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初音ミクさんがヒットした要因って藤田咲さんの声だったからなの?

カテゴリ:初音ミク    コメント:77

スレタイ(ほぼまま):初音ミクがヒットした要因って藤田さんの声だったからなの?

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 05:15:22.221ID:WIVQMXwJd.net

他にもボカロあるけどあそこまでヒットしてないよね

3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 05:16:31.195ID:MzXdCpsPM.net

パッケージ

4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 05:16:56.964ID:1iIp1E3r0.net

キャラデザじゃない?

5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 05:18:48.022ID:pH6c01IJ0.net

今思うと不思議だな
なんでこんなにヒットしたんだろう

6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 05:19:49.210ID:6UQME0/g0.net

声がいいんだろうね
他にもボーカロイドいるけど初音ミクだけは一番使われてる感じがする

7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 05:20:18.127ID:CoV2elF6a.net

ボーカル曲作りたくてうずうずしてたDTM界のくすぶり
新作ボカロ・初音ミクという話題性
ニコ動という発表の場

この三つの奇蹟的コラボ
ただその後「メジャーへの足掛かり」要素の追加で焼き畑と化した模様

8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 05:20:41.996ID:PmlQoG080.net

あの頃のニコニコの勢い

9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 05:50:13.819ID:/F5Q1nQz0.net

滑舌がいちばんいい
というか、他のがクソすぎる
GUMI、リンレン、結月ゆかり、あとから出てるくせに大したことない
ボイスロイドのゆかりはけっこういけてる

10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 06:06:45.944ID:lacKKYSid.net

キャラデザ
初音ミク単体でジャンルが成立してボカロはほぼそれに内包されてる

12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 06:45:46.360ID:/F5Q1nQz0.net

そういえば初めの方の曲はミクに人格があった
それがいつの間にかただの歌手になってたな

13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/03/31(土) 07:25:44.731ID:lacKKYSid.net

初期はアホの子だったのに
今や天使だから
ある意味シンデレラストーリー

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2015/01/01(木) 00:00:00ID:mikumiku2ch


初音ミクがヒットした要因って藤田さんの声だったからなの?
http://viper.2ch.sc/test/read.so/news4vip/1522440922/

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この記事へのコメント

  1. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:07

    ニコ動とかようつべとかができ始めた頃にちょうど生まれたからかね
  2. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:11

    >>7
    こいつからオワコン論者と同じ臭いを感じるぞ
  3. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:14

    ニコニコにある初音ミクオリジナル曲というタグ検索で70000曲
    ピクシブのイラスト枚数390000枚
    色んな偶然が重なりあってできた奇跡だろ
    冗談でも誇張でもなく
  4. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:17

    初期のミクさんはアホの子だったってのも懐かしいなw
    DIVAでも初期はアホの子だったし
  5. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:19

    DTMなんか知らない人間がクソみたいなネタ曲とか大量に作ってたしな
    沢山の人が参加できるうちは盛り上がる、技術が洗練されて一部の人間しかできなくなると盛り下がっていく。アイマスも3Dも同じ。
    「こんなの誰が見るの」みたいなのが減りだすと過疎化進んでる。
  6. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:38

    俺の未だにミクさんはボクっ娘アホの子だぞ
    暴走P以前からそういう風潮あったよな?思い出せんけど
  7. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:43

    ボカロの焼き畑に関しては残念ながら曲作ってる側すら認めてるから否定しようがない
    2011年ぐらいからの急激な商業音楽への流れはお前らも身をもって体験しただろ
    その流れが落ち着いてからの今は
    もう流行り廃りじゃなくてジャンルの一つとして定着したって印象
  8. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:45

    その後ボカロは色々発売されたけど、「声に華がある、ない」というのは確実にあるんだな
    と感じたよ。スクリーンテストで存在感がやっと分かるようなたぐいの話だ。
    ミクさんの声は確かに強烈な魅力があったんだよ(もちろんキャラデザや投稿動画サイトの存在なども関係するけどね)。
  9. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:47

    ニコ動登場とかタイミングも良かったけど、やっぱりミクさんの出来が良かったからだと思う。
    先行のカイトやメイコはまだ機械音ぽいし、後発のリンレン、ルカも期待の割にイマイチだった。他者も同様でミクさんが一番自然に聞けたし、声も可愛いかったからかな。
  10. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:49

    どれか一つと言うよりはあらゆる事の複合的な結果だと思うけどまぁ藤田咲さんの声がその一要素足り得るのは間違いないだろうな
  11. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 20:50

    焼畑は数年間の休閑期を過ぎるとまた豊かな土壌になるからボカロもそうあってほしい
    それと自分は2016年からボカロを聴き始めた人間だから、その時期については全然知らない
  12. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 21:07

    めいこが出て足りないもの全部ミクさんが持ってるからじゃない?
  13. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 21:28

    Gateboxのミクさんはアホの子らしいぞ。金余ってる廃は今後のために買ったれ
  14. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 21:39

    藤田咲さんの声は、正確な数字忘れたけど
    何人かに一人の割合でいるいい声じゃなかったっけ?
    音声研究の話題でTVによく出る人がいってなかったっけ確か。
  15. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 21:47

    最初期のファミ歌の嵌り具合見れば、
    音圧高くしないようなDTM初心者向けに調整されてる事が分かる
    この辺の要件に足り得るだけでも十分に要因と言っても良いと思うけどね

    ※12
    胸かな?
  16. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 21:49

    おまえらの欲しい設定は年齢なのかなー?→リンレン…(まぁンなもんか…)
    おまえらの欲しい設定はバインバインなのかなー?→ルカ…(まぁンなモンでした…)
    (他社)あ!んじゃナイ設定ですね、任せてください…(ゆかりさんミクさんを越えられず)
    (他社)アルほうの設定だろ!jk(GUMIさん勝てたとはいえず)
    (他社)熱い猫押し!!!(よくわからないまま収束)
    東北弁!小学生!オッサン!(もはや迷走迷走アンド迷走!!)
  17. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 22:01

    10年前に降臨した時、初見は「可愛いね」ぐらいだったけど
    歌声聴いて一発でハマったわ
  18. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 22:08

    声を聞けば「ミクさんだ」とわかり、ゴムホースを見ても「ミクさんだ」と思える
    その突出した声とデザインは、好き嫌いは別にしても、やはり「正解」だったのだなとしみじみ思う
  19. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 22:25

    何といってもwatさんが選び抜いた声だからな
    とはいえ声優使ったのは歌手とかに断られた末とかだった気がする
    つまり違う声のミクさんもありえたかもしれないわけだ
  20. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 22:39

    最初はデザインが描きやすいし可愛いから好きだったけど、自分で歌詞を入力して歌わせるのがすごい楽しい
  21. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 22:47

    デザイン…って言っても萌えキャラなんて数年で消えるし
    デザイン、声、設定の自由さ、環境、有りとあらゆるタイミングが重なった奇跡?としか

    もう二度とこんな存在産まれないんじゃないかな?
  22. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 22:51

    ※9
    MEIKO、KAITOのポテンシャルはかなり高いと思うけどね
    ただ、それを引き出すのが難しかった

    ミクさんは扱い易く、ベタ打ちでも比較的綺麗に歌ってくれて良い意味で敷居を下げた
    加えて、キャラクター性を持たせたことでDTM以外にも間口を広げてくれたってのが大きいんじゃないかなぁ
    ニコニコ動画が出来たタイミングで発売されたっていうのも要因だと思う
    あと単純に可愛い
  23. ただでさえ天使の名無しさん 2018年03月31日 23:44

    単純にいい歌が多いからじゃないかな。
    リンレンルカカイトメイコも聞くけど、プレイリストに入ってるのは90%以上ミクさん。
  24. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 00:00

    ツインテが基本好きなんだよね。あと曲が多くて、タダで聴ける
  25. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 01:49

    割と初期から初音ミクがニコニコで活躍していたのは知っていたけども
    たまーにMMDやネタ動画などで見聞きする程度だったし
    よほどの有名曲以外は知らなかった
    本格的にボカロとしてハマったのは去年出た初音ミクFTをプレイしてからだった

    商業化しなければ自分はボーカロイドにハマっていなかったかもしれない
    もちろん初期からのファンにとっては中期?以降の本格的な商業展開は
    良くない事の方が多かったのかもしれないけれど…
  26. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 01:50

    あ、ゲーム機でFTでたのは去年じゃないや…一昨年か…
  27. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 02:00

    理由は一つではない。そして、自身にとってはミクさんだけではない。
    ボーカロイド使用の作品郡は良い歌がホント多いのよこれが。しかも気分に合わせた、状況に合わせた歌が聴ける。
    しかも簡単に聴けるのも大きい。
  28. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 02:02

    ※16
    瞑想を言うならキティちゃんなんてその最たる例だろ
  29. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 02:03

    ※28
    迷走の間違い
  30. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 02:23

    DIVAで歌って踊ってるのみて一目惚れした
    あまりにも可愛すぎた
    あと曲が沢山なのに無料で聞けるってのも大きかった
  31. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 07:05

    SEGA信者じゃないんだけど、2010年の終わり頃にあがったようつべの感謝祭の違法動画で曲を聴くようになった。
    Fミクさんも好きだけどやっぱりアケミクさん、FTミクさんが自分は一番好き。
    言い方が悪いかもしれないけどFTミクさんは「アホの子属性、可愛い、エロい。凛々しさ
    気品、スターとしての輝き」全てをもっていると思う。
    あとはやっぱり「声」だろうなあ・・
  32. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 07:48

    ※16
    AHS勢を迷走扱いとは見過ごせませんな

    売り上げやら曲数やらの話でミクさんを基準にするのはいくらなんでも酷
    既に言われてるけど色んな要素が重なって出来た奇跡みたいなもんだし
    むしろ※16で挙がってるボカロ達はかなり頑張ってる方だと思うわ
  33. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 08:15

    ミクさんが使われる理由の考察って定期的にされるけど逆なんだよ
    他のボカロがあえてそれを使う理由を必要とする中で、ミクさんだけが唯一理由なく使ってもらえるボカロなの
  34. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 08:56

    液体酸素の色がミク色だからな…無きゃワイら死ぬんやで
  35. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 09:51

    後のリンレンが使いにくかったって話があるから当時としてライブラリのデキが奇跡的によかったんじゃないかね?+絵
    商品のできと絵(パッケージ)がよかったっていう以外と当たり前の理由なんでは?
  36. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 11:14

    やっぱり人気の理由って可愛いしとくに髪の色とか髪型が可愛いし、声も綺麗だからだと思う!
  37. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 11:35

    なんかミクさんのデザインってローティーンの女子にすごく刺さるらしいな
    SEGAの変態支援(褒め言葉)が入って以降、衣装替えOKな流れになったのもでかい
  38. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 11:54

    描く側から言うと、先ず描きやすい。悩むのは構図とかポージングばかりで、見せ方に工夫する時間をかけられるんだよ。
    次に素材が可愛い。綺麗なのは後からついて来た要素。
    そしてセガの暴走の結果衣装持ちになったこと。バリエーションにビッグバンが発生した。
    更に長く舞い上がる青緑の艶やかな髪と、お胸が控えめで下半身で女の子を主張するやり方が上手い。
  39. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 12:21

    ツインテに腋に萌え袖にネクタイに絶対領域に縞パンだぞ?
    こんだけ属性ぶっ込んでかつまとめ上げたキャラデザで売れないわけがない
  40. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 13:11

    むしろあれだけ属性要素ぶち込みまくってるのにえらくシンプルで下手すりゃ地味目なところが凄い。フォーマットとして実に最適。
    他の萌えキャラと比べたら描きやすさ、塗りやすさが半端ない。
  41. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 13:49

    アニメとか物語なしで、声とイラスト(姿)が一致していたことじゃないかな。
    一瞬で理解できるほど嵌まる組み合わせは奇跡的と言ってもいいんじゃね?
  42. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 14:36

    ミクとか今も有名なボカロの共通点は「声の個性」、「キャラ絵と声のマッチ感」
    簡単な事に思えるけどこれ満たさず有象無象になったボカロ達は多い
    あとアペンドで声が追加、改善され続けていく事と初めから複数のDB持ちとかかな
    生みの企業から放置されてるようなボカロは救えないね
  43. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 15:47

    ※7
    流行り廃りではなく定着してるってのと
    焼け野原状態って両立するのか?
    キノピオPは昔の人気が異常過ぎただけと言ってたけど
  44. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 16:16

    この手の定着ってのは東方が最たる例じゃね
    全盛期の勢いはないにしてもあれももうずっとユーザーだけで続いてくコンテンツでしょ
    そもそも焼け野原になったのはニコ動に限った話だし
    今はyoutubeのほうが再生数だけで見ても主流だし賛否あるであろう商業も規模は毎年右肩上がり
    ボカロ、というかミクさん個人はもう俺らがネットの1コミュニティで盛り上がってた頃とはすでにステージが違うんだよな
    小学生なんて物心ついたころからボカロ曲聞くのが今や当たり前で年配ですら名前は知ってるレベル
  45. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 17:02

    ※43
    その辺は感覚的な話だし、ボカロもといミクも昔みたいにニコニコだけじゃなくざまざまな方面で活動してるからどこを見るかによって印象が違ってくるはず。だから定着と焼け野原は両立すると思う。ようは"焼け野原"になったものと"定着したもの"が別々にある。一口にボカロ文化といっても色々あるからね。
    まあ何年やれば定着なのか、という議論はあるが。その一方で普通流行り物というだけではなかなか10年も続かないというのも事実。
  46. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 17:25

    確実に声惚れした人は多いと思う
    と言うか、当時のニコニコの掲示板で、今までめーちゃん使ってた人達の興奮がヤバかった
  47. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 20:40

    声と容姿のイメージが奇跡的に嵌ってるという意見に同意
    あと名前もまさにイメージ通り
  48. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 22:08

    ミクさんの声って一番か細くて儚く感じる
  49. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月01日 23:06

    ワイは2016年頃から偶然youtubeでDIVAの曲見つけてから
    ファンになった。DIVAが無かったらファンにはなっていなかった
  50. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月02日 05:28

    ミクを見つけたのはたまたまどっかのまとめサイトで聴いたwhiteletterからだったなあ。ライブにまで行きだしたのは関西ミクパからだったけど。
  51. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月02日 12:06

    皆の意見をまとめると、声、容姿、出現したタイミング、どれも奇跡レベルだったって事だな。
    しかもミクさんは今までない盛り上がり方をして大人気なったキャラクターだよね。(ミクさんをキャラクターとは何故か呼びたくないが)
    今まで映画、アニメ、漫画といった創作物で数年に一度大人気になるキャラクターがいるけど、ミクさんはそのどれとも違う。
    本当にミクさんの登場は革命だった。
  52. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月02日 12:26

    キャラクターと呼びたくない心理はめっちゃわかる
    誰かに説明するとき便宜上そういう言い方をするが言ってて自分ですごい違和感がある
  53. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月02日 13:16

    ボーカロイドの仕組みがよくわからない者ですが、合成音声にしても残念な感じにならない声って言う時点で、すごいな~とかは思う。で、開発者の佐々木さんという方の存在も大きし、それを理解したファンも素晴らしい。
  54. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月02日 19:28

    藤田氏は当時はまだ有名人気声優ではないし、初音ミクが大人気になってた時でも藤田氏ファミレスでバイトしてたって話しだし。藤田氏だからというわけでもないような。ボカロのドキュメンタリー番組でインタビュー受けてたけど、初音ミクから距離を置いてるというか他人事というか無関心というか、実感なかったんだろうね
  55. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月02日 19:45

    初音ミクのソフトで曲を作ったとして、発表の場としてそこにニコニコ動画があったから。設定らしい設定がほとんどなくてPや絵師がそれぞれのイメージする初音ミクを自由に作ったから。ようつべも出来て外国にも広がったから。プロジェクトDIVA発売でPSPの音ゲーにラブ&ベリー世代が昔のことを思い出したから。
  56. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月02日 20:40

    さすが「声」のプロとしての声優だけあって、
    意味不明のトリグラフ(だったっけ?)の音韻の羅列を、
    長時間の収録にもへこたれず、同じ調子を保って、収録
    ができたことが、それを元に作成したボーカロイドの音源が
    ちぐはぐにならずに、癖もなく、歌声も比較的綺麗になった
    勝因ではなかろうか。

    もっとも、最近はニューラルネットの技術を使って、
    発声機構自体を自動でモデル化して音声歌声共に自動
    合成ができ架空の歌手をモデル化できるようになりつつ
    あるから、次第に、テープによるコンクレートの発展版
    としてのフーリエ領域(周波数領域)で滑らかにつないで
    波形を合成するヤマハのボーカロイド方式がいつまで
    第一線で使われ続けられるかはわからない。技術の上にたって
    成立しているアートは、技術の急速な進歩があれば、どうしても
    時代遅れになってしまう。アナログのシンセサイザーの方が
    音は魅力的でも、再現性や録音や配線、ノイズの問題、作成の手間
    などを考えるとデジタルシンセサイザーになってしまうのと同じように。
  57. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月03日 00:58

    昨年の1月以降でニコニコのみに投稿されたものだけでかつミクだけで
    100万再生以上 7曲
    50万再生以上 17曲
    10万再生以上 100曲超

    現在のニコニコでも上々な成績なんだけど
    あそこの情弱どもはしっかり調べてから言ってほしいもんだね
  58. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月03日 01:27

    正直あのパケ絵で萌えることなんて到底だったからやっぱ声だな
  59. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月03日 07:39

    ミクさんの声の進化については非常に悩ましい所ではあるな。あまり流暢にしゃべられてもロボ感無くなるし
  60. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月03日 19:00

    ミクの声の進化の方向性については、シンカリオンで声優としての仕事が議論の叩き台になりそう。今までのミクミクしい声から若干だが外した調声したみたいだし。とりあえずシンカリオンでの声優「初音ミク」が楽しみ。
  61. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月03日 19:43

    MMDにはトークロイド作品もあるけど、音声なし字幕のみの作品が多い。そこからミクさん各モデルのキャラ付けとか生まれてきてるから、「声」と切り離してもキャラクター性が表現出来る存在。キャラデザの色調も寒色、暗色でまとめられてて、派手なアイドル性とは違う安定性が有るのではないか。
  62. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月03日 22:45

    「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」を読み返してみたけど、
    (もともと初音ミクをサード・サマー・オブ・ラブと位置づけて書かれた本というのもあるだろうけど)
    2007年が絶妙なタイミングだったと書かれてるな
    既存の音楽産業が崩れ、ニコニコ動画やTwitterのような場所が整備されたタイミングだったと
    あと、当時VOCALOIDの開発は規模が縮小されていて、ミクさんのヒットがなければ
    そのまま開発自体が終了していた可能性もあったらしい
    ならば「最後に面白いことでもやろう」と発案されたのが「架空のキャラクターが歌う」というコンセプトだったそうな

    個人的に一番印象深い文を以下に引用
    「ある日突然『電子の歌姫』が誕生して、未曽有の現象を巻き起こしたわけではない。沢山の歴史の積み重ねの上に、彼女は生まれたのだ。」
  63. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月04日 07:41

    初音ミクというキャラが強過ぎる。かわいい
  64. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月04日 10:09

    まぁ色々奇跡的で複合的な要因あるけど
    ミクさんみたいに凄い人はなかなか出てこないわw
  65. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月04日 11:22

    n回言うけどローカライズしてるのが一番のポイントだろ。
    ver1は地方化。ポケモンとかキティ云々、国民の知ってるキャラの9割はこの属性もってる。
    ver2は技術革新。良い例はインターネット。グーグルやマイクロソフトが滅んでもインターネットは滅びないように、初音ミクのソフトがある限り数え切れないほど増殖していく。
  66. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月04日 19:34

    ミクがヒットした理由を一言でいえば、拡張性の高さとそれが最大限いかされる場所にタイミングよく供給されたことに尽きるだろう。
  67. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月04日 19:41

    こういうミクの本質みたいな話題は、毎度コメが伸びる。
    みんないろいろ思うところあるんだろうし、ほんとに面白く思ってるんだよね。
    他に類の無い存在であることを再認識させられます。
  68. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月05日 03:30

    ※62
    地合い とでも言うのかな。
    ヒットする条件が揃っていた。
    このスレを立てるとコメントが沢山着くのは、
    この現象を誰も方程式に出来ていないからだと思う。
  69. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月06日 17:29

    ※68
    >この現象を誰も方程式に出来ていないから
    なるほどね。「必然」ではないにしても趨勢と奇跡未満の間のどこら辺かってところだとは思う。だからこそ、文化として定着はしても、曲相が堕落気味になったのはつらいんだよね
  70. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月07日 06:57

    初音ミクのヒット=ボーカロイドのヒットというわけじゃないのが面白いところ。ボーカロイドの種類自体はミク登場により一気に増えたが結局継続的にアップデートされるまでに至ったのはその中のひと握りに限られる。
  71. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月07日 23:46

    成功者を幾ら分析してもあまり有益な教訓は得られない。
    賢者は敗者に学ぶ
  72. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月08日 04:49

    日本のアニミズムの土壌によくマッチしたんだよ。
    漫画やア二メのキャラクターもかつて50年前に、
    日本から持ち込んだ動物ではなくて人間のキャラが
    活躍するテレビアニメを観せられて、描かれている
    目玉が大きすぎるあれはいったいなんだ気持ちが悪い、
    などとメリケン人は言ったりしてたが、最近の出銭の
    「アナと雪の女王」なんて、キャラデザが日本のその目玉の
    大きな絵柄にすっかりなってしまっているじゃないのって。
  73. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月10日 11:12

    ニコ動に活気があった時代、先駆者に東方とアイマスがいて、pixivも創設された年に産声をあげたミクさん
    彼女が活躍できる「場」があったことが、やはり一番の要因だったかなとは思う
    ニコ動が無けりゃ多勢に知られることもなかっただろうし、pixivが無けりゃ縞パンははいてなかった
    ついでにいえば米津玄師も現れなかった
  74. ただでさえ天使の名無しさん 2018年04月11日 20:53

    ミクが生まれたのって偶然が重なった運命みたいなものだと思うな。
  75. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月15日 08:37

    ボカロの声聞き分けできなかった初期の頃から、不思議とミクさんだけは作り手によって声違ってもミクだ!て気付けた特徴的な声なんだよな
  76. ただでさえ天使の名無しさん 2018年07月02日 04:42

    俺にとっての初音ミクの本質とは「ミク」という名前だよ

    ミク→39、咲(さくとも読める)→39

    だから藤田咲さんがミクの中の人なのは必然
  77. ただでさえ天使の名無しさん 2018年07月10日 15:18

    ※32
    AHS勢は頑張っているという意見には同感。
    ただ、発売前後にAHS勢に期待されていたことは「迷走」(あるいは「暴走」)を辞さない、それまでのやり方にとらわれないアプローチだったような気もするので迷走という評価があってもそれはそれで誉め言葉だと自分は思うのです。