和田さん(自分にオファーが来たからにはちょっとひねくれたアプローチを期待されているんだろうな)

150:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 18:27:35.23ID:0mZ3gjt/0.net

初音ミク「マジカルミライ 2019」特集 和田たけあきインタビュー|ミクに絶望し、ミクと対等になり、ミクと歌う
https://natalie.mu/music/pp/magicalmirai2019

>自分にオファーが来たからには、きっとちょっとひねくれたアプローチを期待されているんだろうな、と思いつつ、どういう曲にするか考えたときに「砂の惑星」がちょっとありがたかったんです。だってあれ以上のカウンターはないですから、いくら好きにやってもやりすぎることはないかなって(笑)。

全文は引用元から

152:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 18:47:36.71ID:iZphCHec0.net

>>150
ありがとう
テーマソングの意味とか解説されてておもろい

158:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:23:56.83ID:w7vDkxgzp.net

>>150
これはこれで興味深いな
ミクとの関係性に"こうあるべき"は無い
各々がそれぞれのスタンスでいいと思う

161:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:33:30.90ID:dBbPLq9N0.net

>>150
尖ってるな、若いなって印象
裏で「あの女」呼ばわりしてるのは知りたくなかった

162:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:36:43.50ID:rHpORRXpd.net

>>150
クリエーターとしての葛藤を正直に答えていて読んでて面白かったよ。
ミクさんを表現するための手段として使用しているPもいれば、和田さんのように一人のアーティストとして見ているPもいる。
もちろんどちらも正しいと思う。

174:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 20:18:21.83ID:9hQlofnT0.net

>>150
なるほどね
なんかもうそれぞれの創作者にとって
ライバルだったり仲間だったり目標や通過点だったり
ミクさん自体がいろんな感情を励起させる一人のアーティストのような存在になってるのな

面白いインタビュー記事だった

181:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:11:39.88ID:Yh3XfBz40.net

>>150
「お前の曲じゃねーだろ!」とか
「あの女が全部持って行ってるよな!」ってところに、
初音ミクが一人のアーティストになっているって実感こもってる感じでいい
ヴァーチャルとは一体?ってなるくらいの実在感

184:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:42:30.64ID:tiSOzFuM0.net

>>150
いやいやいや・・
面白かったよ。
創作はしないけど自分も近い感想はあるなあ・・
例えればだけど、もし、ボカロPのバンドがあって、例えれば40mpさんがバンドを
組んで40mpさんの曲(恋愛裁判なんか)をミクさんが出てきてステージの中心
で歌っていたらみんなどうする?
応援はミクさんに行くんじゃないかなと思う。
そしたら40mpさんは「なんで?俺の曲じゃねーか」と複雑な気持ちになるんじゃないの
かな
「初音ミクはもう一人のアーティスト」という感覚はわかるような気がするなあ・・

200:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:02:00.08ID:5d8x5yKDd.net

>>150
要するにEXPOでは「自分は初音ミクへの作詞作曲提供者」という認識が持てずに絶望したけれど
最近ではそういう風にも思うようになってきたと

ただ「あの女」とかって表現はどうなんだか

153:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 18:48:25.78ID:NnJcP2e9d.net

読んだらなんだか悲しい気持ちになってしまった

157:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:13:03.29ID:JJHaKHTeM.net

??「お前というフレーズは不適切では」

159:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:26:12.68ID:EMVJslLdM.net

ファンも馬鹿ばっかりだしこれでもオブラートに包んだ方だろ

164:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:49:56.80ID:Wu4Lqo1Ma.net

創作者をみんな聖人と思ってるならその考えをさっさと捨てよう

165:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:52:34.00ID:+vfQb2ny0.net

率直で良いと思うけどなぁ
皆が皆ミクさんマジ天使!って気持ちで曲作ってるわけねーべ

166:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:53:13.40ID:iZphCHec0.net

まぁちょっと言葉が強いかなぁと思ったな

168:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:53:48.95ID:vZmiW1sz0.net

嫌な感想は持たなかったけどなぁ

169:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:54:17.55ID:+iiLub1E0.net

歌詞で受けた印象とインタビューにギャップ無かった、正直だよねこの人

引っ掛かかる人はODDS&ENDSやアンノウン・マザーグースの歌詞見直してみたら?と思う

173:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 20:15:25.36ID:oUr5T3VQ0.net

>>169
オデンやアンノウンは、そのPさんの曲が大好きだからこそ、その苦悩も共感出来たんだけど
ブレスユアブレスはあまり共感出来なかった。和田さんの曲あまり知らないからなぁ。クリエイターさんの思い入れの差もあると思う。

178:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 20:48:11.31ID:dBbPLq9N0.net

>>173
クリエイターへの思い入れの差はもちろんryoさん、wowakaさん、ハチさんは功績もバカでかいからな
あれだけいろいろあったら初音ミクへ思うこともたくさんあるだろうしって説得感もある

175:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 20:25:00.48ID:nS1k485sa.net

表現を託した先の、ヒトで無いモノに、自分の一部が奪われていく感覚か……。
クリエーターでないと、なかなか本当に理解できるものではないね……。

179:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:05:59.33ID:Axy5tOMkd.net

率直にいうとryoさんの感じる葛藤と和田さんの葛藤は外からみたら重さが全然違うからね
ただ本人がどう思って作曲するかは自由だし他人がどう受けとるかも自由だな

180:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:08:28.65ID:7owJYggW0.net

創作やってる人間はこのくらい尖ってる方が良いでしょ
初期を支えたP達だって完全に統一した考えを持ってる訳でもないんだし

182:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:14:36.50ID:byrcFYhc0.net

ミクさんに対する解釈違いとでも言うのか和田たけあきと考えが合わない人は一定割合で居るだろうな
特に何も創作の経験が無い人

183:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:30:52.50ID:Xru15OE+0.net

くらげPの伸びてる動画の筆頭がキャラを全面に出したタイプなあたり聴く側も正直だよな
ミクさんじゃないけど

185:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:54:04.32ID:dBbPLq9N0.net

ボカロPはあくまでも「プロデューサー」だから自身がアーティストになりたい人からしたらモヤっとするのかもね
お互いが踏み台って考え方はわかるけどもう少し印象のいい単語で表現したい

189:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 22:06:01.03ID:uKKphIu1M.net

あれだけ非難していた砂の惑星と同じ 議論のある曲になったな
自分やPの思いじゃなくて 客が求める曲を…で良かったのに

195:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 22:36:26.50ID:7owJYggW0.net

あのモデルは嫌だこのモデルは嫌だ、でも使い回しは断固拒否
アルバムなんかでセトリを固定するな、でも無名な曲は演奏するな
Pのこんな主張は嫌だ、でも捻らない曲が来たら媚びている
このスレの主張をまとめるとライブなんかやらなくて良いって結論に至れるな

215:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:32:59.17ID:yDUVwd0J0.net

初音ミクはアーティストって意見は誰かのPへのインタビューでも見たね
ミクさんで曲を発表するとミクさんの曲になるからミクさん以外のボカロを使う的な話だったかな

>>195
Twitterの一人のつぶやき見てるんじゃなくて5chの複数人の意見を見てるわけだから矛盾がある意見が出るのは当然
Twitterで10人位のつぶやきみてお前ら矛盾してること言うなとは思わんだろ?

214:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:24:19.28ID:nfgYxngK0.net

少なくとも和田さんの場合は我々がミクさんを見る時のようなファンとしての
意識は従来から無かったんだろうな。
むしろ自分っていうアーティストの一部だと思ってた存在がいつの間にか
ライバルにまで成長していた、みたいな

216:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:36:43.85ID:/teoHQGb0.net

けどまあ盛り上がる曲調なのは救い
間違いなく本番ではあがると思うわ

217:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:44:00.44ID:5d8x5yKDd.net

ぶっちゃけ「曲を作った人がどう思っていたか」なんて速攻で忘れるわ
自分にとっては好きな曲かそうでない曲かでしかないから

227:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 00:51:47.32ID:Ja7xHHUj0.net

2010年からボカロ曲を挙げてる人だから十分説得力を感じたなー
流れ見てるとここはチュルリラあたりから知った人が多そう

232:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 01:03:43.80ID:NjBgFVPjd.net

ボカロPが全員「ミクさん愛してるprpr」みたいな考えだったらミクさんへの重い愛を歌った曲しか出てこないんだし色んな考えの人がいていいんじゃないの

235:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 01:05:02.72ID:9dcFGz9VM.net

>>232
米津がミクさん愛してるprprな曲書いたらそれはそれでゾッとするわ

237:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 01:17:13.61ID:gkiwE8yA0.net

>>232
「ミクさん愛してるprpr」が集まるライブの「テーマソング」で主張するからだろ
ファンの気持ちはそっちのけ

個人的には初音ミク十周年のような特別な年でもないのでどうでもいいけど

239:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 01:19:32.50ID:WQ9Klkqt0.net

みんな作り手に興味津々だね

自分はアイドルとしてのミクさんが好きだからイベントに行くし、マジミラはミクさんが3次元に2時間だけ降臨するイベントとしか考えてない

253:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 06:41:58.21ID:PvRzKuxWa.net

ただの歌声合成ソフトなのに、クリエイターを絶望させ嫉妬させライバル視させるミクさんはやっぱりスゲェやw

256:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 07:00:47.24ID:+EINyb/Rd.net

完全に砂の時と同じような流れになってて笑うってしまった
あの時散々米津叩いて、和田インタビュー出たときはよく言ったとか絶賛されてた気がしたけどすぐ手のひら返すなw

274:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 09:23:14.71ID:9crHlI+3a.net

ミクさんの進化止めようとするのが好きだなおまえら
進化ってのはいつも好ましい方向に行くとは限らないんだよ

273:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 08:56:27.40ID:hSLmX9ioM.net

あのインタビューである意味納得出来たわ
和田さんの曲は総じて皮肉的というか、全部何かしらの常識に対するアンチテーゼになっている曲が多いから、ブレスユアブレスは珍しく素直な曲だなと思ってたけど、ミクさんというライバルに対する皮肉の曲だったんか
和田さんの思うことズバッというところは曲にも表現されてる部分も本人の部分も好きだし、わかりやすい曲調に掘れば掘るほど意味が出てくる深い歌詞が合わさった曲ってテーマソングとしては理想的だと思う
アーティスト同士で踏み台にしあって「あの女」呼びって言うのも、非創作者の自分からしたら凄く新鮮な見方だった
VOCALOIDのいい所は幾千のクリエイターが生む多様性だし全く持ってありだと思います

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2015/01/01(木) 00:00:00ID:mikumiku2ch


【MIKU EXPO】初音ミクLIVE総合 part382【マジミラ2019】
http://anago.2ch.sc/test/read.so/streaming/1562679472/