1. 初音ミクちゃんねる
  2. ゲーム
  3. PS Vita「IA/VT COLORFUL」2015年春に発売予定っぽい?しかし開発状況は今どうなって・・・

PS Vita「IA/VT COLORFUL」2015年春に発売予定っぽい?しかし開発状況は今どうなって・・・

カテゴリ:ゲーム    コメント:6

PS Vita「IA/VT COLORFUL」2015年春に発売予定っぽい?しかし開発状況は今どうなって・・・

652:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/05(金) 12:25:15.13ID:akc50ajz0.net

現時点の実際の開発状況はどれくらいなんだろうか。
試遊の時より更にクオリティが上がるのか・・・試遊以下な出来栄えは流石に無いと信じたい。

658:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/06(土) 23:09:38.94ID:YIrVgBJb0.net

Twitterもブログも全く沈黙してるのは何故なんだろう
広報、開発、統括責任者、
誰一人として何かしら外に発信する必要は感じないのだろーか

659:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/06(土) 23:31:11.37ID:mfQKW/p40.net

プロジェクト全体の指揮系統が混乱してるとか、とにかく鎮静を保てという支持が出てるとか、推測なら色々
まあロクな状況ではないよね!

660:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/07(日) 01:52:47.94ID:bW9bezR20.net

各所が更新してない、続報がないってことは凍結状態だとみていいんじゃないの。

何に躓いてるのかしらんけど、公開できるような情報でもないだろうし
曲を自分で追加できるフリーの音ゲー用譜面でも自作して遊ぶほうが有意義そう

669:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/08(月) 00:09:47.74ID:Y3FOy43E0.net

なんで止まってるのかが全く分からないからなぁ
邪推するならいくらでもできるけど、やっぱり公式の情報が欲しいね

671:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/08(月) 00:49:06.82ID:ULnzhBCU0.net

元々カゲプロアニメの便乗低予算企画なんだから、こんなものだろ
アニメがポシャればそりゃなあ

672:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/08(月) 04:31:52.65ID:7qfuYNjb0.net

>>671
評価はともかく、そこそこ売れてるんだぞあれ

676:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/08(月) 20:10:51.23ID:tkeKLqY80.net

話題にならなかったし、少なくとも相乗効果があるような売れ方じゃないだろ
今となっては関係ないからどうでもいいけど

679:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/09(火) 10:04:10.65ID:NQbWNXIL0.net

単にグラがどうとかそういう問題の延期じゃないと思われ

696:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/11(木) 09:46:00.72ID:lo7Iftn40.net

そりゃ無理だろうな
来年3月発売だとしても約8か月以上開発期間が延長してしまうわけだし

698:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/11(木) 19:11:53.61ID:SXXPEWEk0.net

み、ミニゲームがいっぱい付いてくるんだよ!
IA ROOMとか…ぷ●ぷ● IAとか…

699:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/11(木) 19:44:49.70ID:mK7h4nX60.net

ミニゲームでバIAハザード

700:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/11(木) 19:58:17.46ID:854KaS3w0.net

延期じゃなく完全に中断してIAゲー開発スタッフが別ゲーに回されてる、とかいう可能性は

707:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/12(金) 07:24:48.81ID:aQuhfepc0.net

具体的なプランもない状態なのに情熱と勢いでクリプトンを口説き落としたっていうSEGAのほうが特殊例なのはわかる

DIVAやmiraiが当たっちゃってるので忘れがちになるがたしかにキャラゲーって本来クソゲー覚悟で買うもんだよね

そもそもDIVAの1作目が出るときだって「どうせクソだろうけど記念で買う」という人も多かった

708:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/12(金) 07:46:16.31ID:ZwIBOkR70.net

>>707
今回は、発売されるかどうかが怪しい

709:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/12(金) 08:03:03.67ID:tOt9SHm30.net

セガの頑張りでキャラゲーのノルマが上がってしまったのは良いことなのか悪いことなのか。

710:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/12(金) 09:00:42.15ID:tE95pKQKO.net

元々セガのキャラゲーはそれほど評判は悪く無いからな
ただセガがボカロゲーのハードルを上げたのは事実だと思う
ボカロでゲーム出すとどうしてもDIVAと比較されてしまうから

713:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/13(土) 01:52:22.38ID:E+MnCIUF0.net

うんうんに限ったことじゃないけどどこの会社も音ゲーが作りやすいと勘違いしてるんじゃないのかね
ノーツの配置やズレのないスムーズな動きなど色々とシビアなのに

724:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/15(月) 20:31:52.44ID:vKyUkOv30.net

GUMIのよりはマシに見えたんだけどなあ
何でつまづいてるんだろう

725:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/15(月) 22:16:53.00ID:0sHKB5ns0.net

クソゲー作っても特典目的で何でもお布施するアニオタとは違うファン層なんだからボカロはDIVA路線でマトモなキャラゲーを作るしかないんだよ

726:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/16(火) 00:15:32.02ID:DMgfilMT0.net

ファン層が違うというより最初のキャラゲーたるDIVAがクソゲーにはならんかったせいでボーダーが上がってしまってボカロゲー自体が「クソでも許されるキャラゲー」にならなくなってしまっとる
DIVAがクソゲーになってたらうんうんでも「キャラゲだしこんなもんだろ」だったかもしれん

740:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/16(火) 19:25:24.86ID:g1+F0byt0.net

ミクさんの新作とどっちが早く発売されるんでしょうかね…

741:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/16(火) 20:11:49.75ID:BtmfWmT00.net

>>740
ミクさん新作と言っていいのか微妙だけどな

742:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/16(火) 21:15:20.62ID:DMgfilMT0.net

すくなくとも海外版miraiが先になりそうではある

753:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/17(水) 11:28:21.07ID:p+2Tdfg10.net

およそ半年の延期で出来に関わらずろくな利益にならないのは確かだろうな
収録曲を既に公開してるからボリューム減らして追加DLCに回すこともできないだろうし
それどころか先行プレイ楽曲が無意味になった分有料だったはずの楽曲を無料の特典にしないといけないかもしれない

754:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/17(水) 18:41:47.50ID:dkdrtggH0.net

こういうパターンだと出さない方がマシという判断も珍しくはないからな・・・
出すにしてもタイミングを完全に逸してる上に改めて広告も打ってかにゃらなんのも痛い

756:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/17(水) 23:29:16.45ID:XqitGA2k0.net

メカクシ二期に合わせる気なんじゃね?
いつ放送するかわからないけど。

758:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:26:17.09ID:f4LSruIe0.net

IA/03の告知に地味にIA/VTが来春発売予定という情報が
http://tumblr.1stplace.co.jp/post/97801156137/ia-project-ia-03-vision-11-5



>来春発売予定のPS Vitaゲームソフト「IA/VT」のテーマソング等

759:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/18(木) 22:50:11.02ID:kkFjf3YM0.net

つーことはやっぱり年度末ギリギリの3月か…

761:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/19(金) 00:31:42.60ID:2QQnrL1K0.net

年度末に出せないなら消滅だろ
実質最後のチャンスだ

810:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/25(木) 11:12:34.05ID:56hJ5iYv0.net

来春って天下のミクさんと被ってるが大丈夫か
インターナショナル版とはいえ相手が悪すぎる

813:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/25(木) 18:25:20.91ID:HCXTHhBq0.net

>>810
来春なんて早い時期に発売してくれない  に 100万ジンバブエドル(旧)

762:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/19(金) 06:07:05.05ID:P6lF1WzN0.net

ずいぶん前向きだな、と思った俺はネガティブになりすぎか?

年度末を考えるほどのゲームだとは思えないから春ギリギリの5月だと考えたけど、ここででなければ発売自体がなくなるだろうなぁ。

発売してもうんうんゲーフラグが建ちすぎで予約した俺は途方にくれている。

764:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/19(金) 09:44:44.44ID:pwE6OKpI0.net

いやいくらなんでも5月はないべよ
これで年度末に出せなきゃさすがに試合終了だと思うわ

766:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/19(金) 14:53:55.36ID:7/T6wZXt0.net

別に発売日決まれば5月でも6月でもええわい

767:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/19(金) 21:05:35.50ID:vu1ZlDs/0.net

発売日決まった(発売するとは言ってない)でもええのか

768:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/19(金) 22:07:44.63ID:5JzDlHOyO.net

開発期間が2倍に伸びるということはコストも2倍になるということ
コンシューマゲーム開発に最低数億から数十億かかると言われる昨今、それは倍になった億単位のコストがそのまま赤字として会社にのしかかる事に他ならない
もちろん予定より売れなかったら回収できるはずだった見込み分のコストも含めて赤字である
現代のコンシューマゲーム企業経営がいかに心臓に悪いかおわかりであろう

最早開発費回収は不可能だろう
せめて決算書に書かれる赤字を減らすため、3月末には未完成でも出すしかない

789:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/22(月) 20:03:53.71ID:0IWIGV9m0.net

P4Dも秋予定から2015年に延期なったし特許関係でなんかあったのかもしれんね
期限切れ待ちならそれまで発売のしようがないし

828:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/30(火) 23:10:42.15ID:olo+f+Io0.net

このまま3月や5月になっても放置で、7月31日に「再々延期のお知らせ」とかやってくれたりしたらもうずっと付いてくわw

831:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/09/30(火) 23:57:16.12ID:zRTF1vuF0.net

延期に延期を繰り返して年単位で後に出たゲームもあるはある
ただそれをものともしないでいられるのは評判が定着したシリーズものであって単発ゲーだとかなりのマイナス要素
カゲプロ人気のピークに出せなかった以上、キャラゲーとしては遅れれば遅れるほど不利


まじでフェードアウト狙ってんじゃないのかって疑惑は正直ある

832:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/:2014/10/01(水) 00:03:48.03ID:PdTBubag0.net

いっそそうなった方が話題性はある

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2014/01/01(火) 00:00:00 ID:mikumiku2ch



PS Vita『IA/VT -COLORFUL-』TVCM


関連記事
参照:【VITA】IA/VT -COLORFU- Part.2【マーベラスAQL】
URL:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1400251194/

注目リンク

スポンサードリンク

この記事へのコメント

  1. ただでさえ天使の名無しさん 2014年10月03日 18:09

    作り込んでるのかね?早くした方がいいぞ
  2. ただでさえ天使の名無しさん 2014年10月03日 20:51

    発売日が遅くなればなるほど売れなくなるぞ
    まあ、急いで出してGUMIゲーみたいになるよりはマシか

    正直、IAとかGUMIとかのボカロ単体でゲーム化は弱過ぎるだろ・・
    天下のミクさんですら他の栗ボカロと抱き合わせなのに
    IAだったらカゲプロキャラも混ぜればいいんだわ
    どーせ今までカゲプロに引っ張ってもらってるんだし
  3. ただでさえ天使の名無しさん 2014年10月04日 12:43

    どれくらい売れるのか興味はある
  4. ただでさえ天使の名無しさん 2014年10月07日 18:25

    まあIAにはおっさんみたいな狂信者がいない分、まだマシじゃないかな?
  5. ただでさえ天使の名無しさん 2014年10月15日 09:20

    確かにボカロ単体はゲーム化あかん。
    自分もDIVA、ミクだけだったら買わなかったかもしれん
  6. ただでさえ天使の名無しさん 2014年10月17日 20:42

    KOYのジンクスで年末にでるゲームはクソ率高いっていうよね…
    理由は年度末の決算に無理やり間に合わせるからというもんなんだけどIAゲーはどうなってしまうのか