1. 初音ミクちゃんねる
  2. ボカロP関連
  3. マジミラ2019テーマソングを作成する上で「『砂の惑星』がちょっとありがたかった」と和田たけあきさん

マジミラ2019テーマソングを作成する上で「『砂の惑星』がちょっとありがたかった」と和田たけあきさん

カテゴリ:ボカロP関連    コメント:182

和田さん(自分にオファーが来たからにはちょっとひねくれたアプローチを期待されているんだろうな)

150:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 18:27:35.23ID:0mZ3gjt/0.net

初音ミク「マジカルミライ 2019」特集 和田たけあきインタビュー|ミクに絶望し、ミクと対等になり、ミクと歌う
https://natalie.mu/music/pp/magicalmirai2019

>自分にオファーが来たからには、きっとちょっとひねくれたアプローチを期待されているんだろうな、と思いつつ、どういう曲にするか考えたときに「砂の惑星」がちょっとありがたかったんです。だってあれ以上のカウンターはないですから、いくら好きにやってもやりすぎることはないかなって(笑)。

全文は引用元から

152:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 18:47:36.71ID:iZphCHec0.net

>>150
ありがとう
テーマソングの意味とか解説されてておもろい

158:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:23:56.83ID:w7vDkxgzp.net

>>150
これはこれで興味深いな
ミクとの関係性に"こうあるべき"は無い
各々がそれぞれのスタンスでいいと思う

161:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:33:30.90ID:dBbPLq9N0.net

>>150
尖ってるな、若いなって印象
裏で「あの女」呼ばわりしてるのは知りたくなかった

162:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:36:43.50ID:rHpORRXpd.net

>>150
クリエーターとしての葛藤を正直に答えていて読んでて面白かったよ。
ミクさんを表現するための手段として使用しているPもいれば、和田さんのように一人のアーティストとして見ているPもいる。
もちろんどちらも正しいと思う。

174:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 20:18:21.83ID:9hQlofnT0.net

>>150
なるほどね
なんかもうそれぞれの創作者にとって
ライバルだったり仲間だったり目標や通過点だったり
ミクさん自体がいろんな感情を励起させる一人のアーティストのような存在になってるのな

面白いインタビュー記事だった

181:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:11:39.88ID:Yh3XfBz40.net

>>150
「お前の曲じゃねーだろ!」とか
「あの女が全部持って行ってるよな!」ってところに、
初音ミクが一人のアーティストになっているって実感こもってる感じでいい
ヴァーチャルとは一体?ってなるくらいの実在感

184:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:42:30.64ID:tiSOzFuM0.net

>>150
いやいやいや・・
面白かったよ。
創作はしないけど自分も近い感想はあるなあ・・
例えればだけど、もし、ボカロPのバンドがあって、例えれば40mpさんがバンドを
組んで40mpさんの曲(恋愛裁判なんか)をミクさんが出てきてステージの中心
で歌っていたらみんなどうする?
応援はミクさんに行くんじゃないかなと思う。
そしたら40mpさんは「なんで?俺の曲じゃねーか」と複雑な気持ちになるんじゃないの
かな
「初音ミクはもう一人のアーティスト」という感覚はわかるような気がするなあ・・

200:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:02:00.08ID:5d8x5yKDd.net

>>150
要するにEXPOでは「自分は初音ミクへの作詞作曲提供者」という認識が持てずに絶望したけれど
最近ではそういう風にも思うようになってきたと

ただ「あの女」とかって表現はどうなんだか

153:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 18:48:25.78ID:NnJcP2e9d.net

読んだらなんだか悲しい気持ちになってしまった

157:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:13:03.29ID:JJHaKHTeM.net

??「お前というフレーズは不適切では」

159:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:26:12.68ID:EMVJslLdM.net

ファンも馬鹿ばっかりだしこれでもオブラートに包んだ方だろ

164:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:49:56.80ID:Wu4Lqo1Ma.net

創作者をみんな聖人と思ってるならその考えをさっさと捨てよう

165:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:52:34.00ID:+vfQb2ny0.net

率直で良いと思うけどなぁ
皆が皆ミクさんマジ天使!って気持ちで曲作ってるわけねーべ

166:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:53:13.40ID:iZphCHec0.net

まぁちょっと言葉が強いかなぁと思ったな

168:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:53:48.95ID:vZmiW1sz0.net

嫌な感想は持たなかったけどなぁ

169:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 19:54:17.55ID:+iiLub1E0.net

歌詞で受けた印象とインタビューにギャップ無かった、正直だよねこの人

引っ掛かかる人はODDS&ENDSやアンノウン・マザーグースの歌詞見直してみたら?と思う

173:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 20:15:25.36ID:oUr5T3VQ0.net

>>169
オデンやアンノウンは、そのPさんの曲が大好きだからこそ、その苦悩も共感出来たんだけど
ブレスユアブレスはあまり共感出来なかった。和田さんの曲あまり知らないからなぁ。クリエイターさんの思い入れの差もあると思う。

178:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 20:48:11.31ID:dBbPLq9N0.net

>>173
クリエイターへの思い入れの差はもちろんryoさん、wowakaさん、ハチさんは功績もバカでかいからな
あれだけいろいろあったら初音ミクへ思うこともたくさんあるだろうしって説得感もある

175:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 20:25:00.48ID:nS1k485sa.net

表現を託した先の、ヒトで無いモノに、自分の一部が奪われていく感覚か……。
クリエーターでないと、なかなか本当に理解できるものではないね……。

179:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:05:59.33ID:Axy5tOMkd.net

率直にいうとryoさんの感じる葛藤と和田さんの葛藤は外からみたら重さが全然違うからね
ただ本人がどう思って作曲するかは自由だし他人がどう受けとるかも自由だな

180:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:08:28.65ID:7owJYggW0.net

創作やってる人間はこのくらい尖ってる方が良いでしょ
初期を支えたP達だって完全に統一した考えを持ってる訳でもないんだし

182:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:14:36.50ID:byrcFYhc0.net

ミクさんに対する解釈違いとでも言うのか和田たけあきと考えが合わない人は一定割合で居るだろうな
特に何も創作の経験が無い人

183:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:30:52.50ID:Xru15OE+0.net

くらげPの伸びてる動画の筆頭がキャラを全面に出したタイプなあたり聴く側も正直だよな
ミクさんじゃないけど

185:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 21:54:04.32ID:dBbPLq9N0.net

ボカロPはあくまでも「プロデューサー」だから自身がアーティストになりたい人からしたらモヤっとするのかもね
お互いが踏み台って考え方はわかるけどもう少し印象のいい単語で表現したい

189:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 22:06:01.03ID:uKKphIu1M.net

あれだけ非難していた砂の惑星と同じ 議論のある曲になったな
自分やPの思いじゃなくて 客が求める曲を…で良かったのに

195:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 22:36:26.50ID:7owJYggW0.net

あのモデルは嫌だこのモデルは嫌だ、でも使い回しは断固拒否
アルバムなんかでセトリを固定するな、でも無名な曲は演奏するな
Pのこんな主張は嫌だ、でも捻らない曲が来たら媚びている
このスレの主張をまとめるとライブなんかやらなくて良いって結論に至れるな

215:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:32:59.17ID:yDUVwd0J0.net

初音ミクはアーティストって意見は誰かのPへのインタビューでも見たね
ミクさんで曲を発表するとミクさんの曲になるからミクさん以外のボカロを使う的な話だったかな

>>195
Twitterの一人のつぶやき見てるんじゃなくて5chの複数人の意見を見てるわけだから矛盾がある意見が出るのは当然
Twitterで10人位のつぶやきみてお前ら矛盾してること言うなとは思わんだろ?

214:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:24:19.28ID:nfgYxngK0.net

少なくとも和田さんの場合は我々がミクさんを見る時のようなファンとしての
意識は従来から無かったんだろうな。
むしろ自分っていうアーティストの一部だと思ってた存在がいつの間にか
ライバルにまで成長していた、みたいな

216:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:36:43.85ID:/teoHQGb0.net

けどまあ盛り上がる曲調なのは救い
間違いなく本番ではあがると思うわ

217:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/11(木) 23:44:00.44ID:5d8x5yKDd.net

ぶっちゃけ「曲を作った人がどう思っていたか」なんて速攻で忘れるわ
自分にとっては好きな曲かそうでない曲かでしかないから

227:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 00:51:47.32ID:Ja7xHHUj0.net

2010年からボカロ曲を挙げてる人だから十分説得力を感じたなー
流れ見てるとここはチュルリラあたりから知った人が多そう

232:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 01:03:43.80ID:NjBgFVPjd.net

ボカロPが全員「ミクさん愛してるprpr」みたいな考えだったらミクさんへの重い愛を歌った曲しか出てこないんだし色んな考えの人がいていいんじゃないの

235:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 01:05:02.72ID:9dcFGz9VM.net

>>232
米津がミクさん愛してるprprな曲書いたらそれはそれでゾッとするわ

237:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 01:17:13.61ID:gkiwE8yA0.net

>>232
「ミクさん愛してるprpr」が集まるライブの「テーマソング」で主張するからだろ
ファンの気持ちはそっちのけ

個人的には初音ミク十周年のような特別な年でもないのでどうでもいいけど

239:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 01:19:32.50ID:WQ9Klkqt0.net

みんな作り手に興味津々だね

自分はアイドルとしてのミクさんが好きだからイベントに行くし、マジミラはミクさんが3次元に2時間だけ降臨するイベントとしか考えてない

253:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 06:41:58.21ID:PvRzKuxWa.net

ただの歌声合成ソフトなのに、クリエイターを絶望させ嫉妬させライバル視させるミクさんはやっぱりスゲェやw

256:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 07:00:47.24ID:+EINyb/Rd.net

完全に砂の時と同じような流れになってて笑うってしまった
あの時散々米津叩いて、和田インタビュー出たときはよく言ったとか絶賛されてた気がしたけどすぐ手のひら返すなw

274:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 09:23:14.71ID:9crHlI+3a.net

ミクさんの進化止めようとするのが好きだなおまえら
進化ってのはいつも好ましい方向に行くとは限らないんだよ

273:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/07/12(金) 08:56:27.40ID:hSLmX9ioM.net

あのインタビューである意味納得出来たわ
和田さんの曲は総じて皮肉的というか、全部何かしらの常識に対するアンチテーゼになっている曲が多いから、ブレスユアブレスは珍しく素直な曲だなと思ってたけど、ミクさんというライバルに対する皮肉の曲だったんか
和田さんの思うことズバッというところは曲にも表現されてる部分も本人の部分も好きだし、わかりやすい曲調に掘れば掘るほど意味が出てくる深い歌詞が合わさった曲ってテーマソングとしては理想的だと思う
アーティスト同士で踏み台にしあって「あの女」呼びって言うのも、非創作者の自分からしたら凄く新鮮な見方だった
VOCALOIDのいい所は幾千のクリエイターが生む多様性だし全く持ってありだと思います

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2015/01/01(木) 00:00:00ID:mikumiku2ch


【MIKU EXPO】初音ミクLIVE総合 part382【マジミラ2019】
http://anago.2ch.sc/test/read.so/streaming/1562679472/

注目リンク

スポンサードリンク

この記事へのコメント

  1. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 10:12

    おでんで感じた「わざわざ卑屈にならんでも・・・」って嫌悪感と同じものを感じた
    こんなのをテーマソングにするのは好まない
  2. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 10:54

    この曲、マジカルミライの事とかフューチャーサーカスの事とかもうちょっと盛り込めなかったのかねぇ
  3. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 11:27

    >例えば歌い手が僕の曲を歌うことに対しては何も問題ないんですよ。だってそれはカバーなので。でも初音ミクの場合はカバーじゃないんですよ!

    これは面白い
    自分が作った曲なのにミクが歌うと取られた気になるのに歌い手のは所詮はカバーと言ってるのかw
  4. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 11:30

    まぁミクの存在自体がデカくなりすぎたとも言ってたからな
    そういうのもあってかはるまきごはんもそろそろボカロ界隈から離れそうではある
    そりゃ自分が主役になりたいもんな
  5. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 11:40

    >お互いに踏み台にし合っているからwin-win

    あとこういうこと言ってるが個人とミクでならそうなんだろうがミクを結果的にでもプロデュースするのは個人だけではなく多人数
    だからミクのほうが圧倒的に有利なんだよな 
    正しく人の野望を食ってミクの人気だけは半永久的に続くというズルい女だわ
  6. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:15

    クリプトンも和田さんの音楽ナタリーの砂の批判インタビューやっぱり見てたんだ。
    俺は、和田さんがテーマソングを作るとわかった時、「これ、わざと和田さんに依頼しているだろ。クリプトンは和田さんを試そうとしているのではないのか?」って思ってしまったらやっぱり予想は当たってた。
  7. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:19

    和田さんの話もわかるし、ミクさんは基本的には何でもアリな文化だと思うから
    こういうテーマソングぶっ込んでくるのもいいと思うけど、
    正直、俺は39みゅーじっくやグリーンライツセレナーデの方が好きw

    にしても本当ミクさんの存在感デカイよな。
    元々ただのパソコンソフトだよ?w
    クリエイターに絶望させ、嫉妬させるミクさんパネェw
    まぁそれだけたくさんの人の創造力でデカくなったんだろうが、ミクさんには不思議な求心力あると思う。
  8. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:21

    クリエイターとしてやっていきたいのにミクさんの影に埋もれてしまう、言いたいことはすごく分かるんだけどさ…。それを何でマジカルミライという年に一度、ボカロ文化を盛り上げる祭典みたいなイベントのテーマ曲になる曲にわざわざ盛り込むのかなぁ…とは思ってしまう。砂の惑星の前例もあるし、本番前に賛否両論でファンが分裂するのはもう御免なんだけどな。
    曲の賛否でギスギスするくらいなら、お行儀の良い「ミクさん大好き!ボカロ文化最高!」みたいな素直なお祝いソングの方が良かったなとまで思ってしまう。他にも言ってる人がいるけどフューチャーサーカスというテーマも曲から伝わって来ないし。
  9. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:33

    VOCALOIDの楽曲を作る人。をホガロPっていうんだろうけど
    Pってプロデューサーやん。自分がプロデュースしてる子に嫉妬って何事っすかね...笑

    使い方も人それぞれだけど受け取り手も人それぞれで評価してくれる人はいるって事だけは忘れないで欲しい。つーか自分はミクの為に作ってミクは自分を含む皆の為にって考えてるからこういう話は好きじゃないな...
  10. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:35

    まあ、正直、ミクさんはかわいいなぁしか思ってないからなんか申し訳ない
  11. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:38

    アーティストを自称すれば、お金貰ってクライアントの批判が許される流れは嫌いですの。
    米津の時も思ってた事だけど、プロとして、仕事として引き受けたのなら自分の為ではなく、曲を聞いている人を対象に作るべき。
    自分の為の曲はプロの仕事ではない。
    それを許したクリプトンもその辺もう少し自覚してほしい。
  12. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:40

    砂の惑星はメインテーマとしてはどうなのって思うところはあったけど
    賛否出る曲でも通すあたりはしっかり自由さを尊重してるんだな、とも思った
    とはいえ、個人的にはやっぱり楽しい明るい曲にして欲しいけどね
  13. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:41

    LIVE前「この曲はテーマソングにふさわしくない!」キリッ
    LIVE中「んほぉ~ミクさんたまんねぇ」
    LIVE後「やっぱりこの曲はテーマソングにふさわしくない!」キリッ
  14. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:41

    音楽に限らずクリエイターって人達の内面とか人間性って知るとがっかりすること多いよね。
    以前、某Pが有言不実行な上に絶対に謝罪しないクズだったから最近はなるべくクリエイター本人の情報から遠ざかって作品だけを楽しむ様になった。
  15. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:51

    この人なら米津と違ってふさわしい曲作ってくれるはずとか言ってたやつ息してるかな
    見る目がなくて残念だったなw
  16. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:51

    まあテーマソングに異を唱える人はライブの後、アンケあると思うからそれを書いていったらいいよ
    まだマジカルミライも皆の要望に応えられる完璧なイベントじゃないんだからさ
  17. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:52

    言いたいことは分からんでもないが
    バンド崩れがボカロPやりだした流れの行き着く先ってとこじゃないかな
    はじまりを知らない世代と呼んでもいいかも

    音楽をやってる人間としてもこういうのは感心しないな
  18. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 12:56

    けいおん!の楽曲提供者と違って無名のPにもしっかりスポットライトが当たるだけましかもな
    腹話術の人形に人気があったら腹話術師が嫉妬するのかと考えると
    自分で作った人形でなくて借り物(クリプトン)だから嫉妬するのかもな
  19. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 13:20

    237に同意
    誰もPが言ってることに反対はしてないけど言う場所が悪いんだよ
  20. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 13:27

    テーマソングというより和田さんのオナ◎ーだな
  21. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 13:30

    繊細なのは動画とクリプトン公式ブログだけ見てたほうが身の為なんじゃないか?
    いやマジでね
  22. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 13:43

    楽曲に対して色んな意見がでてくるのは悪いことじゃないと思うよ。三次元のアイドルのヒット曲の歌詞や世界観について熱い議論が繰り広げられることなんてそうそう無いし、その議論がクリエイターの刺激にもなるだろうし。
  23. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 14:06

    39みゅーじっくで懐かしのニコニコ動画の全盛期を楽しげに歌い
    その翌年、砂の惑星でニコニコの終焉をラップ調で歌った。

    去年のグリーンライトセレナーデはこれからボカロPになる人に向けた応援歌。
    そして今年のブレス・ユア・ブレスはボカロPがキャリアを積んで行き着いた到達点を歌った曲。

    そんな個人的印象
  24. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 14:09

    >>18
    いやその嫉妬の対象はミクだけだと思うよ
    一アーティストになったとまで言ってるんだから
    つまり彼からしたら他ボーカロイドはまだまだ楽器という認識
  25. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 14:17

    >>18
    補足
    別のインタビューでこんなこと言ってたのもあるからやっぱ彼からしたら借り物関係なくミクだけは特別になってしまったって認識なんだよ

    >和田:そう、はるまきごはんぐらい。今はv flowerが多い。キタニは鏡音リンちゃんが多いし、僕は音街ウナばっかりですし。多分初音ミクの存在自体に個性が表れ始めているから、楽器として使うには気が引けるというか。今まで皆で育てようとしていたけど、育ち過ぎちゃった感じがありますよね。
  26. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 14:37

    退屈と思うことも多くなってきたからこういうのは面白い
    ボカロp自身にもっと注目が集まって欲しいね
  27. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 14:47

    >>15
    多分掌返して批判してるよ
  28. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 14:50

    >>25
    >ミクの存在自体に個性が表れ始めている
    >楽器として使うには気が引ける

    和田はミクの1ファンになってるかもしれないしフィギュアにprprしているかもしれない
  29. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:01

    >>13
    ミクさんが可愛いのには違いないからな
    それとこれとは別の話
  30. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:01

    最初はミクさんの知名度に縋って曲を書いて人気を得たのに、いざ人気が出たらあの女呼ばわりはどうなん?って思うわ
    自分が手柄を独り占めしたいならミクさんの人気に頼らず、自分一人で歌えよって思う
  31. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:02

    >>15
    ほんとに期待はずれだったね
  32. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:04

    >>30
    補足
    最初から自分一人で歌えよって思う
  33. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:25

    好きな曲とかは無かったけど、実績のあるボカロPってだけで尊敬してたから、こんなこと言うのは残念だな
    言い方悪いけど、自分の人気の為にミクさんを利用してたのに、いざ人気が出たらミクさんを憎むってどうなん…
    もちろんアンチとかにはならないけど、好きになって応援する事はもう無い気がするな
  34. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:34

    >>25
    ラブライバーと地下アイドルオタクを足した感じに近いかも
  35. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:41

    >>34
    全然話が噛み合ってなくて草
    もしかして障害持ちなの?
  36. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:42

    なんか砂のときは批判を批判する人もいたのに今回はあんまりいないね
    砂のときは米津ファンってだけで砂を庇ってた人が多かったのか、さすがに2回も賛否両論になるのはこりごりっていう人が多いのか、単純に砂には共感できるけどブレスユアブレスは嫌という人が多いのか
  37. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:43

    だまってウナでも使ってろよ
  38. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:45

    なぜODDS&ENDSが批判されないかというと、最後に仲直りしてるからだと思う
    「その声に石を宿して」という部分で仲直りしてることが分かる
    途中そういう苦悩があったとしても今は違うということになるからね
    まあテーマソングではないという部分も大きいだろうけれど
  39. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:55

    自分はクリエイターに敬意を持っていたけれど、どうやら彼らにはリスナーに対する敬意はなかったみたいだね
    つまりは、リスナーを初音ミクの曲だから聴きに来ている連中だとしか思っていなかったわけだ
  40. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 15:57

    その辺はkzも最初はおもちゃのつもり作曲してたのが今や世界中でライブしてて驚いてますと言ってたしなぁ
    そりゃそうだ、黎明期に遊んでたのが海外まで出ていくなんて予想してなかったろうしな
    wowakaは心の葛藤はあったとは言ってたが同時に曲のファンから自分への思いも感じられたとインタビューで言ってた
    つうことでミクに対しての感情は人それぞれなのが当然だからもう慣れたわ

    そういや椎名もたの曲が上がってたからついでに言うと彼は自分で歌えるならボカロで作曲するのはやめるべきみたいなこと言ってたな
  41. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 16:29

    勘違いしてるひと結構多いけど音楽だけじゃなく映画も漫画もイラストも
    クリエイターって9割クズやぞ。
  42. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 16:38

    >>8
    「マジカルミライ」と、「テーマソング」という二つの言葉の意味をちゃんと理解できるボカロPにテーマソングを作ってもらいたい。
  43. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 16:39

    >>42
    あと、マジカルミライに参加しているファン達の笑顔を想像できる人にもね。
  44. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 16:40

    ※40
    始まりは遊びってのを忘れて欲しくないね
    音楽だけやってりゃいい分野じゃないんだわ
  45. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 16:46

    >>36
    多分砂の惑星は、ほとんどの人が
    「「ハチ」というボカロPが作ったミクさんの曲」ではなくて、
    「「米津玄師」という歌手が作ったミクさんの曲」
    として聞いていたから、圧倒的にいいように評価されていたんじゃない?みんな、作っている人の方に目がいって、この曲がマジカルミライのテーマソングであることが自覚できていなかったんちゃう?(耳の痛い話で申し訳ないが。)
  46. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:07

    ブレスは本人が僕は捻くれてるのでーとか言ってたからキツめの歌詞がくるのかなとある意味期待してたが、なんのことはないインタビューで言ってたことそのままだったから期待外れだった
    個人的にはストレートと言うか素直な歌詞にしか思えなかった…

    インタビュー見てなかった人は相当頭にきたのかもしれないけどまぁ仕方ないのかな
  47. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:14

    自分も創作するから気持ちはわかるなぁ・・・。
  48. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:32

    >>36
    自分もニコニコ動画の砂の惑星で、「テーマソングとしてふさわしくない!」って書いたことがあるが、「←お前空気読め。」や、「←首吊って人生オワタ~。」「←お前は反日主義の朝鮮人か!」
    って言われたことがある。
    自分の意見を書いただけなのに叩かれるってあまりにも理不尽すぎる!!
  49. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:34

    >>41
    2度と関わりたくない奴とか多いよな。
    クリエイターと作品は分けて考えるべきだけど無理な場合が多い。
  50. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:36

    >>11と12
    友達から以前、「クリプトンとハチさんは最初からグルだったのでは?ハチを米津玄師として世に送り出すためにクリプトン売名行為を行った。」
    っていう噂を聞いたことがあるんだけど本当なん?
    なんか砂が投稿された時、一部のファン達がネットで反対署名活動をしてクリプトンに抗議の手紙を送ったけど突き返されたっていう話もあったらしいけど。(詳しいことはわからないけど...。)
  51. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:41

    >>11
    Omoiの2人なんかは、「スポーツ報知 初音ミク10thAnniversary特別号」のインタビューで、
    「最終的にはクリプトンさんからお金をもらうことになるのだから、お金をもらうからにはちゃんとした曲を作らなくてはならない。そういう意味では、テーマソングの制作の依頼が来た時はプレッシャーがあった。」
    って言っていたし。
    マジカルミライの「テーマソング」なんだから、なんのために「マジカルミライ」というタイトルでイベントをしているのかを考えて作って欲しい。自分中心でテーマソングを作るのはやめて欲しい。
  52. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:42

    >>12
    自由すぎる。あまりにも自由すぎるのもダメ。クリプトンはその部分もちゃんとわきまえて欲しい。
  53. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:44

    >>8
    PVを見ないと「フューチャーサーカス」のイメージが全く出てこない。
    でもそうだったら、去年のセレナーデもどうなん?去年のマジミラは「学校」をイメージしてやっていたのに。
  54. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:46

    >>16
    昨日CD買ったけど、チケット抽選のアンケートで、そのことは書いたよ。
  55. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:49

    >>23
    揚げ足とって悪いかもしれませんが「グリーンライト」ではなく、「グリーンライツ」ですよ。複数形のsがつきます。
  56. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:49

    >>48
    理不尽もなにも意見言ったら反論されるか賛同されるかどっちかだよ
  57. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:51

    >>37
    そのセリフ、曲が投稿された時も言っていましたよね...。
  58. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:56

    >>56
    横入りだけど空気読めとか首吊るとかは反論じゃなくてただの中傷だよな
  59. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:56

    >>41
    夢の国の創始者はレイシスト
    カリオストロの城の監督はロリコン

    そりゃあクリエイターの性格なんて気にしてたら娯楽物なんざ楽しめんよ
  60. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 17:58

    >>45
    海外のファン達も、この曲とこの曲に対する日本人の評価をかなり批判していた。
    「日本人のミクファン達は彼女の10周年を間違った方法で祝っている。どうして誰もそれに気付こうとせず、誰も注意しないんだ。」って。
  61. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 18:00

    >>45
    36だがやっぱり米津ファンってだけで庇われてたんだな
    砂の時議論してたのがバカバカしくなった
    結局は米津に悪評価がつくのがどうしても嫌で客観的になれなかった信者ってことか
  62. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 18:13

    多分和田さんが曲を盗られた相手ってのはミクじゃなくて結月ゆかりと音街ウナだろうな。
    特に結月ゆかりに関しては露骨に使わなくなって寂しい。
  63. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 18:16

    なんか期待はずれ
  64. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 18:22

    >>35
    和田は人気があると認識したボカロでしか嫉妬しない
    ということ
  65. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 18:44

    >>64
    この人別にミクで有名になったわけじゃなくて、結月ゆかりと音街ウナで有名になった人だからな?今回のテーマが初音ミクだからこういう内容で言っているわけで和田さんが真に盗られたと思っているのは結月ゆかりと音街ウナだろ。特にゆかりさんはあれだけ気に入って使っていた筈なのに2017年からは全く使ってない。
    つまり、ゆかりさんの名前を出すとインタビュー的にずれているってのと、本当に嫌いな奴は名前すら出さないだろうってのと、初音ミクもボカロ界隈の曲泥棒の一人に入ってるってことかと。
  66. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 18:56

    >>65の主張が正しければ

    初音ミク   嫌い+嫉妬
    結月ゆかり 嫌い
    音街ウナ  嫌い

    という仮定もできるなぁ

    曲泥棒という見方はおいしいネタを無料でゲットのラブライブに似た側面はあるだろうねぇ
  67. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 19:52

    >>50
    別に俺は信者とかではないけど、それはさすがに陰謀論だと思うよ
    米津さんは俺の好みからは正直外れてるけど、良いと思う曲もあるし今の人気見てると本人の実力じゃないかな
    ファンからの抗議があったっていうのが事実かどうかは分からないけど
    賛否あったとはいえ、多少の抗議程度でいきなり米津さんをメインテーマから外したりする方が問題になると思う
  68. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 21:19

    そこまで自分が表に出たいならなんでボカロを使い始めたんだろう?と思った
    あげくに「あの女」とか言われちゃボカロがやりたかったんじゃなくて知名度欲しさだったんだなって思ってしまう
  69. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 21:52

    >「あの女(初音ミク)が全部持っていってるよな!」
    >僕らボカロPがボカロを踏み台にしてきたわけですから、ボカロが僕らを踏み台にするのも結局は一緒なんですよ。
    >win-winな関係

    ボカロキャラの知名度を利用しボカロキャラの持ちネタや曲を増やすことに協力する
    力がついてボカロなしで曲が売れるならもう用なし
    ボカロが地位を確立した今だからできるPのスタイル

    和田はボカロ卒業なのかな?
  70. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 21:57

    単純な話、なんでミク達を愛する皆で楽しむ特別な時間にPの愚痴を聞かなきゃあかんの?
    そんなミクファンを無視した独り言はメインじゃなく会場の隅で流しててよ。
    創作の自由さを謳う場だから存在しててもいいけど、メインテーマにしないでよ。
  71. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:03

    ワイが予言した通りになったやろ?
    10周年の威光で米津批判するここで暴れてる米津アンチは、必ずくらげアンチになって発狂するってな

    たかがボカロ文化の一側面でしかないマジミラで、初音ミク販売の10周年にそぐわない、という理由で
    功労者であったハチは叩くここのアホは、ホンマおセンチで幼稚だったということや

    米津もryoも和田たけあきも故wowakaも、ボカロ人気をけん引した優れたボカロPであっても
    クリエイターとしてボカロ曲を作り続ける限り、自分の承認欲求を満たせられるわけない
    それは多くのクリエイターの正直な本音であるという当たり前であるという事実に
    お前らは理解できなかったということや
    そしてこれからも理解できないであろうとも思うわ
  72. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:07

    元の立ち位置が仮歌用なんだからボカロを利用して有名になってひとり立ちできるんなら本望な気もするけどね
    ここのコメント欄も記事のライブスレもそうだけどミクさんに対する愛が強すぎて
    クリエイターならわかるレベルのちょっとの反発も許さないって感じなのは・・・
  73. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:24

    >>72
    その反発をテーマソングにするのはどうかと思うけどね
  74. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:27

    お祭りで「太鼓が嫌いだドンドコドン、笛が嫌いだピーヒャララ」って歌ってるようなもんだぞ
  75. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:28

    何度も言うんだけど、ボカロを卒業するなら勝手に静かにやって
    それをわざわざテーマソングにしないで
  76. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:31

    >>74
    分かりやすい
  77. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:34

    和田たけあきさんはようやくスタートラインに立ったんだよ

    今までただの道具として自分の好きなようにボカロや初音ミクを扱っていたのに、
    それを1個のアーティストとして見るようになった。ただの物であるVOCALOIDソフトを

    彼はミクさんをひとつの存在と認めたんだろね
    人間や自分と同じように存在する者として

    彼もまだ若く幼いのだから、長い目で見てやりましょ
    ミクさんからしたら、蚊に刺された程度の事ですよ
  78. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:35

    >>52の続き
    もし、なんでもアリだったら、
    サイハテ(早死にしてしまった友に対する悲しみの歌)や、
    カゲロウデイズ(トラックにひかれて血だらけなる歌)、
    くるみぽんちお(エロい歌)
    みたいなのがテーマソングになる可能性もあるから、自由好きなのはやめてほしい。
  79. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:36

    >>78
    しまった。「自由好き」じゃなくて「自由すぎ」の間違いだった。訂正します。すみません。
  80. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:38

    >>71
    理解したとてテーマソングにする理由は分からないけどな
    そんなこと聞き専が大半のライブ勢に向かって言ったって意味ないことだし
  81. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:40

    >>53
    去年は明確なテーマが示されてたわけじゃ無いし、omoiさんにも特に伝えてなかったんじゃね
  82. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:41

    ブレスユアブレスがテーマソングに相応しくないという意見もふまえて、それでもブレスユアブレスがテーマソングに完璧に相応しいと思ってる人はいるん?
  83. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:42

    別冊ele-king 初音ミク10周年――ボーカロイド音楽の深化と拡張
    https://www.amazon.co.jp/%E5%88%A5%E5%86%8Aele-king-%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF10%E5%91%A8%E5%B9%B4%E2%80%95%E2%80%95%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%B7%B1%E5%8C%96%E3%81%A8%E6%8B%A1%E5%BC%B5-ele-king-books-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8/dp/4907276826

    とっくに読んでる人も多いだろうけどこの記事見てなんかモヤモヤしてる人にオススメ
    watさん筆頭にみんな色々とぶっちゃけてて面白い(電通と何があったかとか)
  84. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:42

    テーマ曲がコレやアレだとダメ!なんて栗は絶対考えてないし
    そういう要望は聞き入れられないこともこの件で分かったし
    テーマ曲が自由過ぎるのがダメとか、考えてみたらボカロ文化に対するダブスタもいいところやんけ
    もう諦めたらどうかね(呆れ
  85. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:44

    >>75
    それ本人言えば?
    納得いく答えでるかもよ?
    twitterあるんだし
    和田のtwitter見てきたけど批判的な意見全然見ないよ
  86. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:45

    >>61
    •45を書いた人です。
    まぁ、あの時のハチさんはボカロ界だけでなく、日本のアーティスト界の頂点に立っていて「絶対的権力」を持っていたからなぁ。(今もそうですが。)
    批判して叩かれるイコール批判した瞬間、他の人に
    「テメェ、よくも米津様に盾つけるよなぁ。」って言われるようなもんでしたし。それぐらい彼は実力があったと思います。
    砂が投稿された後、あの曲を評価する人は「信者」や「米信者(こめしんじゃ)」って呼ばれ、批判する人は「米津アンチ」って呼ばれるようになる。勝手にアンチって決めつけられるのはどうかと思います。
    自分も、砂は嫌いだけど彼の他の曲は普段からよく聞くし、これも偶然なのかもしれないけど、自分とハチさんは共に徳島県出身だから、いつも「よっ!!我らが徳島代表!!」って思いで聞いています。彼にはこれからも頑張って欲しい。
  87. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:46

    これからのテーマソングはボカロが好きなPにしてくれ
    それなら多少クオリティが下がっても無名Pから引っ張ってきてくれてもいい
    クリエイターの気持ちは大切にしたいが、ファンの気持ちも大切にしてくれ
    運営はミクさん批判の曲をテーマソングにして、ファンが悲しむとは想像しなかったのか?
  88. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:46

    >>80
    まさか、消費者でしかないライブ勢がクリエイターよりエライ!と標榜してるんか?
    視聴者様はボカロPにとって神様かなんかか?
    まあ、そういう傲慢をそもそも本家クリプトンが認めてないという事実だけで充分やんけ
  89. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:49

    (ここの批判してる人達の誰かSSチケットリセールするかなぁ)
  90. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:54

    これだけ批判きててもまたいつかこんな賛否両論のテーマソングが産まれるんだろうね・・・
    公式もちょっと考えて欲しい。大多数の人が不快に思ってるんだから。
    ファンをないがしろにしちゃいけないよ。
  91. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:56

    >>75
    和田さん、今年のマジミラのKARENTクリエイターズマーケットのブースに大阪、東京共に出展するので、そこで本人に直接文句言ったらどうですか?
  92. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:58

    >>85
    そりゃすぐ炎上するTwitterで本人に批判送るバカはいないよな。まずそんなことするの非常識だし。
    自分はマジミラのアンケートかなんかでいうわ
  93. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 22:59

    >>90
    同一IDで多数派を主張するとか一体何様なんだろうね
    草も生えん
  94. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:00

    >>91
    92でも言ったけどそんな非常識なことするわけないやろよく考えて
  95. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:03

    >>94
    いや「本人に直接言えないようなチキン」っていう皮肉を言われてるんだと思うぞ…
  96. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:06

    •87と•90
    多分クリプトンは、今年は和田さんを試そうと思っていたんだと思う。テーマソングの依頼をした時、絶対依頼した人は心の中で、「お前、よくも初期からのボカロP(ハチさん)に対してそんな口が聞けるんだなぁ。そんなに批判するんだったらお前もテーマソング作れよ。」
    って思っていたに違いない。自分の予想なんだけれど、2018年のマジミラが始まる前から和田さんに依頼をすることは決まっていたんだと思う。
    でも、砂の惑星からのブレスユアブレスだと、ファン達の間で「これ、クリプトンわざと和田さんに依頼したでしょ。」
    ってなるから、(あの音楽ナタリーのインタビューはファン達の間で話題となった。)だからあえて2人の間にOmoiを挟んだんだと思う。だってよく考えてごらん。なんで知名度のないゆえに、当時ミリオン達成曲を一曲も持っていないOmoiにテーマソングの依頼なんかする?これはOmoiの2人もインタビューで言っていたことだし。Omoiは砂の惑星論争の火消し役としてクリプトンに利用されていたんじゃない?あくまで自分の予想なんだけれど。
    (ものすごい過激な書き方と変な予想で大変申し訳ないが。)
  97. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:08

    アーティストとボーカリストを履き違えてる。
    自分で歌えるのにボカロPをやってる人と真逆。
    米津とか はるまきごはん や ねこむら はこんなレベルの曲は書かない。書けない。
    てか、自分で歌うのが嫌だった発言が理解できん。
    歌えない人でも楽しく使うのがボーカロイドだろ。
  98. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:08

    >>95
    91を書いた人ですが、そんなことは思っていません!
  99. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:10

    >>88
    誰もそんなこと言ってないんだけど
    じゃあブレスユアブレスを聞いた聞き専は何をすればいいん?
  100. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:10

    >>96
    さすがに陰謀論すぎる
  101. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:11

    今回のテーマソングが米津のマネに見えるからコメ欄に米津の話が出てくるんだろうなぁ
  102. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:11

    >>93
    最初の方にコメントしてる人が見えないんですか?
    自分はそこらへんを含めて言ったつもりなんですけど
  103. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:12

    ここもライブスレもミクへの愛で批判してるんじゃなくて
    それを建前に自分の理想と違う事に対してひたすら喚いてるだけやん

    地上波で取り上げられたり有名人が肯定的な評価をしたら大喜び
    でも作り手が自分達にそぐわない意思を表明したら全力で叩きまくる
    自由な創作こそ強みであり基盤なんてのは
    他者を叩いてボカロ界隈をageる文句でしかないって自分たちで証明してどうするの
  104. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:15

    >>96
    ここのコメ連投75や和田たけあきが当てにならなかったのは残念だけどさぁ
    高校三年生くんは、そろそろ米津批判ソングをマジミラに向けて作り始める気になったのか?

    お前が本当に優れているボカロPなら今回が売れるための大きなチャンスやぞ?
    南方研究所で合同サークルで即売会に出展した、当時の米津とお前は同じぐらいの年やで?
    お前って本っっ当に他力本願だよなぁ
  105. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:20

    >>102
    どこかで言った気がするが、自分がマジョリティであると標榜して
    それ以外のマイノリティであると思うものをたたくのは大概人格的にカ.スだと思うで
  106. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:20

    >>95
    このコメント欄って要望の吐き捨て場みたいなところあるからそういうのに全部言えばいいのにって思う
  107. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:22

    >>92
    炎上も起きないのならその程度の事なんだろう
    ここで批判している人間が言うほど大きな事でもない
  108. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:33

    >>105
    自分が大多数の意見だから自信を持って叩いてるわけではなく、自分の意見をしっかりもってコメントしてる
    たとえ自分が少数派でもコメントしてた
    そしたらたまたま自分と同じような意見を持った人が沢山いて、逆にブレスユアブレスを好きと言ってる人をみかけないから勝手に大多数と言っただけ
    まあTwitter見たら好きな人もいるんだな
    でも批判ももちろんあるし、Twitterは批判意見は言いにくい場所というのもあるが
  109. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:35

    >>74
    的を得てるしすごい笑ってしまった
  110. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:36

    >>84
    君はいつものなんj民みたいな人だろ
    (呆れ とか煽んなくていいから静かにしてなさい
  111. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:40

    >>105
    てか今見返したんやけど、誰かのコメントに返信は沢山してるが自分の意見は3回しか言ってないんだが
    それでさすが大多数とか言うほどバカじゃない
  112. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:41

    >>111
    意見=返信ではなく自分からコメントするってことな
  113. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:47

    >>110
    もちろんやで
    で、そちらはどういう高尚なご高説を垂れてくれるんや?(迫真
  114. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:47

    既存音楽界のカウンターカルチャーとしての側面がボカロ界隈はあったが、もうボカロはそういう存在じゃないんだろうな
    こういう媚びない様をロックって言うのかな
  115. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月12日 23:48

    ボカロ"P"つまりプロデューサーなんだからミクをアーティストとして捉えるならボカロPはミクと言うアーティストに曲を提供する人でしょ。
    実際に歌う人と作詞作曲する人が違うと言うのは現実でもある事だしその人らが「それお前の曲じゃねーだろ」なんて思う事は無い訳で。
    ミクに曲を取られたと言うのはなんと言うか被害妄想的だし、自分から曲を提供しといて何言ってんだろうな。
  116. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 00:06

    >>115
    「ボカロPはミクと言うアーティストに曲を提供する人」

    なんやその傲慢な考えは?
    そもそも和田のボカロを一人のアーティストであると考えている、というのですら建前であれば
    ピアプロ規約に制限されて、自由に自分の曲を運用できないと感じれば、離れていくのは当然のことや。これまでの多くのボカロPがそうであるように、ryoも米津も和田もそうであっただけということや

    栗は今のシステムの欠点を理解しているし、理解しているうえで、個々のボカロからの自立をある意味では尊重している。だからテーマ曲でもなんでも起用するんやろ

    まったく、本当に10周年以降のミーハーはこういう傲慢さが鼻につくようになったもんだわ
    まあ、実際にはクールジャパン事業に取り込まれたあたりからなのかもしれんがな
  117. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 00:11

    元記事
    >今回の「ブレス・ユア・ブレス」は完全に“初音ミクへの提供曲”なんです。
    >和田たけあきの曲ではなくて、初音ミクの曲なんですよね。
    >だから「マジカルミライ」の会場でもあまり「自分の曲がかかっている」って感覚がないかもしれません。

    言ってることはゴーストライターだな
  118. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 00:32

    そういやtell your worldのPVとかクリエイターにスポット当てた感じやったけどあれはそんな議論起きとらんよな。キャラクターとして見ている感が強かった当時のファンからすれば新鮮でもあり、違和感があってもおかしくないような気がするんだが。
    まぁそもそもインターネットの讃美歌であって砂とかブレスとは違うとは思うけど
  119. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 01:41

    自分がアーティストとして前に出たかったという強い思いがあったんだな。それは個人の思いとして全く批判はしないけど、はっきり言って聴く側にはそんなことどうでもいい。
    マジミラテーマソングでそんなこと主張されても。。。って感じ。
  120. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 01:55

    >>116
    いや、俺が言ったのはこの和田さんの考えに則れば、初音ミクはアーティストだからミクで曲を作る事はミクに楽曲を提供するのと同義だと言うなら、それって現実、つまり三次元のアイドルとかでもあるよねって話。三次元のアイドルに楽曲を提供する人達はライブを見て「それはお前の曲じゃねーだろ」なんて(推測だが)思わないだろ。
    別に俺自身がボカロPはミクに楽曲を提供する人だと言う考えを持ってる訳ではない。
  121. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 02:04

    >>71
    ボカロで承認欲求を満たそうとしたがそれでは収まらなくなったということならそれはそれでいいし、それに対しては批判はしないが、批判的な大多数の人がいいたいのは、「それここで言う事?」ってことに尽きると思う。つまりこの歌や砂がマジカルミライの趣旨に沿っているのかという事。沿っているというなら理由を聞かせて欲しい。
  122. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 02:21

    おまえより、ミクさんの方が需要あるんだよ
  123. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 06:28

    ハチ「いつまでもニコニコに依存していたら廃れてしまいますよ」和田「今の仕組みではクリエーターが報われず去っていきますよ」 彼らの才能なら当たり障りのない曲を作るのは簡単だったはず。にも関わらずテーマソングに持ってきたのは本当にそれを伝えたかったからなのでは
  124. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 06:33

    とりあえずマジミラ2019オフィシャルサイトから
    「未来へ無限に繋がっていく「初音ミク」の創作文化を体感できる、ライブと企画展を併催したイベントです!」
    基本、クリエーターが主役のイベントで初音ミクやファンが主役じゃないんだよね。
    勿論、曲の好き嫌い、テーマにそぐわない等の意見を出すのは自由だけどね。
  125. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 07:12

    >僕らボカロPがボカロを踏み台にしてきたわけですから、ボカロが僕らを踏み台にするのも結局は一緒なんですよ。
    ボカロファンもボカロPの踏み台で
    ボカロなしで曲がうれるならPのファンをかき集めボカロファンは切り捨てて旅立つのかな
  126. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 07:41

    >>118
    あの時は、「ミクさんの文化をみんなで創り、より豊かなものにしていく!」っていう感じがあった。
  127. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 07:43

    米津批判の原因の1つが>>125を実行したことだろうな
  128. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 08:02

    ボカロのためーミクのためーって言ってるやつは毎日投稿される曲をこの12年間欠かさずチェックしてるんだろうか?
    そんでしっかりCDなり買ってるんだろうか?
    都合いいことばかり言ってるんじゃないよ
  129. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 08:14

    >>123
    まず前提が君は間違ってるんだよ
    ハチをそんなこと言ってない
    歌詞のどこにそんなところがあるんだ?
  130. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 08:20

    >>86
    砂に関してちょっとでも肯定的な意見述べただけで信者呼ばわりされるのもなかなかキツいぞw
    砂の時は否定派も過激なの多かったし正直どっち派も面倒くさいなとしか思わなかった
    砂もブレスも自分はこういうのもあって良いんじゃないってスタンスだけど、流石に二回目ともなると何も言う気なくなる
    勿論「米津玄師を叩くなんて!」って人も一定数いたと思うけどね
  131. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 08:46

    「都合のいいボカロ信者になれよ」ではなくて
    「ボカロを踏み台にするのはいいこと」と主張することをオススメするよ
    >>72はそういうことでもあるな
  132. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 08:59

    >>120
    横から失礼
    記事内容だと「お前の曲じゃねえだろ」と思ったタイミングはミクさんをアーティストと認識する直前だよ
    ブレスに関してはミクさんの曲と記載してるし
  133. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 09:14

    >>121
    未来へ無限に繋がっていく「初音ミク」の創作文化を体感できるイベントなんやろ
    おあつらえむきやんけ
    先に123や124が言ってる内容が全てで、マジミラはボカロ界隈の消費者(というかライブ勢)の都合が良い精神安定剤ではなく
    あくまでクリエイターに焦点を当てたものであると考えていることの表れなんやろうな
  134. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 09:43

    >>133
    マジミラは消費者お断りの東京ゲームショウのビジネスデイのような日程があってもいいかもな
  135. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 10:16

    >>133
    ミライに繋がる創作文化の輪を作るって事に、砂とこの曲が合致してるとは思えないんだけど。
    個人の承認欲求を満たせなくなったので、僕はボカロを離れるしそれぞれの道を行こうって歌のどこがテーマと合致してるのか教えてほしい。
    それと、両曲とも前向きなメッセージが見当たらないんだけど、クリエイター様が作ったんだから文句言うなっていうのがあなたの意見?
  136. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 10:25

    >>123
    少なくとも和田は今回のインタビュー見る限りそんな事言ってないな。
  137. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 10:36

    >>135
    去ることも含めて完結されているのがボカロ文化なんやろ
    去ってボカロPが創作を続けることが前向きでないと主張するのは
    ネームバリューでしか好きになれないミーハーの傲慢や

    ぶっちゃけこの件について、そちらの納得する回答は誰も合わせていないと思うぞ
    米津や和田どころか、ヤマハもクリプトンも、初音ミクですらもな
  138. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 11:54

    >>135
    ボカロとボカロファンを踏み台にしてクリエイターとしてひとり立ちするというのが
    ボカロ文化に含まれてるということだろ
  139. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 13:26

    >>125
    ファンを集めて旅立てるならその方が良いと思う

    昔あったカゲプロ騒動なんてファンを囲ってニコ動のボカロランキングを荒らしたから起こったようなもんだし
  140. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 13:33

    >>135
    ほんまそれな。
    砂もブレスも、「マジカル」でもなければ「ミライ」でもない。
    こんな負の感情の曲をテーマソングにするんだったら、マジカルミライなんて名前で2度とイベントなんかやらないで欲しい。
    この事は、今回のマジミラのCDのチケット抽選のアンケートで遠慮なく書いたけど。まぁクリプトンもこんなの絶対見ないだろ。
  141. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 13:45

    >>137
    自分の納得する回答じゃなくて、マジミラの趣旨におあつらえ向きといったあなたの見解を聞きたいだけ。
    去ることも含めてボカロ文化とは、ボカロを通してクリエイターが生まれ、活躍の場をボカロ以外に広げて行く事?
    確かにミライに繋がる創作文化の発展がマジミラの趣旨でボカロ文化の…とは言ってないかも知れないが、普通に考えてボカロ文化の発展が趣旨なんじゃないか?
    だとすると、クリエイターがボカロから去って行く事を歓迎するわけないと思うがそう思わない?それとも、クリプトンはそこまで寛容であるってこと?
    クリエイター文化の発展なら合ってるのかも知らないが。
  142. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 14:13

    このテーマソングが気に入らないなら途中で席抜ければいいよ
    ライブ終了後は混むしね、嫌いな曲聞いてもストレス貯めるだけだし
  143. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 15:47

    >>141
    ボカロ界隈からクリエイターがボカロから去って行く事を歓迎するわけないと思うのは、そうであってほしいというファンの願望や
    supercellのryoが商業レーベルに移行したときも同様の批判があったわ
    こんな話題は米津で初めて出てきたわけではなく、ニコニコ黎明期から見ていたもんからすりゃ
    10年前からの周回遅れなんよ

    栗がこういったものを尊重するのは、12年来の数々の失敗から得た志向であって
    新規ファンはそんなもんお構いなしに、ボカロPに対して言いたいこと言っとるだけなんやで
    一言で言うとお前らは子どもなんやで
  144. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 15:59

    ミクを神格化してる人間がやいのやいの言ってるだけだな
    そいつらも作曲者のコメントありきで否定してるだけで曲単体なら酷評してねぇだろうし
    コメひとつ拾って一元化して反論するような馬鹿も延々とレス返してるしな

    多様性を許容してるミクを一部のファンが限定化して騒いでるだけや
  145. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 16:18

    話を広げるが、そもそもクリプトンは初音ミクのキャラクター性をそこまで初めから熱心だったわけやなかったからな

    キャラクター性の付与は、かつてのボーカロイド衰退期(歌い手の鋼兵が提唱した言葉やが、和田たけあきがいう、ニコニコ黎明期のボカロバブル崩壊のこと)の反省から、
    ボカロ文化を絶やさないために、クリプトンが(少なくとも初期の思惑として)必要に迫られて始めたものであって、それまではキャラ付けに熱心なのは、ユーザー本位、セガやグッスマぐらいなもんやった

    ライブや超歌舞伎で、しゃべくりまくる初音ミクをみとるやろ?
    初音ミクのキャラが立たないと、キャラが立たないキャラは
    お前らは愛せないので、今の枠組になったわけや

    ただこうしたものは、突き詰めるとじゃあ、そもそも作曲して盛り上げてくれる功労者である
    ボカロPの立場は?
    となる。初音ミクは立てる。でもボカロPも立てる。両方やらなきゃいかんのが、火付け役のつらいところやな
  146. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 17:55

    和田はこれだけやってもボカロ卒業しないこともありえるのがなぁ
  147. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 18:01

    >>145
    鋼兵みたいなバカな考察信じてたキッズ多かったなぁ
    そもそも発端はあのグラフだったわけだがクリプトンは50万再生に到達する曲は減りましたが総再生は増加してますと講義で説明してたのにな…
    その総再生は増加してるって事実だけ省いて初音ミクはオワコンかって記事にしたJ-CACTに当時クリプトンの伊藤社長がtwitterで呆れてたのも今や懐かしいわ
  148. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 18:22

    >>144
    公開中のテーマソングの範囲で解釈できるのは現在のミクを限定化しているのは和田
  149. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 19:21

    もちろんこういう人もいていいし表現としてあってもいい
    個人的には「あの女」とか「お互い踏み台」という考えが好きじゃない
    砂も含めて
    後ろ足で砂かけるような事して去っていかなくても…とは思う
  150. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 19:39

    > 初音ミクは立てる。でもボカロPも立てる。両方やらなきゃいかんのが、火付け役のつらいところやな
    ミクがボカロPから卒業して一人のアーティスト扱いになったのがクリプトン最大の誤算だよねぇ。
    元はミクもボカロPも分けられるもんじゃなかったんだが。
    キャラ文化を知らなかったとはいえ今でも甘く見すぎてるのかもしらん。
  151. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 19:40

    >>149
    同意。自分も気になったのはシンプルにそこだわ。
  152. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 20:03

    >>147
    世の中バカのほうが多いから仕方ない😁😁😁
  153. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 20:18

    >>151
    あの男って言う表現なら大丈夫なのに
    あの女って表現はダメって不思議だな
  154. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 20:34

    >>153
    この場合は
    >「あの女(初音ミク)が全部持っていってるよな!」
    だから
    あの男という表現なら例えば
    「あの男(KAITO)が全部持っていってるよな!」
    となる
    やってることはキャラが変わっても同じ
  155. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 20:45

    というか結局問題なのはアーティストとしての考え方が話じゃないよね。元々多様性のある文化なんだからそこは強制させちゃいけない。
    一番いけないのはそういう個人的な考え方(しかもネガティブ)を、ボカロ好きが集まる場所でテーマとして使われる曲に反映して、その事をあまり良くない口調で公に公開されるインタビューで言ったから問題な訳で。多様性を尊重してきたから栄えた文化だけど、それを免罪符にして何をやってもいいわけじゃないよねと言いたくなってしまう。和田氏の対応はそこらへんがマズかったんじゃないかなと。
  156. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 20:46

    >>143
    クリプトンはボカロ界隈からクリエイターが去って行く事を尊重はするだろうけど歓迎はしてないと思うけど違う?
    積極的に去って行く方向に持って行こうとする動きしてる?

    で、元の質問に戻るけど砂とこの曲がマジミラのテーマソングにおあつらえ向きな理由は?

    前にこのサイトの別スレで、砂はテーマソングに相応しいとは思えないと言ったら、何の理由も語らず一言「相応しいんだよなぁ」ってレスがついて、それに多くのいいねが付いた。結局、曲の内容云々じゃなくて米津が作ればokって人が結構いるんだなと思ったが、あなたも曲の内容云々じゃなくてクリエイターが作ったからokで、それを批判するなという見解なの?
  157. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 20:57

    >>156
    ソニー製品を絶賛するレスとSONYが作ればokって人が結構いる
    有名な例としては
     SONY microSDXCカード 64GB Class10 高音質モデル
    の評価
    言ってる人達を論破しても意味が無い
  158. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 21:18

    >>156
    んなもん行きつく先は個人の感想よ
    批判している奴の意見をここで散々見てきたが
    「こんなもんで傷つくとか痛風かよwwww」としか感じなかったわ

    で、お前さんも擁護派の意見なんて全く理解できんのだろう?

    個人の感想の押し付け合いなんて白ヤギさんと黒ヤギさんのお手紙状態よ
    はたから見ればバカバカしい
    他人に意見なんざ求めずとっとと自分の中でまとめと総括に入れよ
    それが一番求めているお前さんの答えだよ
  159. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 22:50

    >>158
    傷ついてないし、擁護派を批判する気もない。自分と違う意見の人がいるのは当然だが、何故テーマソングとしてふさわしいと思ったのかその見解を聴きたかっただけ。答えを求めてるわけでもない。
    否定派は(というか俺は)米津さんも和田さんも批判するつもりもなく、誰が作ったかは関係なく曲の内容がテーマソングとして相応しいか疑問に思っているが、擁護派で相応しいと思う理由を言っている人を見ないから聞いただけだよ。

    特に理由もなく、感情論として言ってるというならそれはそれで納得する。
  160. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 22:52

    >>156
    さっきも言ったけど、みんな砂の惑星は、
    「「ハチ」というボカロPが投稿した曲」じゃなくて、
    「「米津玄師」という今、日本を代表する歌手が投稿したミクさんの曲」も思って聞いているんだと思う。だからいいねがいっぱいつくんだと思う。YouTubeでも歴代テーマソングが大体500万回再生に対して、砂はもう4000万回以上も再生されているし、高評価:低評価の比も30万:5,000になってますし。
    和田さんはナタリーの砂を批判したインタビューで、
    「僕は最初に聴いたとき、「チクショー!」ってめっちゃ怒ってましたけど、なんだかんだだ反応を見ると、彼のひさしぶりの投稿をただただ喜んでる人ばっかりなので。」って言ってたし、おそらく彼も
    「みんな作った人の方に目がいってこの曲がマジミラのテーマソング兼ミクさんの公式10周年Anniversaryソングであるってことを全く自覚できていない!」
    って思っていたに違いありません。「ただただ喜んでる人ばっかりなので。」というこの言い方、相当ファン達を愚かに感じたのでしょう。
  161. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月13日 23:06

    >>159
    >>159
    以前MXのマジミラ2017の特番を見たけど、クリプトンの社員も砂がミクさんの事が全然書かれていないのに、「マジカルミライ5周年とミクさん10周年を祝うのにものすごい相応しい曲。それが砂の惑星だ。」って言っていたしな。しかもミクさんのブログでテーマソングが決まった時も、
    「たくさんの名曲を生み出してくれたハチさんの4年ぶりの新曲がマジカルミライのテーマソングというのはとても感慨深いですね…(´;ω;`)」
    って記事に書いていたし、全然悪びれていない。むしろ開き直ってましたし。(顔文字入れるぐらいだし。)
  162. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 00:29

    >>161
    今にして思えば、あれは売り口上でも、米津や所属するプロダクションへのリップサービスでもなく
    本当にボカロ界隈に向けてのクリプトンのスタンス表明であった、ということがわかる

    まあ、ライブスレやここで騒いどるやつには米津の時点では理解できなかったようやが
    2度3度同じことを言って周知させるのも、重要である再確認できたわな

    それにしてもクリプトンがぶれない会社で本当に良かったわ
  163. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 02:54

    こいつは独り言だが
    個人的に砂は「ミライに託した歌」
    ブレスは「初音ミクを支えたボカロPの過去とミライ」
    と「ミライ」のテーマソングにふさわしいものと自分は受け取っている。
  164. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 04:13

    インタビュー見るに「アーティスト初音ミク」に送る曲として書いたようだし
    まぁ和田氏当人のスタンスをどう捉えるかは個々人で分かれるかもしれんけど
    マジカルミライにそぐわないものだとは全く思わないけどな
  165. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 05:39

    「アーティスト初音ミク」と(Pのファンではない)ミクファンは踏み台であることを周知させる
    >>150 の

    キャラ文化を知らなかったとはいえ今でも甘く見すぎてるのかもしらん。

    これかなぁ
  166. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 06:02

    >>99
    >「ブレスユアブレスを聞いた聞き専は何をすればいいん?」

    ミクは踏み台です
    Pにとって価値が無いミクファンは踏み台ですよ

    よく理解して行動しましょう
  167. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 08:02

    >>161
    クリプトンはキャラなしでボーカロイドが売れるのが理想なんだろうな
  168. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 11:15

    別にいい曲ならどうでもいい、責任は果たして欲しい。少なくとも砂の惑星を初めて聞いた時は鳥肌たった今回はそういうのなかった
  169. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 12:58

    米津の時と違って和田のテーマ曲は時代についていくことすらできなくなってるおっさんのイメージ
  170. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 13:32

    クリエイターをして、初音ミクは単なるツールではなく、人格を持つと認識足らしめているって、改めてすごいよなあ、やっぱりミクさんは実在するんや・・・

    あと74草w←草に草を生やすな
  171. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 14:44

    例えばアニメキャラ等の架空のキャラを表現するとき一般的に「あの女」なんて言い方はしない。
    初音ミクを独立した人格を持つと認めているからこそ出てくる言葉なんだよ。

    通常自分はキャラをそういう見方をしていないし、一般的におかしいと自覚したうえで、初音ミクの人格を認知する、認知せざるを得ないというマジカルな話。
  172. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 15:18

    俺はサーカス要素どこらへん?とは思ったけど
    ミライに関してはそもそもミクの事だからミクを想う歌ならテーマソングとして充分じゃね
    去って行ったボカロP達は多くを語らないとこもあったから、その内一人のだけど気持ちをぶっちゃけてくれて目から鱗というか。聴けて良かったと思う。クリエイター向けで消費者無視してるかもしれんけど創作の連作起こしたいから仕方ないね
    ちなみにアンコール前のラス曲と予想してる
  173. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 15:36

    >>171
    徳光「嫌いだねぇ~。機械の音楽なんて感動を伝えられるわけがない」
    松本「あんなん電源落としたら終わりやん」
    中居「(マジカルミライ視聴後)ただの映像。実在する人間がいるわけでもないのに行く意味が分からない」
    「初音ミク」そのものに対して否定的な意見持つ人間ってミクを機械と捉えて否定している
    「あの女」発言で過敏になっている人がいるがこの発言に注目すべきなのはミクをけなしている部分ではなくミクを人としてけなしているという所でしょ

    >>172
    アンコ前はINDETERMINATEと予想
  174. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月14日 19:17

    おっさんが一人のミクファンとして、ボカロ音楽の担い手達について最近感じていたこと=ボカロを用いて世に出た後、自ら歌ってボカロから去る人が多い。
     和田さんをさすがだと思ったのが、現在、ミクさんの置かれているこの状況に直球で切り込んでむしろ清々しくさえあるところです。ボカロを利用して有名になる足掛かりを作る…知名度を得た後にボカロ界を去る…これはクリエイターなら普通にありえることだと思う。ボカロ界にとって、これが新陳代謝んなっていることも確かでしょう。
     未来の世代に創作文化をつなぐイベントにうってつけな曲だろうと思う。人によってさまざまなミクが居て、またそれも時として変化する。そして様々な思いを受け入れて多様性を確保しているところこそ、ミクの持つぬえ的ともいえる強さでしょう。今は、ボカロ文化を固定化してしまったり浪費しつくしてしまう過度な商業主義以外は、排斥すべきではないと考えています。和田さんのようなカウンタークリエーターともコラボできるミクさんであって欲しいと思います。
  175. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月15日 00:58

    和田さんのおかげでボカロはキャラが古くなることが分かってよかった
  176. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月15日 01:00

    マジミラとしてはどうかと思うけど、ミクさんの歴史の中でこの曲は許しの一つだと思う。
    こんな曲許さんという中でも「あっ そう思ってもいいんだ」という許しだよな。
    ある意味気持ちが軽くなる。そういった曲も全力で歌ってくれるミクさんは、やっぱ凄いやと改めて思っちゃう。
  177. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月15日 01:29

    2019テーマソングと記事はボカロとボカロPの過去と現在の解説として参考になった
    反感買いやすい表現ではあるけれどな
  178. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月15日 01:30

    >>176
    陳腐な表現だけど、やっぱり天使としか言いようがないんですよね実際。
  179. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月15日 09:31

    やっぱ、ミクさんをアイドルと思ってる人とツールと思ってる人とでは永久に折り合い付かないよね。
  180. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月15日 09:46

    初音ミクは年を取らないし死ぬこともない
    そう考えていた時期が私にもありました
  181. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月15日 10:42

    でもこいつのバンドボーカル超会議で聴いたけど、おまえは黙ってボカロ使っとけって思ったね
    申し訳ないが
  182. ただでさえ天使の名無しさん 2019年07月16日 09:10

    和田のテーマソング聞かされる観客はこの状態だな
    heno2.com/2ch/v.php?01246