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【マジカルミライ2019】テーマソング「ブレス・ユア・ブレス - 和田たけあき feat. 初音ミク」MVが公開

カテゴリ:イベント    コメント:107

おおむね好評



82:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:10:28.11ID:kCW/QtCB0.net

「ハローハローハロー」
「ウォウウォウウォ」

83:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:11:02.64ID:kze1gyR4a.net

合いの手入れやすいな

84:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:11:27.42ID:zqjDcSpaa.net

ニコニコで投稿待ってた俺、3分遅れる

85:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:11:35.46ID:/YqmNWI00.net

さすがバンドマン出身だな
ライブで盛り上がるな

86:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:12:54.69ID:IBH1FBlmM.net

バッドエンドなおでんだ

87:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:16:20.05ID:/YqmNWI00.net

丸出しちゃんの背中が美しい
ブレイクのところでは手拍子したいな

88:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:22:01.72ID:mAx7ffR50.net

twitterであれこれ言ってたけどそこまで尖ってる感はないな
むしろちゃんと祝福してる気がする

89:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:24:58.89ID:IBH1FBlmM.net

空気が読めるボカロPだからね
でも言いたいこと言ってる感あるのすごくいい
こういうのが見たいんだ

90:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:26:12.10ID:cbkEjMCW0.net

たしかに曲調は至って無難な線を攻めて来たな
全然好きだけど

91:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:26:24.15ID:zqjDcSpaa.net

いつか言ってたことからブレてないけどそれを良い歌詞にしててすごいな…

92:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 19:32:44.00ID:BFmkLnocM.net

ノリやコールはめっちゃ分かりやすいのに、歌詞が深くて何度でも聞いて考えられるスルメ曲でもある
テーマソングとして最高じゃないですか

95:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 20:00:49.72ID:ZKiP2ivl0.net

最近のボカロPってほとんど元バンドマンだったりなイメージだがそうでもないんか

97:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 20:18:56.99ID:/YqmNWI00.net

>>95
一時バンドマンが凄い出てきたことがあったけど
基本はDTMerだよ

98:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 20:27:52.49ID:cbkEjMCW0.net

ここ数年の伸びるボカロ曲は基本的にバンドサウンドだから、バンドマンが目立つんじゃないかね

99:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/31(金) 20:31:34.42ID:FIWqgJfB0.net

盛り上がるポイントを入れつつ和田さんがインタビューとかで
語っていた主張もしっかり籠められてる、すげぇ良い曲ね

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2015/01/01(木) 00:00:00ID:mikumiku2ch


【MIKU EXPO】初音ミクLIVE総合 part379【マジミラ2019】
http://anago.2ch.sc/test/read.so/streaming/1559188816/

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この記事へのコメント

  1. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 21:37

    号泣なんだが
    ここまできた
    初音ミク
  2. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 21:46

    君に僕はいらない
    僕にも君はいらない

    ここ好き。ボカロを使ってメジャーにどんどん出ていけ、羽ばたけってことよね
    めっちゃいい歌詞
  3. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 21:46

    良いね
    これもまた、ミクとあるボカロPの物語って感じで
  4. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 21:58

    リズムは確かに空気を呼んでいるが、PVや歌詞は「砂の惑星」に対するような気がする。
    例えばPVのバースデーケーキ。
  5. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 22:14

    しかしインタビューでこんなこと言ってたしもうミクさんで作曲するのはこれで最後だろうね
    それに自分で歌いだしてるし
    >だから、アーティスト=歌手なんですよね。僕としては嫌なんですけど、しょうがないのかなって。ボカロだけをやっていても、世間は少なくともアーティストとしては見てはくれない。

    >多分初音ミクの存在自体に個性が表れ始めているから、楽器として使うには気が引けるというか。今まで皆で育てようとしていたけど、育ち過ぎちゃった感じがありますよね。

    >あと最近思うのが、初音ミクはもうアーティストとして成立してるということ。キャラではあるけど、存在がでかすぎて、僕らの仲良いボカロP達にも初音ミクをメインにしている人って実はほとんどいない。

    >僕はそう思ってて。まあアーティストになってるのは間違いない。
  6. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 22:45

    うーん。そうなのか。俺はミクさんにPさんの個性を感じたことはあってもミクさん自身の個性を感じた事はないから、ミクさんがアーティストとして独り立ちしてるというのは正直あまりピンとこないなぁ。
  7. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 22:50

    >>2
    「君に僕はいらない」はファンを含めた皆の中に初音ミクというキャラが既に独立して存在いること

    「僕に君はいらない」はそういうキャラとしての初音ミクは僕の曲にはいらない、VOCALOIDEは僕の自身の声だ

    という意味と自分は捉えたな
  8. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 23:14

    存在がでかすぎてってのはわからんでもない
    仮にも世界中でライブして動員させるキャラにまで育ったからな…
    作曲者のお陰でもあるってのは間違いないんだが、仮にその一作曲者が世界中でライブしようとしてどれだけ集まる?と思いつめてしまうのもいるかもしれない

    まぁあと自分が一番かわいいってのは別におかしくないからな
  9. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 23:18

    あとクリプトンがそのインタビュー記事を読んだ上でテーマソング任せたとしたんならなかなかあれな度量してるわ
  10. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 23:26

    しかしPV作成が所属クリエイターといざこざを起こして有耶無耶にしているOTOIRO作成とか…。何かモヤモヤするんだけど。
  11. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 23:32

    アーティストってなんだろうね。
    職業じゃないとおもうんだけど。
    それで生計を立ててるとかじゃないし、むしろそれが表現を制限するならアーティストなのかな...
  12. ただでさえ天使の名無しさん 2019年05月31日 23:51

    ミクさんとは対等に渡りあっていくぜ
    そのためにはミクさんでも何でも使うぜ
  13. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 00:22

    「砂の惑星」の別解釈・・かな。
  14. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 00:27

    あえてお行儀の良いお祝いソングを書かなさそうな人に頼んでる様な気がしてきた。
    創作もミクさんも自由で、なんでもありなのだということを示すために。
  15. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 05:18

    砂の惑星とはまた違った感じの尖り具合で好き
  16. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 07:44

    「砂の惑星」の概念の逆を歌っているんじゃない?
    砂の惑星で「バイバイバイ」なら、
    ブレスユアブレスは「ハローハローハロー」で逆だし、
    PVの3番のところで出てくる草は、砂の惑星で
    「今後千年草も生えない砂の惑星さ(もうこの先ボカロとニコニコ動画はもう大ヒットなんかしない)」
    と歌っているのに対して、ブレスユアブレスは「いや、ボカロとニコニコ動画は絶対衰退なんかしていない‼︎」
    って言いたいのかもしれない。
    多分予想なんだけど、クリプトンは音楽ナタリーのインタビューで和田たけあき(くらげP)さんが砂の惑星を「マジカルミライのテーマソングとしてふさわしくない‼︎」って批判した時点で、テーマソングの依頼をいずれはしようとしていたんだと思う。
    でも、砂の惑星からのブレスユアブレスだと、今以上にファン同士のネットでの砂の惑星の賛否の言い争いが激化するから、クリプトンはそれを恐れたんだと思う。だからあえて2人の間にOmoiを挟んだんだと思う。
    あくまで、自分の予想なんだけど。
  17. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 07:57

    歌詞解釈能力無いからそのうち優秀な解釈が現れるまで曲に関する感想は言わないでおこう。
    ただ、砂の惑星が嫌いな人は「砂に対する曲」だと解釈するし、好きな人は「砂と似たようにな曲」と解釈してるから1つの解釈にはまとまらなさそうだね。
  18. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 08:00

    まったく関係ないが、Cytus2とコラボ始まったぞ
    ストーリー泣いたわ
  19. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 08:30

    マジミラのテーマソングって毎回いろんな考えの人にお願いしてるよな
    そういうクリプトンの姿勢は嫌いじゃないぜ
  20. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 11:01

    はっきり言って好きじゃない。ミクさんのバースデーソングでもあるんだから、独りよがりの思いを吐露するのは別の機会にして欲しかった。
  21. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 11:01

    いっぱい聴くうー
    PVかわいいー
  22. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 17:05

    自分の中でのアーティストは「道化」
    シェークスピアに出てくる、「道化」を演じながら民衆を代弁する運命を背負った人
    そこに遊べるかだな
    人にバカにされながらも、人の心をコチョコチョくすぐってちゃっかり本当のことを気づかれずにいう
    あまり目立つと殺されてしまうからね(笑)
  23. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 17:14

    22の付けたし
    やっぱり脇役じゃなくてはダメだね
    名前なんか忘れられてしまっても、口ずさまれる音楽
    自分にはそっちの方が魅力的だなと、改めて思ったわ
  24. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 17:29

    >>16
    音楽ナタリー見たけどテーマソングとして相応しくないなんて言ってなくないか?
    批判はしてるけども
  25. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 17:42

    >>10
    「芥川 公のOTOIRO除名騒動」であって、PVは別の人が作っているから、別に気にしなくてもいいと思う。
  26. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 18:32

    記事内のインタビューで和田たけあき氏以外にも二人いたけどその二人ももう自ら歌いだしてるんだよね
    もう一人で全部やる時代だとも言ってた
    やっぱ出来得るなら自ら歌って主役になりたいってのが本音なんだろうねぇ
  27. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 19:46

    元々ミクさんは何らかの事情で自ら歌えない人たちの味方という側面あったしな
    でも自ら歌う事を選んだ人たちが誰しも人気者であり続けられる保証もない
    米津さんの成功例はあくまで特殊なケースだろう
  28. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 21:06

    >>2
    自分は歌詞のまま受け取って「いや自分はミクさんがいないと生きれないよ!」って思ったわw
  29. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 21:14

    >>2
    別にボカロから始めて、メジャーに出ていくのは勝手だからその人を止めたりはしないけれど、なんでボカロの事を好きな人がボカロPがメジャーに出ていくのを喜ぶのか分からない
    普通に考えて、良い曲をボカロで提供してくれる人が減る訳だからボカロファンの立場としては複雑なはず
    そういう人はボカロも好きなアーティストの1人と見てる程度なのかな(煽ってる訳ではなく、普通に疑問)
  30. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 21:23

    キャラとしてのミクさんが好きなPっていないんかな
    そういう人に作ってみてほしい。
    今までの人がどうだったのかはよく知らないが、もしボカロを楽器や自分が有名になる為の道具としてしか見てないのであれば、オタクのファンとは合わない部分があるかも知れない。
  31. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 22:26

    >>30
    キャラって人格のこと?
    ここが理解できないんだよ、自分は。
    人格持ってると思っても差し支えないと思うんだけどね。
    だってみんな、そのように扱ってるじゃん。
    と言うか、恥ずかしいと思って認めたくないのかな~???
    それに和田さんのいう、「ミクさんに個性が表れ始めてる」というのはむしろ逆で、個性が無くなってると思うんだけどね。昔と比べると。
  32. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 22:34

    >>30
    去年のマジミラの楽曲コンテストで優勝したDIVELAさんとかは、かなりのミク魔だよ。
  33. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 22:36

    今年のライブのセットリストなんだけれど、砂の惑星からのブレスユアブレスとかじゃないよね?
    もしそうだったら、またネットで物議を交わすことになるかもしれないな。
  34. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 23:33

    >>31
    ごめん難しいことはよく分からないけれど、例えばミクさんのフィギュアやグッズ集めまくってる人とかネットでミクさん画像漁って尊死してる人が「キャラとしてミクさんが好き」な人
    超極端に言えばぺろぺらー。
    そういう感じの人に作ってみてほしい
    その人ならミクさんのこと常に考えてるし、ミクさんへの思い入れが凄いから最高にミクさんへの思いが綴られた曲になると思うんだよね
    あとネットを通じて他のオタクの気持ちも分かってるだろうから、自分だけでなくみんなの気持ちも入れるだろう
    大体、マジミラに来てるのって大半がキャラとしてミクさんが好きな人だから、そういうPの曲の方がマジミラファンにも合うのではないか?
    と、自分は思う。実際どうなるかは知らん。
  35. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 23:34

    >>32
    へえー
    楽曲コンテストの方はそういうPがくる可能性あるんだね
  36. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 23:39

    >>34
    というか、ほとんどが非作曲者のイベントで作曲者が主人公の曲出されてもよく分からないというのが本音
  37. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月01日 23:50

    >>6
    初音ミクはもうアーティストでしょ。俺はボカロの曲が聴きたいんじゃなくて
    ミクさんの歌が聴きたいし、ボカロのライブには興味ないがミクさんのライブは見たい
  38. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 00:00

    >>28
    歌詞のままに読むと
    ミクさんに和田Pはいらない
    和田Pにもミクさんはいらない

    だから、お互いがお互いをもう必要としなくなったってことでしょ。
    なんでこんなこと言う必要があったのか理解に苦しむ。

    そもそもテーマソング&バースデーソングなんだから自分語りは他でやってくれと思う。
  39. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 00:09

    >>36
    いや、こちらこそ煽ったように聞こえたら、ごめん。
    自分はミクさんの人格と言うか、早期の無名Pたちによって与えられたミクさん像に引き寄せられた人間なので、人格(=キャラ?)を大切にしたいと思ってる。だから、楽器だという人がミクさんが不当に扱われたときに憤るのが理解できんのよ。だから不思議に思ってコメを書きました。
    というか、みんな恥ずかしがってのかなとかとか思うんだけど、どうなんだろう。キャラというのが、最初からついてるアニメのキャラ設定とは違って、自然に形成されそれを人格と思うようになって、極端な話神格化したものかな。(御神木のように木だけど人格を付与されたような)。だからキャラと言うのが34の言う人格なのか聞いてみた。
    自分、アニメとか見ないし、ミクさんのフィギュアすら集めてないから、ミクさん好きだということには全然躊躇しないんで、不思議に思うわ...(オタクと言われても平気だし)。
  40. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 00:09


    曲調は嫌いじゃないけど歌詞の意味とか考えちゃうと
    リスナーとしては素直に盛り上がれるような曲じゃないよなこれ
  41. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 02:48

    クリエイター(初音ミクのファンであろうとなかろうと)が自由に作品を創ることが、
    確かに一番重要だ。

    クリプトンはDTM用ソフトの会社だし(今は違うのか?)、クリエイターに一番恩義を感じていて、更なる高みへ羽ばたいて欲しいと願っているかもしれない。

    しかし、ソフトウェアにキャラクターを付与したのもクリプトン。
    それのおかげで(それだけじゃないが)爆発的なヒットとなって社会現象にまでなった。

    だからキャラクターのファンが一段下とは、私は思わない。
    そういう垣根がないのが良いところなのだと思う。

    つまり何が言いたいかというと、普通の初音ミクファンが蔑ろにされていると、
    誤解するようなことはしてほしくないということです。
  42. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 04:09

    「生まれてしまったあなたへ」という副題及び歌詞にある
    >僕らの夢 願い そして呪いが 君の形だった 
    >見る人次第で 姿は違っていた 
    >今やもう 誰の目にも同じ ひとりの人間 
    は12年の年月を経て楽器からアーティストへと昇華したという和田氏なりの褒め言葉だろう

    それら含め今回のテーマソングの中で光が集合してミクを形造るところとハチがマジミラのインタビュー記事で言ってたこと↓はそれぞれの作曲者なりにミクを尊重している、というか同様に思える

    >みんなひとりひとり自分の中に理想の初音ミクがいて、二次創作という形でそれが現れる。 
    >自分の中にいる初音ミクと話す。
    >固有のキャラクター性なんてあってないようなものだけど、彼女が初音ミクという個人であることを忘れてはいけないと思います。
  43. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 07:47

    ただミクさんが大好きだー!!!ってだけの曲でもういいよ
    ミクさん(ボカロ)が好きなのかもう辞めたいと思ってるのかよく分からない人がマジミラのテーマソング作らないでほしい
    尖らなくていい。こんな方向の新しさなら、お行儀のいいお祝いソングの方が10倍共感できるし素直に盛り上がれる
    もっとミクさんが好きなP沢山いるのに、なぜわざわざそこまで好きじゃない(そもそもミクさんあんまり使ってない)Pを器用したのか分からない
    なぜマジミラ6回のうち2回も負の感情の曲?それしか新しいことないの?
    ミクさんのこともう要らないなら、勝手にお別れして。自分らはまだお別れしないから。
  44. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 09:47

    >>37
    ああ。なるほど。そこは俺も同じだ。ボカロのライブでなく、ミクさんのライブが見たい。
    たくさんボカロがいる中でミクさんが1番好きというのはミクさんとしての個性があるということなのかも。
  45. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 11:10

    ミクさんはミクオタだけ相手にしてればいいわけじゃないからなあ。仮にミクオタだけ相手にしてたら未来は無いわけだし。クリプトンも両論賛否になるのは分かった上だろう。
  46. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 13:06

    >>5
    個性って一定の方向性のことだから、ミクさんに個性が表れ始めているってことは、その個性に合わない作品は作れないという制限が出来ている。ミクさんやミクさんを使った創作に自由が無くなってきているということなのかな?

    クリエイターが肌で感じたことなんだろうけど、自分で制限作ってるような気がするんだよなぁ。
  47. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 13:47

    >>45
    でも、マジミラに来るのはミクオタが多いと思う
    曲しか興味無い人は動画で充分だろうし
    少数派の人にしか共感できる曲だと、批判はしなくても共感や感動はできないっていう人は多いかも
  48. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 15:30

    >>47
    そのミクオタを増やすにはミクオタじゃないやつをミクオタに錬金しないといけないんだけどね
    俺も1年前は曲しか興味なかったがMXかなんかでライブ映像見て
    「動画鑑賞会みたいなもんだと思ってたけど楽しそうだなー」て思って雪ミクLIVE参加したが
    まあミクオタになったよね
  49. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 15:35

    しかし砂はまだ分かるがブレスで負方面に感じるってちょっと分らんな
    「リアル初音ミクの消失」なんて聞いたら発狂しそう
  50. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 16:01

    >>48
    でも雪ミクのテーマソングはミクオタになったきっかけに関係ある?
    テーマソングなんて元々ミクオタじゃない人にとっては動画サイトに投稿された曲と同じ扱いで、マジミラや雪ライブに行って(=ミクオタになって)ようやく興味が出るのだから、テーマソングは新規向けじゃなくてミクオタ向けのものでいいと思う
  51. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 17:30

    >>26 自分の声で自分の想いを伝えられるのが、一番自然なことかな…と思う。
  52. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 18:26

    しかしLIVEのテーマ曲でどういう曲がふさわしいか議論上がるのなんてミクさんぐらいだな

    >>50
    例のライブ映像見て雪ミクの告知CM見てイラストがKEIさんでテーマソングがDECOさんだったんで
    まあ関係あるっちゃある。
    まあミクオタ向けのものでいいのかもしれんな実際
    自分はかわいい曲、激しい曲、殺伐とした曲、盛り上がる曲、自虐吐いてる曲、感動する曲を歌う色んなミクさん見れれば満足だからブレスにもテーマソングとしては満足している
  53. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 20:59

    ミクさん関連に限らずライブよく行くようになった自分からしたら
    作曲者がバラバラかつ、ボーカル付き生演奏がハイスピードに聞けるライブって無くて(MC挟むから)
    そこも魅力の一つと感じてるんだけどまぁ少数派だろうな
  54. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 21:19

    黙ってウナでも使ってろよ
  55. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 21:46

    お行儀いい祝いソングというより賛否両論を産まない曲を作って欲しい
    ライブ勢がマジミラにマンネリを感じてたから方向性変えたのだろうけど、テーマソングにはまだマンネリ感じて無くないか?
    ネクストネストからグリセレまでどれも似てる曲なんてなかった
    あくまでマンネリを感じてたのはライブのセトリとか演出だろ
    賛否両論あるような曲になるなら無理して変えなくていい
  56. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 22:00

    この人ひねくれているからな
    でも超会議でwowakaさんの事を匂わしたりして、悪い人では無いんだけどね
  57. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 22:39

    っていうか単純に調声失敗してるだろコレ
  58. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 22:51

    >>49
    今回はミクさん自体が負ではなく、Pが負であるという曲だろう
  59. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 22:52

    このままだと多分、ブレスユアブレスも砂の惑星と同様にネットでのファン達の賛否の言い争いが激しくなるかもな...。
  60. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 22:53

    歌詞の内容なんだけど、音楽ナタリーの彼のインタビューの内容全文をほぼそのまま歌詞にしているな。
  61. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月02日 22:59

    あまり歌詞解釈とか得意じゃないけど、今回は分かりやすかった気がする
    1番では、自分の作った言葉(歌詞)は自分のものではなくミクさんのものになる。自分の言葉のはずなのに。もっと自分を見て欲しい。
    2番では、ミクさんは人気者になって自分が居なくても存在し続けられるほどになった。遠い存在になった。
    ラストにかけてまでは、自分はもうそんなミクさんを使わない。ミクさんも自分がいなくても大丈夫。それぞれの道を進もう。
    という感じかな。和田たけあきさんとミクさんのお別れソングだと感じた。
    やっぱり全体的に負ではあるよね。それに和田たけあきさん個人的なことを歌詞にしてるから、マジミラのテーマソングにはどうかと思うね。
    まあ色んな解釈があるだろうから、負に感じない人もいるかも知れないけれど。
  62. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 00:32

    >まぁ和田たけあき(くらげP)さんも、音楽ナタリーのインタビューで砂の惑星をかなり批判していた
    >から、批判している当の本人がそんなテーマソングにふさわしくない曲を作るはずがないよ。彼は
    >明るい曲は作れないけど、ボカロに対する正義感は強い!!

    ここのサイトの米津10周年記事にあったコメントだけど
    上のコメント主の人はブレスには満足したのだろうか。。。
  63. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 00:47

    砂はミクさん自身に触れていない。この歌はミクさんには触れているけど内容が個人的過ぎる。

    二曲とも歌としての良し悪しの問題ではなく、
    テーマソングとして別の的の外し方をしている。
  64. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 01:17

    H&H
    39ミュージック
    グリーンライツ
    は偉大っすね。深読みすることなく盛り上がれる。
    深く考えさせる歌詞の曲がダメとは思わないけど、ライブでは頭空っぽにしたい。
  65. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 01:22

    >>64
    ネクストネスト「僕はね・・ライブ本編には出てないからね・・」
  66. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 01:29

    しかしマジカルミライのテーマ曲って難しいな
    「ミク」と「ミライ」要素は勿論、ライブで流すから盛り上がるように作らないといけないし
    しかも歌詞の中に後ろ向きなフレーズでも足そうものならネット上で賛否両論扱いされるし。。

    その点雪ミクのテーマ曲って楽だよな
    「ミクが北海道を応援する」曲だから曲中にミクに触れなくてテーマと雪要素を歌えばいいんだし
  67. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 07:24

    ミクさんのおかげで曲を聴いて貰えてる部分もあるのに、
    わがまま言うんじゃないよ
  68. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 08:44

    グリーンライツみたいに「ミクさん好きー!!ミクさんありがとう!!」って曲がミクさんのファンとしては嬉しいかな…
    砂の惑星はあれだけ尖っててもやっぱりハチさんの功績のデカさとカリスマ性だからこそなせる技なんだろうなぁと思う なんだかんだ初音ミクへの愛は感じる曲だし
  69. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 08:56

    >>35
    意図に沿えてるかはわからんが、個人的にピノキオPさんは初期からずっとミクさん自身をMVに出してくれててミクさんという歌手・キャラを愛してくれるのかなと思ってる。長年のボカロ文化を支えてくれてるしいつかテーマソング担当してほしい。
    DECOさんもそうかと思ってたけど会社作ってからミクさんがMVに出なくなったからあれ?って思ってるところ。いやもちろん愛してはくれてるだろうけど。
  70. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 16:27

    >>68
    そういう意味では、Omoiの2人は相当大変だったな。
    全然知名度がないのに、マジミラのテーマソングの依頼が来て、おまけにその前の年は、マジミラのテーマソングとしてふさわしくなかった分、2017年の分を穴埋めするぐらいの新鮮な曲を作らなくてはならなくなり、相当プレッシャーがあったと思う。
    そして、曲を投稿して一気に知名度が上がる。めちゃくちゃ下剋上なボカロPだったな。(笑)
  71. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 18:25

    でも結局、おまえらマジミラでミクさんサイコー!とかなるんだろ
  72. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 18:27

    >>71
    そりゃあそうよw
  73. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 20:13

    5年くらい前ならともかく一昨年の時点で確実に一定以上の知名度があったOmoiを
    知名度ない奴呼ばわりしたり砂の惑星を勝手に相応しくないと認定したりと
    本当にボカロファンなのかと疑いたくなる奴がいるな
  74. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 20:28

    まさか、今年のマジミラが最後とか・・・
    なんか歌詞が、さ。
  75. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 20:35

    >>73
    煽りではなく、砂が伝えたかったメッセージはマジミラのテーマ曲&ミクさん10周年のバースデーソングに相応しいものだったのか分からない。
    歌そのものというより、あの内容の歌をあのタイミングで発表したこと自体がメッセージだった?
    それにせよ今だに何を伝えたかったのかわからないので、相応しいとは思えないんだよね。
  76. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 21:12

    砂の惑星はバカにもわかりやすく端的に言うとミク及びボカロ界隈の10年間の流れを歌にしたものだよ

    例えば映像のなかでミクに近寄ってくる女、その女がミクの後ろについてくるPに近づく場面があるが、あれもPと歌い手が組んだ実際にあったこと

    それに歌詞にあるこれ
    >この井戸が枯れる前に早く 
    >ここを出て行こうぜ
    これもその当時ボカロ曲作ってたハチが耳にしたというか仲間内から漏れてきてた話だろう

    そういう酸いも甘いも関係なく必要としてくれる人のために歩み続けるミクを最高にカッコよく演出、表現してる
  77. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 21:17

    あと、砂の惑星はただちやほやされるお姫様なミクだったのが時を経て自ら歩み続けるようになるなどのポジティブな表現もしてるのに陰キャオタクはなぜ悲観ばかりするのかわからんね
  78. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 21:49

    ついでに誤解されてそうなこれ
    >砂漠に林檎の木を植えよう 
    >でんぐり返りそんじゃバイバイ 
    >あとは誰かが勝手にどうぞ

    勝手にどうぞとはニコニコ(砂漠)に曲(林檎)投稿したので今ままで通り後は歌ってみたするなりイラスト描くなり勝手にどうぞってことだろう

    砂漠とは当時ハチがもの作り(作曲)してた場所を砂遊び場とかけて→砂の惑星と曲名にしたってだけで砂漠と言う言葉自体に悪意はない
  79. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 21:57

    >>75相応しいんだよなぁ
  80. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 22:08

    >>71
    至言
  81. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 23:19

    >>77
    10年間の間に色々あった。離れていく人もいたし、ニコニコも荒廃したがそれでも歩き続けるぜ!という意思表示ってこと?
    それならわかる。ありがとう。
  82. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 23:24

    「砂の惑星」って「猿の惑星」と掛けてあるんじゃね~の?
    つまり人類は...
  83. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 23:35

    >>81
    廃れた砂漠と歌詞にあるがニコニコが廃れたのは誰が見ても事実だしそれはハチのせいではないってことだけは理解しとこうぜ
    ハチからしたらボカロはYouTubeでよりニコニコで盛り上がってほしいそうだがしかしこれも誰が見てももう無理だよな
    https://www.twitter.com/hachi_08/status/909117502273101824

    あとハチは前からボカロの宣伝までし故郷とまで言ってる
    https://www.twitter.com/hachi_08/status/565484585493229571
  84. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 23:37

    >>82
    ばっか…
    オタクってしょうもない妄想ばっかするよなw
    つかハチのインタビュー記事見てないのかよ
  85. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 23:41

    84
    お前さ、人のことバカとか言ってうれしい?
    大体、俺がオタクってなんでわかるの?
  86. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 23:48

    ハチのインタビュー記事から
    >自分が見てきたボーカロイドの原風景。あのころ砂場で僕らが作り上げたお城を思い出しながら、懐かしい気持ちと新しい気持ちのちょうどいいところを探していけばそこに「砂の惑星」がありました。

    よって
    砂場=砂の惑星=ニコニコってのはわかったよな?
  87. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月03日 23:53

    まず、82で書いたことは、思いつきで書いた(可能性はあるとは思うが検証はしていない)。
    俺が86の解釈(と言うか一般に受け入れられている解釈)に納得がいかないのはミクさんの着ているジャケットの三角とシャツの目だよ。あれを偶然だというなら、それはそれでよい。
    俺にはそうは思えないって話。
    蜂のイン手ビューが果たして正しいか、それともPVの持つ2重性の一つの解釈を述べたまでなのかってこと。
  88. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 00:02

    お前ら繊細すぎ
    お前らの大好きなkzとかおもちゃで遊んでた感覚とまでインタビュー記事で発言してたのにな
    もっともそのおもちゃが世界中で活躍するようになって驚いてますってことも言ってたがw
  89. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 00:06

    そもそもkzはボーカルにAutotuneをかけるなど声に抑揚はそれほど必要ない、声も楽器の一つだとしか考えてないってやつだからな…
  90. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 00:14

    聖人しかいない綺麗事だけ見てられるところにでも行けばいいのにね
    そんなところあるかは知らないけど
  91. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 02:34

    >>88
    それは物を創り出すワクワク感を感じる、貶めているとは思わない。
    >>90
    ボカロこそ、きれいごとじゃないドロドロした曲がたくさんあるのでそういうことではい。

    マジカルミライのテーマ曲に、意味深長な思い(多分ボカロとの決別)が籠った曲はそぐわないのか、あるいはふさわしいのかってこと。
    盛り上がるべきところ、考えさせられる歌詞は重過ぎるのか、あるいはこれこそマジカルミライのテーマを体現しているのか。おまえごときがという意見は受け付ける。
    いうまでもないが、自由に表現すればいいのであって、作者にも作品にも何の落ち度もない。
  92. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 02:38

    脱字失礼。4段目最後
    ×そういうことではい。〇そういうことではない。
  93. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 03:18

    とりあえずテーマ曲作成したPのインタビュー記事はチェックしろきちんと全文読め自分に都合のいい言葉だけ読み取るなってことだな
    ちゃんと読んでたら「他人を砂に置き換えるな」とか「砂の惑星はテーマソングとして相応しくないって和田さんも言ってる」なんて言葉出てこないはずだしな
  94. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 11:04

    >>88
    歌そのものを云々言ってるのではなく、「お祝いとしての歌」と聴いた時に、それこのタイミングで言うこと?という抵抗感がある。

    なんでもない時に普通に投稿された歌なら、普通に聴いてたよ。
  95. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 12:01

    >>82
    確かDUNEの「砂の惑星」という映画がモデルになっているはず。
    PVもそれを真似しているはず。
  96. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 12:21

    まず、普通に動画サイトに投稿された曲とマジミラのテーマソングの話を混同しないでほしい
    発表された場所だけが問題って何回言ったら分かる?
    自分だって楽しい曲ばっかり聞く訳じゃないし。
  97. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 12:30

    >>95
    昨日改めて砂を確認したんだけど、デフォミクさんの持っているケーキがPVの最後では化石(のよう)になっていて、PV自体は10周年から何年か後の話なのかなと思った。それから、「砂」は聖書の世界(イスラエルの砂漠)をイメージしているのかもしれない。歌詞にある「「この」井戸」は、「生命の井戸」でそれが「枯れる前」はつまり「「永遠に生きられる(天国に行けるという)井戸」が枯れる前に」で、「りんご」は知恵の実とも取れる。餅路それで貸し全体が解釈可能なのかはわからないけれども。それから、PVは全体的にミクさんのジャケットとシャツのマークをわざと見せるような作りになっていて、とくに1.22秒には両方とも映りこんでいて、PVの意図を知ってくれと言っているよう。
    Duneは見たことないから何とも言えない。まぁ、憶測と言う域を出ないけれど、PVにこのような※を英語で書き込めば(消されたり、最後に回されない限り)反応があるかもしれない(自分は無宗教)。
  98. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 17:39

    マジカルミライのテーマソングも明確にこういう風な曲作らないと駄目って決まりはないからね…
    単に好き嫌いで話してるなら自由だけど個人的には砂の惑星はテーマソングの中では傑作に入る

    むしろ10周年のマジカルミライのテーマソングだからこそというか
    普段の曲に砂の惑星みたいなのはないから新鮮だったわ
  99. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 18:33

    2018のセトリでHiHが最初だったけど、自分は10周年ソングはそういう何年も過ぎてもセトリの特等席に入れられるような曲を期待していたんだ
    入れ替え枠の39みゅーじっくが悪い訳ではないが、やっぱり歌詞の内容的にHiHの方が感動させられるのは確か(39みゅーじっくは盛り上がれるという利点があるから、何度も言うが劣ってる訳では無い)
  100. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 21:19

    >>97
    う~ん、PVだけを見る限りやはり「猿の惑星」を下書きにしてるね、これ。猿の惑星は、核戦争で滅びた地球が舞台らしいけど、「砂」もミクさん以外の登場人物は骨に似せた毒マスクをかぶってるし。「今後1000年草も生えない」「立ち入り禁止の札」ここいら辺は、核戦争につきもののフレーズ、「応えてくれ、僕に」「応答せよ早急に」の存在確認、犠牲者の「有象無象の墓」、「迷える我らを救いたまえ」これ主への祈り(?)と言う所かな。と言うことはこれは10周年以降のお話で、PVの舞台は遠い未来と言う設定になりそう。
    まぁ、考え直してこのPVはきっと10周年にふさわしかったのだろう。今のミクさんがもしこうなのならね...
  101. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 21:47

    Lucky☆orb
    YouTube 120万再生
    ニコニコ  7千再生

    ほんとニコニコ過疎ってる
    これなんてまだいい方で新曲を聴いてるのなんて知れた数だしこれじゃ有象無象の墓が増えていくわけだわ
  102. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月04日 23:22

    >>101
    今回のマジミラはセトリが有名どころじゃない攻めたセトリなので
    マジミラ公式「マイナーだけど名曲をセトリに組み込むヨー」
    ミク廃「知らない曲だけどいい曲やな。帰ってようつべで見てみるか。やべぇww気が付いたらヘビロテしてるわww」
    ボカロにわか「この曲再生数そこそこ多いな。聞いてみよっと。このボカロPの曲好き。応援しよっと」
    みたいな流れになってくれることを期待している。
    さて、森羅さんはDIVELAさんの後に続けるかね(ある計画は今も秘かには結構ヘビロテしてる)
  103. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月05日 00:41

    初音ミクコンサートは今年で3年目なのに、東京も大阪もどちらも月曜日の夕方に
    設定されているため手が出せない。月曜の祝日は多すぎるために、職場は月曜日の
    祝日を営業日に変えてしまっていたりするから。
    できれば月曜日は避けて欲しかった。どちらも駆けつけても開演までに全然間に合わない。
  104. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月05日 07:20

    今年のマジミラはもういいかと思ったらこれ聴いて今年も行く気力が上がってきた。ハチは好きだけど砂より共感するのはなんだろうな
  105. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月05日 07:23

    夏歌にしては爽やか音楽だな
    もっとハードなロックもどうですかねえ、熱くなれるように
  106. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月06日 03:28

    ネトゲのさ、運営に似てるね。今のミクさん
    大勢のファンやクリエイター、関連した業者なんかを抱えてゆらゆらと進む、大きな船。

    運営が変わると世界一新するくらい良くなる
    みんなの不満や対立してる様見てると、ミクさんの扱い、クリプトンはもう限界なんかもね
  107. ただでさえ天使の名無しさん 2019年06月06日 23:20

    >>106
    ただ単に支持する層が増えて価値観の摩擦が多くなっただけ。

    世界一新するくらい良くしたいならまずここのコメントを全ミク廃の意見に見えているその視点を変えた方が簡単だぜ。視点変えて嫌でも不満や対立している様が見えるんならそりゃあ運営が限界なんだろう。
    第一、今回のブレスもSNSやyoutubeのコメで不満言ってる奴なんて一人も見ないがな。あのライブスレですら「何だよ、攻めたとか言ってた割に普通にいい曲じゃねぇか」て意見多かったし
    なんかここ感度高いやつがいるからこの手の話題は荒れてるように見えるんだよな
    まあ歌詞の考察までしてここまで曲を叩けるんなら砂を書いた米津もブレス書いた和田も本望だろうがな