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ちょっと前にボカロ衰退とか言ってるのが一部いたと思ったけど

カテゴリ:ボカロ全般    コメント:73

スレタイ:ボカロ衰退って何だったんだろう

1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:22:28.703ID:Wut1TZX+M.net

結局2015年も成長市場だったじゃん


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:24:01.812ID:OTZZqdce0.net

新しいの最近広まってなくね

23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:27:39.525ID:Wut1TZX+M.net

>>19
広まりが見えにくい気がする
数字としてはゴーストルール歴代上位のはずだし

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:29:57.773ID:OTZZqdce0.net

>>23
なるほど


一時期は物語と音楽の融合って意味で結構面白いことになってたけどなあ

38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:35:44.001ID:Wut1TZX+M.net

>>31
学研のボカロ参考書のヒットも面白いと思う



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:27:28.235ID:/cbPvm1N0.net

ボカロが衰退しようがどうでもいいんだけどさ
次の物が出る前に衰退させる日本人の癖なんとかならんの

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:29:25.408ID:ZXuYr2Qk0.net

ボカロって性能上がってんの?
ずっと声おんなじ気がする

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:33:12.852ID:Wut1TZX+M.net

>>30
上がってはいるけど
技術よりもユーザーのテクニックでカバーしてる(していた)部分が大きいから普通に聴いててもはっきりとはわかりにくいんじゃない

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:30:40.338ID:LNPS27tUM.net

つべで外人がクソマイナー曲をBGMにしてる時ちょっと驚く

33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:30:47.858ID:FNaapDC00.net

俺はまだまだボカロ好きだよ
最近出た曲でも良いのあるし

35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:31:12.621ID:4i9BYb/i0.net

HoneyWorksもあのへんから出て頑張ってるのか

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:37:17.626ID:5gOsAgi9r.net

商業化とジャンルの細分化

42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:37:24.085ID:3jEtRthc0.net

ミラクルペイントとか好きだったけどなあ
なんか早口でなぞなぞ出すみたいな歌ばっかになって聴かなくなった

44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:41:35.781ID:kR9+xSJo0.net

>>42
別に投稿全体として見ればそうでもなかったんだけどね
聞き手側のブームだっただけで

45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:42:18.393ID:OTZZqdce0.net

早口曲はボカロじゃないとやりにくいからな

まあ、曲作るときにたまたまボカロだっただけって感じで聞いてるからあんまりボカロ曲っていう区分け好きじゃないけどね

47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:46:22.750ID:Wut1TZX+M.net

>>45
別にそういうわけでもないと思うけどね
そういう傾向の曲の方が歌ってみたやカラオケでのヒットが目立ったし

49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:50:28.930ID:OTZZqdce0.net

>>47
まあ無理矢理歌えばあれだけど

作曲宅録する上で息継ぎとかを無視したものをやりやすいってことね
やっぱ生ボーカルでやると息継ぎとか考えてしまうだろうし

51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:53:51.989ID:OTZZqdce0.net

あと何故ボカロを使うのかかって考えたときに人間じゃ難しいメロディに意味がある気はする

58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:56:36.966ID:rkgGMUGKa.net

ゴーストルールって単語出たけど、DECO27の最近の曲は業者の宣伝ありきの数字だから他との比較対象として見ない方がいい

オリジナリティのないフレーズ集めただけのああいう駄曲でも数字さえよけりゃ観る側に「これはいい曲なんだ」と思わせられるからな

所詮ニコニコの音楽は肩書きと数字で決まる
良曲かどうかは残念ながら二の次

59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 00:58:59.597ID:35M59DLA0.net

デコなら曖迷エレジーが好き

61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 01:01:46.903ID:Wut1TZX+M.net

>>58
ヒットしてる奴でそれ言われてないの
まず聞いたことないんだよね
別にボカロに限らず

62:!omikuji:2016/12/09(金) 01:06:06.973ID:lTfYPbVJ0.net

ゲームとかライブとか展開が早すぎた
ボカロの楽曲がもうちょっと浸透するまで
1年以上は様子みないといけなかった
ゲームキャラに成り下がってしまった感がある

66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 01:14:04.406ID:hDG4Fdto0.net

アタリショックと似たところがあると思うよ

68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 01:14:41.656ID:3lANV2d7d.net

あと初期にニコ動以外に発表の場を多角化しろと主張してた奴(浦中氏とか)をアンチニコ動のレッテルを貼って追い出してしまったのが後にボディーブローとしてきいてきた
ニコ動の衰退にもろ巻き込まれて抜け出せなくなった

71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/09(金) 01:23:15.517ID:Wut1TZX+M.net

>>68
結局現状、だいぶ多角化してると思うけどね

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2015/01/01(木) 00:00:00ID:mikumiku2ch


参照:ボカロ衰退って何だったんだろう
URL:http://viper.2ch.sc/test/read.so/news4vip/1481210548/

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この記事へのコメント

  1. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 21:17

    新陳代謝やね
  2. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 21:56

    > DECO27の最近の曲は業者の宣伝ありき
    ヒットすれば必ずケチつけるやつが出ますな。
    金があればトリプルミリオン達成できると思ってるのかね。

    素直に今年のボカロ界隈の盛り上がりを喜べばいいのに。
  3. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 22:27

    今年は数年ぶりに投稿したボカロPも多かった気がする
    ryoさんに日向電工さんに他にもまだいたけど、パッと名前が思い出せないな
  4. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 22:43

    もうニコニコ動画が初音ミクの器たりえなくなってから久しいからね。多方面に拡散し過ぎて全容を誰も把握できなくなってしまったという。
  5. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 22:45

    ※3
    LemmさんとかゆちゃPさんとかいろいろといたな。
  6. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 22:48

    ボカロ、ミクさんの衰退というより、ニコ動の衰退だと思うの
  7. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 23:00

    流行りの曲をみんなが同じ方向を向いて聴いていた時代が終わりつつあるということだろ。ボカロに限らず。
  8. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 23:04

    >>2
    全くだ。「君の名は」を「売れる要素の組み合わせ」と批判しているやつと同じ精神構造だろう。
    ゴーストルールが今の再生数行ってなかったら、絶対に違う評価をしているわ。
  9. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 23:16

    ※4
    自分は毎日ミクさんの情報を追っているが、まったく追いきれてないw
    情報が多すぎて完全にお手上げ
  10. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月21日 23:55

    今日はディーバエディットのストリートファイターシリーズで笑った。
  11. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 00:01

    つべの再生数見ると衰退してるようには思えないけどな
    本人が投稿してるのより転載してるやつのが何倍も再生多かったりするのはあれやけど
  12. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 01:15

    み○○い衰退論・・・?いえ何でもありません・・・
  13. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 02:36

    現実見ろよ、もう完全に終わってるだろ
    ニコの会員数や再生数がこれだけ落ちててもはや気にしてるのなんて一部のオタクだけじゃねーか
    一時期みたいに一般層なんて全くチェックしなくなったし
    道具としちゃ面白いけどコンテンツとしちゃもう数年前の流行り物扱いだわ
  14. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 02:54

    みっぱいをすいた・・・なんでもない
  15. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 03:18

    結局作家が増えて平均的に糞曲が増えたこととか、
    アマチュアだったのがプロになったら、生活のために作品を作らざるを得なくなり、
    商業主義に巻かれてしまいがちだったりするからね。

    あとは、ソングよりもビジュアルだという傾向がどんどん強くなった。

    手塚治虫がアニメの実験工房として起こした虫プロは
    スタッフたちが自分の食い扶持を稼げるようにしたいと
    いって、鉄腕アトムを作り出して、次第に変貌していき、
    とうとう手塚治虫はじゃけんにされて嫌になって出て行って、
    アトムから10年目には倒産してしまう激動の10年間
    だったが、最初の5年間の進化はいま考えると夢のようだった。

    初音ミクをはじめとするボーカロイドも10年を迎えて
    いるけれども、なんだか重なって見えてしまうのは、
    私だけの杞憂だろうか。
  16. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 04:29

    ボカロがオワコンなんじゃなくてニコ動がオワコン
    時代はようつべよ
    上で言われてるようにニコでは数万回再生のボカロ曲がようつべだと数十万とか数百万とかいってるからな
    そもそもほんとに終わってたらライブとかのボカロ関連のイベントやんないでしょ
    やったけど人全然入りませんでしたーだったら「ああ、もう終わったんだな」って思うけど、
    未だにライブは席埋まってたり、関連イベも人が多いしまだまだ大丈夫

    長くなったけど、自分は少なくともボカロは 今のところは まだ終わってないと思う
  17. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 05:33

    終わったことにしたいやつが、さも論理的に聞こえる理屈を並べたてるがその理屈、言葉を入れ換えるだけで大体のものに当て嵌められる。

    そしてもう1つ。そいつに問いかけると返ってこない答えがある。
    で? だから? 衰退してるとして理屈根拠並べたてて得意げに語ってなにがしたいんだ?
    勝ち誇りたいのか? 今のやつらはダメなんだ~と老人史観にでも浸りたいのか? ただ単に自分がボカロ嫌いだから攻撃したいのか?
  18. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 08:03

    ボカロ吸いたい…
  19. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 08:04

    >>※15 昔アメリカで若者が熱狂的になったSummer of Loveって現象があって、それもちょうど10年くらいで一気に冷めちゃうんだよね。でも、ロックとかがそうなんたけど、その時培われた技術は今の基になってたりする。15の例に上げた虫プロも「VOCALOIDを使用した一連の創作活動」も同じように見ることが出来ると思うの。だからVOCALOIDは過去のような盛況を取り戻すのは難しいけど、絶対に0に収束することは有り得ない。
  20. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 08:18

    19の続き
    経済的に見れば賑わってるじゃん、との意見はあったけどそれには、今までそういう数値をとって来なかった、もともとボカロ界隈では嫌儲だった、一般層がライブなどを見に来るようになったの3つの理由があると思う。そもそもVOCALOIDのオタク産業なんて、厳格化すれば音源のやりとりだけになるし、広義に見ればボカロという文字が入って居ればなんでもありなのでは?(江崎グリコとかluxも)って思えてしまうし。あと2つめはTatshとかで調べれば出てくると思うんだけど、初音ミクはおれたちのミクだから商業目的で扱われるのを嫌ったんだよね、昔は。今はあまりそういうのを気にしないみたいだから、より商業的なものが増えた、よって市場経済が拡大した。
  21. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 08:24

    20の続き
    といっても、今やVOCALOID≒初音ミクだし栗社以外のVOCALOIDの惨状は一目瞭然じゃん。初音ミクはますます一般化されて、ドラえもんとかそういった類のキャラクターになると思っている。VOCALOIDも初音ミクのなかに取り込まれていくのかなと考えると少し悲しいね
  22. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 08:44

    全てのコンテンツは、大体オワコン言われてるから気にしなくていいと思うよ。
    オワコン、衰退言ってる人の好きなコンテンツも大体オワコン、落ち目なんだからw
    最近発売したFF15でさえ、クソゲー、オワコンなんだからwJPOPもオワコンwピコ太郎古w他にも、マリオラン、ポケgo
    つまり日本人はそういう性格w
  23. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 09:04

    ゴーストルールについては、商業思考もあるけどそれ以上にニコボカの焦りがあると思う。2015年でミリオン達成した曲は3曲だけだし、そこに衰退論をぶち込まれれば説得力があるからね。そこで2016年はミリオン曲多発させよう的な流れはあったんだよね。それにハフミリ越えれば、大量にいる3ds民が勝手にミリオンまで再生してくれるしね。

    ここからが怖い話だけど、VOCALOID全体の年間再生数って2013年をピークに14,15年で一気に減ったんだよね。一方16年は、このまま行くと15年より少し多いくらいなんだ。要するに、ミリオン曲が倍増したにも関わらず全体の再生数が変わらないという現象が起きてるってこと。
    これから言えるのは、再生数の2極化がより深刻になってること。伸びる曲は伸びるけど、伸びない曲は伸びる機会を失っていく。新曲が伸びなければ投稿者は曲を出さなくなるし、そうすれば新曲目当ての視聴者も減る。そうするとさらに新曲が伸びなくなる、といったスパイラルが出来てしまう。
  24. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 09:10

    ニコニコの衰退が理由なら、ニコニコと2chを組み合わせたVOCALOID情報共有サイトを新しく作ってしまえばいいと思う。
  25. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 09:21

    ミクの文化はオワコンとは別の話だと思うけど、そろそろ新しい波が欲しいよね。
    VRのミクは良かったね。ミクはデジタルと相性いいのでセガだけに頼らずもっといろんなコンテンツを渡り歩いて欲しい。
  26. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 09:42

    確かに流行りは廃れるものだが、それはコンテンツの終わりではなく流行が終息するだけのことだ。アニメが終わって興味を持ってた人数が落ちても原作が続いてる間は終わりではないのと同様。
    現状のオワコン認定って、単に興味のあるオタの数が減ったことしか指しておらず、それは別にコンテンツの終焉を意味してない。
    今年は例年にも増してイベント盛り沢山だったしコラボもそれなりにあったけど、オワコン言ってる人達は何も知らずにもうイベントなんてやれないくらい落ちぶれてると思ってる。
    自分の視界に入れないもの、入らないものは存在しないとでも思ってるのだろうな。
  27. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 09:51

    23>
    曲を聴く人が少なくなろうが、再生数の二極化とか考えなくても、君が好きで聴いてるのなら君自身に何も問題ないだろ。
    恐ろしいも何も、コンテンツはそんなもんだよ。他のアーティストも見てみな。
  28. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 09:58

    ながいよお
  29. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 10:17

    >27
    俺自身に問題はなくても、投稿者にはモチベ維持になるだろ。
    ニコボカが投稿者にとって作品を提供しやすく、報われる場であって欲しいんだよ。
  30. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 10:17

    他の人はどうかしらんが、俺はミクさんに飽きるどころかどんどん大好きになっているよw
  31. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 11:02

    思い込みを根拠に語る人間が多過ぎる。
    どういう根拠で「ボカロは衰退した」と言っているのか。
    大抵の場合「なんとなくそんな気がする」以外の根拠がない。
    客観的な根拠を持って語るのでなければ意味がない議論だ。
  32. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 11:05

    29>
    君の気持ちも分かるが、そういう事は作曲者、ニコニコ自体が既に考えてるよ。
    長い文章書いたけど、作曲者が報われるニコニコになって欲しいって事ね。
  33. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 12:01

    >32
    作曲者自体が考えた結果が視聴者ウケする音楽だろ。そうじゃなくて、もっと自分のやりたいことをやってる音楽が評価されて欲しいんだよ。
    運営は考えてるかは知らんが何一つ効果的な策を出してない。
  34. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 13:12

    33>
    いや、普通にニコ超パ、超会議でp出してんじゃん。
    超会議でボカニコ出してんじゃん。
    超パだって単独できくおさんとか出してんじゃん。
    十分な待遇だと思うが?
  35. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 13:22

    VRは初期投資コストが重すぎるからなあ
    起爆剤としてはどうだろうか
  36. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 14:42

    素晴らしいことにどんどん広がってるんだよなあ
  37. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 16:50

    とりあえずただ早口で喋るだけの糞曲を持ち上げるのはもうやめてくれ
  38. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 16:55

    誰も攻撃する気はないんだけど
    癪に触ったらすまん。
    カラオケ行ってて思うのが
    ボカロランキング上位の曲が3年ほど前から全く変わらないことが、衰退を表しているように感じる。
    もちろんミクさん好きなんだけど、好きなコンテンツを共有できる人が減るのって悲しい。
  39. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 17:23

    ミクさんが既にキャラクター性を得てるから衰退してるって気がしないんだろう
    「歌う機械」としては確かにここ数年どんどん衰退してるけど、相変わらずライブはやるしグッズは出るしコラボもするっていう風に初音ミクというキャラクターの活躍の場はむしろ広がるばかりだからな
    確かにボーカロイドは歌う機械ってのが本懐だからそれが衰退するのは寂しいもんだが、既にミクさんそのものにファンがついてくる状態になってる以上、曲の投稿数が減る=衰退とは必ずしも言い切れないと思う
  40. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 20:46

    ボカロ方面はあまり詳しくないがミクさんのキャラ自体は人気が衰えたという実感はないな。

    pixivみりゃわかる。10年近く経っても毎日のようにイラストが投稿されている。
  41. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 21:07

    フィギュアマラソンがきつくなってきたから頻度減るくらいに縮小してくれた方がありがたい
  42. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 21:29

    ボカロは初音ミクだけじゃない、ということが世間に認知されだしてからが本当のはじまり。
  43. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 21:40

    クリプトン一門衆に限って言うなら、問題ないんだよね
    問題はそれ以外のボカロ、まぁボイロ方面から爆発したゆかりさんあたりは例外中の例外だけど
  44. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 21:44

    > 気にしてるのなんて一部のオタクだけじゃねーか
    > 一時期みたいに一般層なんて全くチェックしなくなったし
    あ~、なんでオワコンと思う人間と自分が違うのか分かった気がする。
    社会人の自分は、2012年とかでも周りでボカロ聞く人間はみんなオタクだし、一般層はボカロの話するとドン引きしてたから、一般層がボカロ聞いてたってイメージが湧かないんだよな。
    だから今、動画再生数が減ったぐらいで何で騒いでんだと。
    当時学生だったか社会人だったか(周りの一般層が聞いてたか聞いてなかったか)で、オワコンという感覚が全然違う気がする。
    (ひょっとしたら当時の中高生にとっては、自分らが思ってるより大流行したコンテンツだった・・?)
  45. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 22:00

    まあ、色々と意見が出るのは、「ボカロ」っていう言葉が漠然とし過ぎてるってのもあるんだけどね。
    ミク廃達にとっては、GUMIやIAが流行ってた2012年も他人事なのかもしれんし。
  46. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月22日 23:53

    >>44
    ああそれは分かる
    俺の知らない間に一般に浸透して衰退してただと・・・みたいな置いてけぼり感がある
    個人的には2013年まではどう考えてもアングラから抜け出してなくて、ここ数年でようやく一般に認知されたって感覚なんだわ

    まぁ確かに、一時期卒業歌に選ばれたりもしていたわけだし、学生界隈では結構裾野は広かったんだろうなと遠巻きに思う
  47. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 01:20

    「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」という本が、
    初音ミクはサードサマーオブラブである、という視点で書かれてたな

    たしかミクさんが初めてアメリカ公演した頃だったかな?
    そのあと日本でライブしたとき(ミクの日のライブだったはず)にいくつかのテレビが一斉に
    ボカロとは、初音ミクとは、と特集をしていた覚えがある
    記憶が正しければそれが2012年のことになるから、
    その時にボカロと縁のなかった人が一気に流れ込んだのかもしれない
    Tell Your Worldもこの頃だし
    そのあとカゲプロだ千本桜だなんだで何だかんだと残ってた人たちが
    ここ数年で離れていった、ってところだろうか
    衰退したと騒がれたのは、それまで多すぎるほどだった人が一気に減ったことに加え、
    人が増えていた頃にそれ以前から活動していた人が離れてしまっていることで
    余計に人が減ったように感じるからかも

    ※34
    横槍すまんけど、超パとかに出てるPさんは十分有名なPさんたちだと思うよ
    流れる曲は大抵殿堂入りしてるし(ボカロライブのカバー曲も原曲を見ればそれに当てはまる)
    ※33の人が言いたいのはもっと再生数の低い、よくて5桁、下手すれば3桁くらいの再生数で
    止まってしまってるPさんたちのことじゃないかな
    (と自分は読んだ、間違ってたらすまん>※33)

    ただこれは運営にはあまり期待しないほうがいい気がする
    ニコ動のボカロページにあったマイナー曲を取り上げていたページもいつの間にかなくなってたし
    ニコ動の運営にとっては結局はニコ動の1ジャンルにしか過ぎないからな
    マイナー曲を埋もれたままにしないようにと活動している人はいるものの、
    まだまだ少数派なうえに曲を紹介したところで実際に聞きに行く人はかなり少ないらしいからなあ
    (ボカヒト日報さんのところでそんなことが書かれていた覚えが)
    個人的にも自分の好きな曲にもっと伸びて欲しいと思うものの、人の興味を引くのはなかなか難しいな
    長文すまん
  48. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 07:01

    基本どうでもいいねぇ。にしても衰退論者ってのは定期的に沸いて衰退を叫ぶねぇネガティブにネガティブに。でもそいつらって歌全部聴いてたりするのかな? 歌以外にも何か追いかけてるのかな? それとも、本当の意味で数字だけしか見てないのかな? 

    追いかけるのはそれぞれの一個人だよ。追う対象はミクさんのみならずボカロ全般、というか気に入った歌やその他。で、気に入った歌ってのは何回も聴くし、動画も見る。ボイスロイド実況も結構気に入って見たりする。衰退なんて感じる暇なんぞないな。
  49. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 07:03

    本当に衰退するとコメント欄は思い出話がほとんどになる件。
    ミクさん登場時は俺25歳だったのが今じゃ34だぜ。俺も歳とったなぁ(遠い目)
    聞き続けて9年経つが、今でも輝いてると思うよ。(唐突な論点ずらし)
  50. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 07:04

    昔のレコード会社は意図的に宣伝工作によってミリオンセラーを狙って出してたと思う。
    しかし、それは当時のレコード会社の数が少ないからできたし、歌手、作曲家、演奏家を
    囲い込みしてやっていたことだった。
  51. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 10:29

    ※47
    >たしかミクさんが初めてアメリカ公演した頃だったかな?
    >そのあと日本でライブしたとき(ミクの日のライブだったはず)にいくつかのテレビが一斉に
    >ボカロとは、初音ミクとは、と特集をしていた覚えがある

    これがさ、テレビというのがいかに時代遅れか如実に示しているんだよね。
    ボカロがネット上でどっと広まっていた頃、テレビはまるで無視するか
    キモオタのやってることとして馬鹿にしているだけだった。
    アメリカとか海外でメジャー人気になったらあわててテレビでまともに取り上げ出した。
    つまり、もうテレビには最先端はないし、新しい文化を創り出す能力もすっかりなくなった
    もうネットの後追いしかしてないってことだよ。
    文化の最先端、創出力がテレビからネットにすっかり移った
    初音ミクのネットでの大成功は、まさにそのことを象徴する出来事だと思うな。
  52. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 13:01

    47>
    いや、33の人が言いたいのは商業pだけじゃなく、やりたい
  53. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 13:03

    47>
    33の人は自分のやりたいように音
  54. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 13:28

    47>
    33の人は自分のやりたい音楽作りをしているp達も評価してほしいて事では?
    再生数低いpまで呼べる訳ないじゃん。
    ニコニコは何もやってない訳ではないでしょ。
    だから、ニコニコに限ったことでなく、他のJPOPとかもそんなもんでしょって話。良い曲作っても評価されないで消えるアーティストは山ほどいるよ。
    俺だって評価してほしいpもいるし、33、47の人の気持ちは分かるよ。
    ボカニコやってるだけまだいい方でしょ。
    投稿ミスすいませんでした。
  55. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 15:00

    >34
    だから、今のボカロはつまらんって事なんだよ。流行りそうなラインナップだけ並べて
    ますます共通のボカロ、初音ミクを作ろうとする。ミクは全てを許容出来る、多様性こそがミクなんだよ。お前に写る像は、一般化されたミクかもしれんがそれをニコニコがそれを全面的に押し出すのが許せない。
    >47>54少し内容を書き加えると、やりたいことをやってる人が評価される事は望んでいる。それと同様にその作品に感化されてn次創作している人も見てほしい。2016年の作品で描いてみた、pv作った、弾いたで原作並に評価された人いるか?ほとんど歌踊だろ?かつて彼のボカロPは言った
    「たくさんの点は線になって(中略)
    いくつもの線は円になって
    全て繋げてく どこにだって 」
  56. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 19:29

    55>
    それは君がつまらんと思ってるのであって、
    今の現状に悲観的な人ばかりじゃないでしょ。
    だから、今のボカロはつまらんと言い切られても、そうですか、としか。
  57. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 22:24

    とりあえず>56の今のボーカロイドに対する見解が聞きたいわ
  58. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月23日 23:05

    57>
    今年は嬉しかったよ、罪の名前も初見泣いたし、好きなpのCDも何とか買えたし、マジミラも感動した。来年はミクさん10周年で本気出しますよ。
  59. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月24日 01:45

    ※54
    個人的には 自分が作りたい音楽を作っている=一般受けしづらい=再生数低い というイメージがあって、
    そういった人にもっと評価されて欲しいというのに、すでに評価されている人が呼ばれている
    超パとかを例に挙げるのは少し違う気がしたもんで
    もちろん再生数低いPさん呼べないのはわかってるし、だからこそ※47の「ただこれは運営には~」の
    ところを書いたつもりだったんだけど、
    言葉足らずな上にわかりにくい書き方してしまったようですまん

    ※55
    これも※47の「ただこれは運営には~」のところに少し書いたんだけど、
    ニコ動はあくまで「動画投稿する場所」を提供しているだけなんだよね
    そしてボカロPさんや自分たちがその場所の一角を借りているに過ぎない
    運営としては人数が多くなってきたからVOCALOIDカテゴリで括ってその場所を明確にして、
    ニコ動内の巨大コンテンツの1つとして扱ってはいるものの、掘り下げまでする義理はないんじゃないかな
    だからVOCALOIDカテゴリの中で話題になっているものを取り上げるだけ
    その話題になっているミクさんたちから多様性が失われているっていうなら、
    それはVOCALOIDカテゴリの中の問題なんじゃないかなあ
    まあその問題を何とかしようとしている人がいても大半の人は見向きもしない、
    むしろそんな問題を抱えているとも思っていないのが現状だろうけど
    ただそのことについてニコ動の運営に文句を言うのは何か違う気がするんだよね

    有名曲や有名Pさんの曲、あるいはその人の好きなPさんの曲を聞くだけで満足している人たちに
    ほかにもいい曲・面白い動画はたくさんあるんだってことを伝えるにはどうすればいいんだろうか
    たとえそれが伝わったとしてもそこから次の曲を探してもらうのはまた大変だしなあ
  60. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月24日 02:58

    59>
    うーん、伝えるのは難しいね。ここミクちゃんねるでたまに、おまいらのオススメ教えてとか出る時は、みんな貼ってるけどね。
    あとピックアップもやってる。
  61. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月24日 09:06

    >58
    確かに罪の名前は良かった。歌詞の意味を知って、ryoさんのあとがきでさらに深まった。

    でも58が言っているのは公式のミクか特定の数人のミクだろ。ここで述べたボカロ衰退云々とは論題がずれていると思うんだよな。
    それこそryoさんも4年ぶりの投稿なわけだしこれから曲出すかも分からない。dorikoさんもマジミラで会ったけど、もう出さないよみたいな示唆してたしなあ。

    今年は有名P多かったのは分かるし、来年はミク誕10周年だから期待は出来る。でも、それ以降に空白が出来そうな気がしてならない。
    その穴を埋めるのは、才能はあるけど日の目を見てないPではないかと考えている。
  62. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月24日 11:40

    61>
    それはかなり頑張って欲しいなとは思う。
    ちょくちょく新規pは漁ってるんだけどねぇ、
    今んところ、見つかってないかなぁ。
    ナユタンは結構好き。ナブナ、蜜柑星あたりも人気あるんだけどねぇ、うーん。
    でも俺的名曲ベストは結構あるから、現状満足っちゃー満足なんだけどね。
  63. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月24日 16:13

    >62
    おれはミクと生涯寄り添うつもりだから、それでは困る。
    今は昔の曲でマイナーな曲と新曲を同時進行で追っかけてる。過去曲を探るのは楽しいし、たぶんあと30年かけても終わらないけど…

    でも"初音ミクさんの心境"を考えてしまうと、声を失ったミク、未来を失ったミクに何があるって考えてしまうんだよね。
  64. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月24日 17:18

    63>
    初音ミクの良さを広めようと最初はいろいろ凄さをいろんな人に話してたけど、頑張ってミクさんのジュースとかお菓子とか配ったりして、
    半年くらい経ったあたりに(でも初音ミクって子供向けだよね)ていきなり言われて、何聴いたの?て聞いたら、曲は聴いたことないよって言われて、(それよりさ、私ゆず好きなんだよね)とか言うから、かなりショックだった。
    そこから俺はいっさいボカロの話題はその人達に出さないし、話もしなくなった。
    ミクさんを安売りするのは止めようと思ったね。
  65. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月24日 21:40

    いまマスコミが政治にすり寄っていて、再び全体主義、大政翼賛の傾向が高まりつつある。
    それがますますすすめば、いずれ娯楽は統制により抑制されて一本調子の、威勢の良い
    上からがなり立てるような、鼓舞するような音楽だけが流されて、自由さやふざけたもの、
    滑稽なもの、愉快なもの、ばかばかしいもの、は弾圧指弾されて消されて、何かに追い立て
    られるような、ぎすぎすした緊張感、物いえば唇寒しのような社会に転落していくのではない
    だろうか。
  66. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月24日 22:13

    >64
    確かに他人にミクの良さを伝えるほど難しいこともないよな。
    一曲でも心を動かす曲に出会えれば、見方は変わるんだろうけどね。
    >65
    言論の統制は、思想の統制。
  67. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月25日 01:11

    ※60
    オススメ教えてやピックアップは自分もよく利用させてもらってる
    投稿から時間の経ってる曲も見つけられるのはありがたいよね
    ただ、そういった場所を利用する人は、すでに自分でボカロ曲を探そうと動いている人なんだよね
    だからおそらく、一部の曲だけを聞いて満足している人はそういった場所があることすら知らないと思う
    そもそもニコ動以外のサイト見てまでボカロの曲や情報探そうとする人自体少数派みたいだし
    そんな人たちに曲紹介しているところや曲そのものを伝えるにはどうすればいいのかなあと

    ニコ動しか見ない人が多い以上動画でアプローチするのがいいみたいだけど、
    動画を上げたところでその動画自体を人に知ってもらわないと伝わらないし、
    紹介動画の再生数が伸びたところで本家動画や曲紹介してる場所に
    移動してもらえなければ次に続かないし…
    まあ俺みたいなのが無い知恵巡らせて思いつくような程度のことで解決するなら
    すでに先駆者の方々が何とかしてくれているんだろうけどね
  68. ただでさえ天使の名無しさん 2016年12月29日 11:00

    ピノキオで、最後に木の人形だったピノキオが本物の少年になったように、
    いつか。。。
  69. ただでさえ天使の名無しさん 2017年01月09日 17:59

    俺もミク好きだから心配しながら覗いてたが、
    ここまで熱い議論ができるなら問題ないな!
    ほんとにオワコンなら話題にすらならないw
  70. ただでさえ天使の名無しさん 2017年02月27日 02:34

    >ほんとにオワコンなら話題にすらならない
    これな

    俺はもう曲は聞かなくなったけど『ボカロ 衰退』で時々検索してる
    なんだかんだ言って衰退論の話になるとまだ気勢のある人が頑張ってくれるから、
    それを見れば界隈に余力があるか分かるからなw
  71. ただでさえ天使の名無しさん 2017年03月02日 22:18

    書こうとしていた事が既に有ったw。
    10年目を目前としてこれだけ長く語られるんだもの大丈夫だよ。
  72. ただでさえ天使の名無しさん 2017年05月31日 13:30

    レコード会社に取りつかれたら、あっという間に吸い尽くされたな
  73. ただでさえ天使の名無しさん 2017年08月31日 12:17

    あまり指摘されない理由の一つにリピーターが付かないと言うことがあると思う
    例えば映画、読み物、アニメとか何年か見ないことがあるけど、久しぶりに見ようかなと
    思って溜まった作品を見ることがある。ところがボカロにはそれがない。

    何故なのかはまだ考えたことや考えられたことがないので憶測しか出てこない。
    今までは興味で聴いていただけで元々好きではなかったのかも知れない。
    荒れるコメントが不快で嫌いになったのかも知れない。
    あるいはみんなが言うように質や人が変わったのかもしれない。