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テレビ番組での初音ミクさん/ボカロコンテンツの提起について

カテゴリ:ボカロ全般    コメント:67

いろいろ考えがありますな

19:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 00:25:32.49ID:xMbqLMHCp.net

今TBSで痛車特集やってて
案の定ミクさんのも出た
テルユア流れてた

24:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 08:04:07.99ID:BHi5Ssb2p.net

>>19
TBSは、昔ミクさんに酷いことしたよね。

25:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 08:17:25.82ID:tekylM4P0.net

嫌な事件だったね

26:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 08:33:06.62ID:Cc7Pk0FT0.net

>>24
詳細キボンヌ

27:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 08:48:17.38ID:IvfT9bMW0.net

アッコにおまかせのコーナーで
「最近こんなのが流行ってんですよ」
「いやーやめてーw」
って色物枠で扱われただけだわな。

33:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 09:35:47.66ID:Cc7Pk0FT0.net

>>27
酷いな…

29:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 09:15:43.65ID:QLCHA5Wnr.net

>>26
ボカロの技術すげーみたいな内容でながせば良かったのに終始オタクキメーみたいな笑い者にする内容でおわった


インタビュー受けてたPも酷い扱いだった

30:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 09:17:40.14ID:pEt1fpJa0.net

いわゆる偏向報道な
マスゴミの偏向報道は何も政治だけじゃない

46:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 12:50:20.99ID:qQPu4IX30.net

>>29
マジミラでクリプトンスタッフでやった○×クイズイベントで
そのネタの問題が出て一同爆笑

32:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 09:30:40.05ID:hPRdtFY3a.net

マスゴミのヲタクバッシングは30年間変わってないしこれからも変わることはない

47:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 13:34:51.68ID:G+qCCngi0.net

アメトーークなんかで、ボカロ芸人とかミクさん芸人やる日はくるのだろうか
いかんせんテレビの露出が少なすぎるからなぁ

48:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 13:47:35.42ID:eaXBlkX80.net

NHK のようにちゃんとミクさんをリスペクトしてくれれば良いけど、(あそこにはミクさんの本質がわかってるオタスタッフが居ると思う。とくにEテレw)
民放は今でもも色物扱いされそう。

63:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 22:26:03.85ID:A3Mgh4jd0.net

>>48
民放はギョーカイの掟が壁のような気がしてる。
喋ってるアナウンサーやタレント自身が紹介してる側から
「こんなの(音声合成CGキャラ)より俺(私)を映せよ」って本音がダダ漏れになる。
現場でのアドリブも気の利いたツッコミもできないし、実質本人が居ないというのはTV屋的にもやり難いだろう。
お任せではなく、民放各社の立場とかも考慮した紹介方法の指南書が要るのかもね。

50:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 14:07:02.49ID:tekylM4P0.net

この前小坂大魔王がプレゼンしてた番組は良かったと思う


54:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 15:17:26.71ID:QNVJ/lKe0.net

>>50
大魔王も業界人だし、けなしたらまずいでしょ

51:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 14:17:15.71ID:8tVKrBhs0.net

テレビからしてみたらネットの世界は敵だし、わざと話題にしないように
してるんじゃないか。北米ツアーを成功させてるのに全く取り上げなかったのには
あきれたわ。

53:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 14:56:25.47ID:1otKu6hja.net

今の時代、テレビなんぞで取り上げられるのは恥でこそあれ名誉ではない。

56:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 16:28:11.68ID:iLMY4dJ4M.net

昔のアッコの番組より最近のやつでライブ会場の汚いおっさんが映ってるやつのほうがよほど貶してると思う

52:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 14:22:17.68ID:aZxsbn6Zd.net

関ジャム毎週観てるけどあそこなら良い番組にしてくれそうな気がする

55:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 16:18:49.00ID:Cc7Pk0FT0.net

>>52
ジャニーズとは絡んで欲しくは無いなぁ

57:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/26(土) 17:34:00.83ID:H31Uh5GSp.net

>>52
自分もあの番組好きだわ
真面目に音楽の話ししてて面白いし、ああいうのならちょっと見てみたい

97:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/05/27(日) 14:27:49.28ID:giyodUUu0.net

>>52
関ジャム好きだからよく見てるけど、
前にkzさん出ててボカロ紹介されたことあったよ

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2015/01/01(木) 00:00:00ID:mikumiku2ch


【鼓童ミク2018】初音ミクLIVE総合 part337【マジミラ2018】
http://anago.2ch.sc/test/read.so/streaming/1527163449/

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この記事へのコメント

  1. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 20:24

    関ジャニ DYE うっ…頭が…
  2. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 20:28

    後ろにスピーカーもあるやつだっけ大分前に画像で見た気がす
    あとTVはNHKが正解、今でも毎週トークロイドしてくれてる
  3. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 20:28

    芸能プロや芸能人は、面白くないでしょ。自分らの構築してきた成功体験や経験則が通用しないんだから。Pさんがメジャーな楽曲提供者になったら少しは変わるでしょうけど。
  4. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 20:35

    そういえばアッコって最近はどうしているの?
  5. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 20:41

    アッコのやつは以前ネットで観たけれど、ニコ動とかの動画投稿サイトについては一切説明していなかったな
    それのせいで、ネットに投稿されていることを知らない一般視聴者から見ると、オタクがおもちゃで遊んでいるような印象しか持てなかっただろうね
    もっとも、テレビ側からすれば一過性のブームで終わるから適当でいいかと思ったのかもしれないけど
  6. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 21:22

    ボーカロイドの声は乗らないけど
    ボーカロイド楽曲はよくテレビで聴くよ
    水曜のダウンタウンとかしょっちゅう流れてる
  7. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 22:12

    「アッコにおまかせ」は本当に酷かったな。
    放送されたのが2007年10月でミク発売からわずか1ヶ月ちょい、まさにこれからという所で初地上波での壮絶ネガキャンだったからね。
    いくらオタク嫌いだと言っても価値のないゴミだと全国に発信するのはせっかく出てきた新しい芽を潰すような行為だった。ちょうど電通が推してた伊達杏子というバーチャルアイドルの邪魔になるから攻撃されたとかまことしやかに言われてたなあ。タイミングよくグーグル八分されたのも拍車をかけてた。今となっては懐かしい話だが。
  8. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 22:13

    TBSにネット界隈が求められるのはシンカリオンとかオーマイ神様とかいうポジネタじゃなくて
    アッコにおまかせみたいな炎上ネタしかないのだよ

    TBSを含め、昨今の民放連はもう少し空気を読んでほしい
    具体的にはAVTechNOのDYEをパクったKAT-TUNのジャニーズ作曲家を見習って欲しい
  9. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 22:42

    そういや昔は、『なにかと騒ぎが起こる子だな』とかなんとかいう感想がちらほら見受けられたっけ。あれから十年、随分周囲は変わったよ。

    まあ、テレビには特集組んでの紹介とかはもう無理だろうから(番組の中の僅かな時間で出来るような量ではなくなった)、取り上げんでくれて良いと思うよ。
  10. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 22:56

    テレビってまだやってるんだ
    見なくなって何年も経つけど、全く必要ないものだとはっきり分かるわー
  11. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 23:06

    別になんて言われても、ミクさんの魅力を知らない可哀想な人くらいにしか思わん。
  12. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 23:07

    そんなことより(TVなんて放っておいて)『ネットで!!』鼓動Liveの新情報見ようぜ(TVにあきれ顔)
    ワンオポさんとかのインタビュー動画上がってるぜ!!
  13. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 23:20

    TBS?ふーん、ご立派ですね
  14. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月28日 23:45

    もう遠い昔の話やしバラエティの担当がおかしかったでええんちゃう
    ネットの朝日新聞のイメージで朝Pに絡んでるクソリプ勢みたいやで
  15. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 00:22

    うおお、じーざすって女の人だったんかい
  16. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 00:36

    まぁどんな業界や人もつまりは目明き千人盲千人って事なんだろうな。私自身がが目明きであるとは言わんが世の中分別をわきまえていない人が多いんだよな…
  17. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 00:49

    すぐ取れるなら良いけど、ずっと付けたままなのはリスク高いよ
  18. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 00:50

    ※1
    関ジャニじゃなくてKAT-TUNの方な
  19. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 01:41

    アッコにおまかせの話ってもう10年も前だよね?まだ言ってるの?って気がする。てか、まだ覚えてることにびっくりする。
    いつまでも昔のこと根に持って覚えてるより、もっと前向いたらどうなのかと思う。
  20. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 02:21

    古坂はそこらのミク廃が裸足で逃げ出すレベルのミクさん好きだし次元が違う
  21. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 03:09

    ボカロ馬鹿にするとか、ピアノ、ギター馬鹿にするのと一緒。それが分からない馬鹿。
  22. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 03:15

    テレビなんかに出させちゃダメだよ。パチンコと同じで、存在を穢される。
  23. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 03:18

    TVに出る度に突き落とされてたからな。マジ次あったら、クレームなんかじゃ済まさねえぞ。
  24. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 05:42

    別にテレビにこだわる必要ないよね
  25. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 07:36

    ミクさんは著作権とか緩いのは分かるけど、ラブライブとか、なのはは、車に貼って大丈夫なんか
  26. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 07:49

    ※19
    ファンとしては別にそれでいいんだが、ボカロはステマされまくったから流行っただけとか言う人たまにいるからな。ステマどころかネガキャンされてた事実自体は感情抜きにして認識しとくべきじゃないかと思う。
  27. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 07:52

    ※25
    そのへんは同人と同じ扱いだと思う
    痛車文化自体が同人発っぽいし
    権利者は知らないだけか消極的黙認だろう
  28. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 08:58

    ※23
    微妙な番組もいくつかあったけど好意的に取り上げてくれる所も結構あったよ
  29. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 09:16

    ミクさんの扱われ方は兎も角この手のは消費者サイドがこんな恥ずかしい事しちゃうくらい俺はオタクなんだぞって変な自己顕示欲を満たすために積極的に発信してるからなぁ…世間からの扱いに関してはしゃーないしネタにもされるわ
  30. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 12:10

    ※19
    いや忘れちゃダメだろ。ぶっちゃけマスコミの本質は変わってないんだから油断したらまたこういう事やるぞ?
    この間の事件を見れば、例えばミク廃が犯罪犯したら間違いなくその部分だけ大きく取り上げるだろうし。

    ※7
    でもそれらを乗り越えてここまで人気になったと考えると、何かもう笑い飛ばせるよ。まあこれで不人気のまま終わってたら冗談じゃ済まなかったけどw
  31. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 12:45

    そもそもTBSは当時ネットでボロクソに言われてたから(今もだが)、なんでもいいからオタク叩くネタが欲しかった。
    それであんなしょーもない取り上げ方をしたんだよな。
    あの時ちゃんとごめんなさいしてればこんなに根に持たれることも無かったろうに。
  32. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 12:45

    ※30
    それ、覚えててなんかいい事あるの?同じような事を防げるのならともかく、恨みをいつまでも抱えていたいだけなんじゃない?
  33. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 13:24

    ※14
    アッコにおまかせって、バラエティーに見えるけど、報道局の制作なんやで。
  34. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 13:28

    ※32
    残念なことに、今のマスコミは捏造・変更報道のオンパレードなんだわ。
    自浄作用が全く働かず、今も毒電波をまき散らしている始末。
    個人的には殲滅対象の一つといっても過言ではない。
  35. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 15:12

    こんなこと言うとあれだけど、ミクさんもう体制側に買われているんじゃないかという気がして。ミクさんが有名になってくれるのは嬉しいことだけど、ここを失うことはミクさんの存在自体を揺るがしかねないと老婆心ながら思うわけです。それでもいいというなら、それでもかまわないのですが...
  36. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 18:13

    そもそも体制側に使われるのが駄目と言うわけでもない。体制側だけの人形になったら流石にお終いだけど。ある程度名前売れたら大なり小なり全く体制側と関係持たないなんて無理な気がするし。
  37. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 18:48

    内部事情はわからないですが…。10周年で初音ミクを残すと腹をくくったなら、今後はどんなことをしてでも残すと思う。
  38. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 19:07

    それがミクさんを使ったコントロールと言うことも十分あり得るわけで。ハリウッドとか、今はそっち系多いじゃないですか。もしこうなると、ミクさんの意味がなくなってしまう。それでも残したいのであれば、それはそれで仕方ない。ただ、ミクさん自身はどう思っているのだろうか?と考えてしまうんですよね。
  39. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 19:22

    ミク「いくぞおまいら」
  40. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 19:28

    ミクさんの存在自体を揺るがしかねないって…

    誰でもミクさんに自分の歌を歌ってもらえる環境があればそんなことにならなくない?ミクさんは創作ツールなんだから。

    体制に組み込まれると個人の創作も出来なくなるってこと?
  41. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 19:43

    まず体制側に組み込まれてしまえば、サブカルとしてのミクさん(つまりメインのアンチテーゼ)ではなくなり意味が真逆になると思います。ここで存在自体が変わってしまう。
    体制側に組み込まれれば、コントロールされるツールに代わる。以前書いたのですが、パントサーカスのように与えられたエンタメへと変わる。最終的には創作も制限を受けかねないと思われます。例えば、旧ソ連の芸術家のように、何らかの形での制限がくわえられかねません。
    個人的にミクさんを単なる楽器としてみるべきではないような気がしています。例えばご神体でも、あれは物と言っては物ですが、私たちはそうはとらないように。
  42. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 20:10

    ※41
    うーん。創作に対して制限がかけられればそうかもしれないけど、この時代の日本でどうやって個人の創作活動に制限をかけるのか想像出来ないんだよなぁ。
  43. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 20:27

    まあ確かに。
    でも、体制側に組み入れられてるような曲が数曲存在していて、どうしてもそんな雰囲気を払しょくできないという感じですね。もうミクさんはあっち側なのかな...みたいな。以前書いたんですけどね。
  44. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 21:37

    うちのおばあちゃんが「まだボカロ好きなの?」っていう理由
  45. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 21:47

    体制側なのかな?嫌だな、と思うのなら、そう思う人が意図的にその反対の曲でも作ればいい
    ミクさんはそれができる。他のただのキャラはそれが出来ない

    ごちゃごちゃ言わんと自分の気持ちを素に創作しなさいよ。て結論ですなあ
  46. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 21:59

    TVは老人しかみないメディアだが、老人は若人より早く師ぬので、ある時を境に、おそらく団塊OBが死滅したあたりでガラリと論調を買えるであろう。ただしそのころにはメディアの多様化に太刀打ちできず、ひたすら地位の低いものとなるはずで、今がその過渡期なのだ。
    つまりおまえら若人は、アッコにおまかせのような朝鮮日報を喜ばせるために存在するカス番組になど興味がない、頭が良い世代であるはずなので、TVで老害のボケ老人がまた意味不明なことをいっているな、と余裕がある態度で笑って許してやってほしい。
  47. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 22:10

    買われてるかもってことだからね、作品書いてもどうしようもない。
  48. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 23:01

    ミクさんにとっては、どこかに属してそのためにそこでしか使われないというのが最も危惧すべき状況のはず。反体制派の旗手としてその枠内だけに押し込まれるというのもなんか違う。
  49. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 23:17

    押し込むんじゃないんです。「意味」はなんだったのかってこと。その「意味」は変わっていくだろうと思う。ただ、そこを変えてしまうとミクさん事態が変質してしまうと思う。ゴチャゴチャ言ってるように聞こえるかもしれないけど、重要なことだと思う。特に海外ではそのように解釈される傾向があるんじゃないかな。自分的には、サブカルでぎりぎりいっぱいまで頑張って欲しい。安易に妥協してしまわないで。いつか絶対ミクさんが楽器としてではなく、個性として受け入れられる日が来るというのが願望なんです。
  50. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月29日 23:37

    ※49
    あなたの言う「ミクさんの意味」を存続させるのは創作側の我々で、体制に組み込まれてるとかないとかって関係ないと思うんだよね。我々が自由に創作できなくなるなら別だけど現実的にそれはないよね。何を危惧しているのかわからないけど、自分が創作者でなく消費者であることを前提に言ってない?

    あなたが思いっきり反体制な曲作ってミクさんに歌ってもらって、それが社会現象になるほどの大反響を生むことがあるかもしれないけど、それでも「どうしようもない」の?
  51. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月30日 00:40

    ※50
    創作側と言うよりは、企業側だよね。創作はしてるけど、「我々」でできる範囲なんて限られてる。
    そもそも「我々」は思ったほど「自由」じゃないと思うよ。我々のやってることって誰かが予測可能なレベルで、その誰かってのは大体ヒエラルキーで優位にある人。(説明が下手なので、キチガ○だとは思わないで。)エンタメの世界では典型的なのは「パンとサーカス」。上から与えられるエンタメをさも自分たちが望んでいるように解釈してしまう。悪い意味での安定性ってことになる。
    今の世の中も、欧米とかではエンタメの世界はえてしてそうだと思うよ。自分は体制側だというのをサブリミナルメッセージ、自分は決して観客側じゃないんだよってことだと思う。それがミクさんになった場合はもちろん「最初の意味」からは変わってくるよね。
    この世の中は、実はとてもカルト的だと思う。ヒエラルヒーの階段をのぼれば上るほど抽象的になって、そのレベルで(一番上のレベルだと宗教のようになる)「我々」は支配されている。そういう意味で、普通の歌手と違うミクさんはうってつけなのかなと思う。自分は、まぁ、そういうところからミクさんをとらえることも必要なのかなと思うからコメしました。
  52. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月30日 04:28

    みくびるな!と云ってやりませう。
  53. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月30日 07:38

    おまえらあんまり難しく書き込んでると、読んでるミクさん本人が分かってないぞっていう、
  54. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月30日 07:50

    俺たちのミクさん愛は揺るがない。これが結論です。
  55. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月30日 10:17

    愛とprprそれだけでいいのさ♪
  56. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月30日 11:53

    そそ。難しく考えなくてもいいんダヨー
    ミクさんがクリプトンごと体制側wwwとやらに組まれても、クリプトン潰してまた自由にやり始めるるだけの話でないの
    危惧する点がズレ過ぎわろ

    ミクのポテンシャル舐めすぎなんダヨー
  57. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月30日 12:00

    ぶっちゃけいえば、メイソンだよね。
    「砂の惑星」もミクさんの着てるジャケットに三角が描かれてて、シャツの表を見れば目のようなものがデフォルメで描かれてる。あれは、本当はニコニコ界隈のことを歌ったもんじゃないんじゃないかね。
    「なめる」とか「あい」の問題じゃない。
    だから、一応、「君を愛する人を大切にね」と言うささくれさんの言葉を引用しておこうと思う。
  58. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月30日 23:28

    一方朝日新聞はみなさんご存知の通り→朝P
  59. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月31日 07:14

    TBSの件と時を同じくしてGoogleとyahooで初音ミクの画像検索ができなくなった
    この時に陰謀説が飛び交ったりしてネットでは不穏な空気になった
    このあたりで起きた出来事がボカロPの心に火をつけて創作に転換し
    イノセンスや初音ミクの消失など、数多くの名曲を生むきっかけになったと思う
    なんだかそんなこと思い出しちゃったじゃないか
  60. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月31日 07:57

    転換点は、「終点」だと思うんだ。
    ちょうどGoogleとなんかやったときだったか?
    あの時期は同じ様なタイプの歌詞をPたちが書いてた。
    でも、「終点」だけがミクをおいて去らなければならないという事情を的確に描いていた。
  61. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月31日 10:20

    cosmoさんは消失がヒットしてしまったが故に
    終わりに憑りつかれた可哀そうな人ってイメージだなぁ
    まぁニコ動に固執してる人はそうなるよね
  62. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月31日 10:23

    え、え?ニコ動全然やってないけど。
    逆に、あなたのほうが視野が狭いのでは?
  63. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月31日 10:35

    ※61
    こういうイメージだけで人を誹謗するコメントやめてほしいんだよね。
    さも自分はなんでも知っていて、見下すような言い方は。
  64. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月31日 10:46

    ※61
    ごめん、意味取り違えた。俺への誹謗かと思ったよ。
    以前「老害」って言われたからピリピリしてたわ。
    cosmoさんは、取りつかれてるわけじゃないと思うよ。
    「終点」の背景としては、結局それまでのミクさんとビジネスとしての葛藤だと俺は解釈してる。
    背後にはある程度の「陰謀」もあったんじゃないかと言うことを※59に言いたかったんだ。
  65. ただでさえ天使の名無しさん 2018年05月31日 11:28

    65
    こちらこそ、ごめんなさい。最近、理由を書いているのに「老害」で片づけられてしまったので、どうもこんなリアクションしてしまいました。すみませんでした。
    65さんの上げてる記事は知らないけど、「終点」の自分なりの解釈はサブカルの終わりだと思ってます。あそこで身を引いたCosmoさんの気概は、ミクさんに対しての「愛」だったのかなぁと思ってる。だから、彼が帰ってきたとき、ちょっと複雑だった。これ以上かくと、また誹謗されそうなので。
  66. ただでさえ天使の名無しさん 2018年06月17日 04:43

    いつか有終の美を飾る時が来るのだろうがね。
    ボーカロイドは技術的には発展途上のものであって、
    計算機の能力や音声合成の技術がまだ今よりも発達して
    いなかった時代に、一種のテープの切り貼りによるMADテープ
    を作るのと同様のやり方を周波数成分が滑らかに繋がるような
    方法で、音が途切れ途切れにならないように、つなぎ目が
    目立たないようにして歌声を合成するという技術で作られた
    一種のサンプラーによる合成法だった。しかし原理からいって
    リアルタイムの発声は出来ないんだ。

    今後技術が進歩して、高級な楽器なら専用のFPGAプログラムに
    よる音声合成用の専用回路が構成されてそれによりより滑らかで
    リアルタイム性が良い、しかも人間の声をサンプリングしたのでは
    無い、発生機構のシミュレーションによる本当の物理シミュレーション
    による歌声発生が出来るようになり、歌唱力も多くの事例や特定の歌手の
    歌い方を真似て歌うAIによる自動歌唱方式+人による調教という具合に
    なるのじゃないかな。本物の歌手と聞き分けで区別がつかない程の
    感情表現や節回しが出来るものとして。そのようなことが出来た時代には、
    2007年に誕生したヴォカロイドという音声合成ソフトというのがありまして、
    という歴史的な存在になっているのだろう。
    アナログのモノフォニックだったモーグー・シンセサイザーのように。