永遠に不滅です

397:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/16(木) 23:40:25.11ID:cBGoJmAI0.net

カドカワ、18年度は最終赤字40億円 ドワンゴの「テクテク」低迷、niconico有料会員は180万人に減少 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/news120.html

398:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/17(金) 00:51:05.96ID:o5p2awYb0.net

ボカロが死んでニコニコが死んだのか逆なのか

399:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/17(金) 05:07:48.15ID:jcgaHzwQ0.net

いやー、ボカロ全盛と呼ばれた2012年前後よりも、今のボカロやUTAU他の方が投稿者も多いし、コンテンツのレベルも格段に良くなってるんだけどなぁ

そうじなくて視聴者で有料会員が減り続けてるのが問題なんだろうけども、素人の俺としてはマイリス上限増えてもあんな金額払う気にはとてもなれない
もっと現実的な金額を提示してほしいな、マイリス上限解除だけだったらもっと安いプランがあるとかさぁ
生放送観たい人はちょっと高くなるとか、兎に角ユーザー減らさない方策が必要だと思うよ

400:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/17(金) 06:10:04.80ID:GEUtuWkI0.net

個別のチャンネル登録者は増えていた気がする
ニコニコ全体はどうでも良くて誰々さえ見れれば良いという感じ何だろうな
ここにも格差社会の波が

401:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/17(金) 10:15:44.99ID:Nn3ielSGd.net

ボカロは廃れた何て言われながらその実投稿の質も量も実態は右肩上がりだしニコ動だけが死んでいってる

402:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/17(金) 10:17:33.07ID:Nn3ielSGd.net

なので俺は死にゆくニコニコにしがみつくための支援よりも別のプラットフォームへの移住、引っ越しの整備、地盤の方が大事なんじゃないのと漠然と思っている
具体的に何したらいいのかわからんけど

406:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/17(金) 12:15:23.12ID:d9IyOhNtd.net

>>402
youtubeのタグ機能が充実すれば万事解決なんだがな

403:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/17(金) 10:55:59.90ID:tW14jUEQa.net

Pixivに移れってこったな
soundcloudと連携強化したし投げ銭も出来る

408:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/17(金) 16:54:52.00ID:jcgaHzwQ0.net

知っている範囲では、緋惺ちゃんのこぬこさんとかはもうニコニコに投稿してない、YouTubeに完全移行したね
投げ銭は専用サイトが前からある

522:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/26(日) 22:26:50.30ID:KB7THmiG0.net

2018 SNOW MIKU LIVE の録画見てるんだけど、カメラワーク完璧なのな。
yuotubeで観れる2019年のが酷かったんで見比べる歴然だった
ライブ系は海外公演も多くて忙しいだろうけど全体的に映像の質が下がってて心配

525:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/26(日) 23:10:09.42ID:v31LC6ABd.net

>>522
単にwowowとbilibiliの技術の差ってことじゃねーの?
今年の雪ミク最前で撮ってたカメラマン、動きが変で学生バイトかと思ったわ

526:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/26(日) 23:24:59.90ID:KB7THmiG0.net

技術の差というよりお金の差が最終的なクオリティの差だと思ってて
色々やってる割にはじわじわ市場規模が縮小してるのではと意識するここ1年だった
あくまで主観だけど

528:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 07:05:13.35ID:DRXIWM5L0.net

これからさらに縮小していくよ

歌唱でもトークでもボカロエンジンに拘って完全に時代遅れでイベントもマンネリだしな
盛り上がる要素が何一つない

529:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 07:41:55.90ID:wzmIS8e60.net

日本や世界の音楽が4んでるから大差ないだろ
超会議ボカニコ見てると年々増え方ヤバいけどな

530:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 07:48:51.65ID:iZfXOWSiM.net

いや、市場規模増えてるじゃん

533:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 13:23:06.25ID:ry3nyGC70.net

日本音楽市場はずっとアイドル()懐メロ()をCDでバカに買わせるビジネスモデルで縮小を続けてきたのだけど、やっとストリーミングが普及したから去年プラス転換

世界市場は前からプラスで成長してる中で異常だった

532:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 13:12:01.16ID:dQ+rJXde0.net

今有料になってるオタク市場分析のボカロ市場規模見てる人いないの?

540:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 18:04:22.89ID:AlJwOgF9M.net

>>532
規模の推移は無料で見れるよ
「オタク」市場に関する調査を実施(2018年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2070

542:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 18:47:20.70ID:dQ+rJXde0.net

>>540
ありがとごじゃます
伸びてるみたいで安心した

景気良いならライブは全てWOWOWでみたいな

543:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 19:25:16.43ID:6ZMgp/iJ0.net

市場規模に関する矢野研究所のデータは正直イマイチ信憑性がないと思う
こっちの調査ではボーカロイド人口は57万人→26万人にしてて急に減りすぎだし
1人当たり消費金額も減ってて
>>540とほぼ同じ時期に出したデータだから矛盾している
どっちもアンケート調査が中心だから厳密な数字でもないっぽいし

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2047

544:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 19:41:48.22ID:AlJwOgF9M.net

>>543
消費金額調査はネットアンケートだけど
市場規模は企業、業界団体の文献とヒヤリング中心じゃない

545:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/27(月) 19:51:56.64ID:AlJwOgF9M.net

平均消費金額に関してはブレてるのわかった上でオタクのウケがいいからそこだけ引っ張ってプレスで出してるだけでしょ

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2016/01/01(金) 00:00:00ID:mikumiku2ch


【初音ミク・kokone】VOCALOID総合1346【歌愛ユキ ・Rana他】
http://anago.2ch.sc/test/read.so/streaming/1554709235/