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インタネはなんでGUMI10周年ライブやらなかったんだろうと話題に

カテゴリ:GUMI    コメント:56

もしかしたらエルニーニョ

428:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/25(金) 18:21:22.97ID:fCf/PXUTp.net

インタネはなんでgumi10周年ライブやらなかったんだろうな。超パを上手く使うつもりがアテが外れたとかなんだろうか。

429:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/25(金) 19:16:30.56ID:MRBPELbfa.net

gumiファンからインタネへの要望がほとんど無いからだろ
Twitterでライブやって欲しいって独りでにつぶやいてる人が数人とメグッポイド名義のアカウントに対してライブやってくださいって言ってるのが何人かいる程度だ
下手すりゃマジミラにgumi出してって言ってる人数の方が多いくらいだし

431:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/25(金) 19:25:27.62ID:N6UqZYn5a.net

昔は社長いわくグッズ欲しいとか要望色々あったみたいだけどね
結局ニコニコに丸投げする以外に開拓しなかったから収益化もできず超パーティー止まりだったんだろう

432:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/25(金) 21:11:08.11ID:lEkLYSsCa.net

2013年まではgumiのライブやったりしてインタネもやる気あったけど、ファンは要望や意見を伝えて購買意欲を見せる訳でもなければ買い支えて金銭的に支援する訳でもなかったからな。
インタネも色々下手だったかもしれないけどファンの支援も足りなかったと思う

478:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/31(木) 00:11:46.06ID:ZxBSXHv20HLWN.net

インタネはgumiからウナに切り替えただけだぞ
ラッピング電車走らせたりとか、gumiの時よりよほど注力してる

479:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/31(木) 00:39:55.60ID:hFPRJRbJFHLWN.net

知名度的にはどうなんだろう
GUMIは知っててもウナ知ってる人ってめちゃ少なそう


480:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/31(木) 01:20:50.00ID:fcm2osWm0HLWN.net

ウナきりが定番化したのもあってインタネじゃウナこそ一番活気がある
と言うか公式ツイッターガエゴサいいねRTモンスターだからなあ

それはそうとGUMIって公式ツイッターあるの?

486:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/31(木) 06:17:03.88ID:txipOVJ7aHLWN.net

>>480


gumiの公式Twitterあるぞ

482:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/31(木) 02:20:25.84ID:NVbiHWbS0HLWN.net

千本桜1発だけで一般層に「ボカロ=初音ミク」と周知させてしまったようなイメージなんだが
千本桜が生まれてなかったらミクGUMIIAの熾烈な争いが続いていたんだろうか

483:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/31(木) 03:20:37.38ID:X7pc3AZQ0HLWN.net

千本桜以前からボカロ=ミクだったろ

485:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/31(木) 03:52:35.21ID:UIRjLXyBaHLWN.net

>>482
流石にそれは無いよ
千本桜は影響力あったにせよそれ以前に歴然とした差が有っただろ

487:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/10/31(木) 10:38:25.54ID:bTbSBD4kpHLWN.net

>>482
gumiはニコ動での人気が不自然に思えるほどニコ動以外では残念な感じだったから、千本桜なくても頭打ちだったよ。ライブやグッズ、ゲームの人気具合はIAの1/5程度じゃないかな。

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2016/01/01(金) 00:00:00ID:mikumiku2ch


【初音ミク・GUMI】VOCALOID総合1347リローテッド【東北ずん子・VY1他】
http://anago.2ch.sc/test/read.so/streaming/1565178761/

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この記事へのコメント

  1. 2019年12月03日 19:32

    クリプトンのボカロは歌が増えるにつれキャラクター性や個性が感じられて定着したけど、GUMIはそこんとこよくわからないんだよね。俺だけ知らないのかも知れんけど。
  2. 2019年12月03日 19:38

    ボカロ=ミクさんのイメージだろ
    >>485がエアプすぎる
  3. 2019年12月03日 19:48

    たしかインターネット(gumiの会社)は二次創作で自分のキャラが弄られるのをあまり快く思って無くて、持ち物とかも採用しなくて自然とファン発の動きとかが無くなっていった印象
  4. 2019年12月03日 20:57

    なんかの漫画に高速のにんじん娘ってのがあったけどそれはカウントしないのかな
  5. 2019年12月03日 21:04

    動画の再生数から見るともっと人気あっていいと思うが、曲は好きだがキャラクターとしてはそんなに興味がない人が多いってことか。
    10周年ライブやって欲しいという声もあまりないのは寂しいな。海外にも結構ファンがいる印象だが勿体ない。
  6. 2019年12月03日 21:18

    好き嫌いに限らずグミの10周年はやらないといけなかった
    ボカロはミクさん以外も頑張って欲しいんだわ
  7. 2019年12月03日 21:22

    Twitter見てるとコスプレしたりイラスト描いたりしてgumiのキャラクターが好きな人もたくさんいるし、シンフォニーの時に10周年祝ってもらえたって喜んでた人も何人もいたけど、そういう人の中からインタネや村上社長に要望を言う人が出てこないのが原因だと思う
  8. 2019年12月03日 21:32

    GUMIさんは、ままま式が主流な感じで、公式デザのグミさんはあまり見かけない。
  9. 2019年12月03日 21:33

    最終的にはファンからのお金(購買意欲)だったと思う。
    GUMIは10代受けする感じのが多かったので
    SNSが発達した今ならいい感じにできたと思うが
    当時は20代以上の客を掴んだ方が有利だったんだろう
  10. 霧封 2019年12月03日 22:26

    いい声で歌ってくれるし嫌いじゃないけどな、GUMI。
  11. 2019年12月03日 23:24

    中の人が引退してしまったから、VOCALOIDのバージョンアップの波にも乗れなかったのも痛かったね。
    そういえば「がくっぽいど」も、ダンシングサムライがピークで、それっきりという印象。
  12. 2019年12月03日 23:40

    いや、おまいら何か勘違いしてるやろ
    ボカロのリアイベで、バーチャルシンガーを定期的に使用しているのは
    現状、1st placeとクリプトンしかおらんのだぞ

    1st placeは元来アーティストマネジメントの会社で、ライブ運営についてかなり初期からノウハウあり
    クリプトンは初音ミク発売当時からのつながりで、自社に不足している能力を、補完できる協力会社が多かったという、特殊中の特殊事例
    クリプトンそのものはあくまでサウンド素材やソフトの提供会社でしかなかった

    ファンからの要望が多ければリアイベでもVシンガーライブでもたくさんできるなら
    とっくにAHSやエーアイあたりは、バーチャルライブで殿様商売できてなきゃおかしいわ
    話はそんなに単純ではない
  13. 2019年12月03日 23:52

    あと、音街ウナが版権握ってるのはエムティーケーであって
    インタネはエムティーケーに依頼されて音街ウナ制作したに過ぎない

    天竜浜名湖鉄道とコラボしようが、地元の広報番組でナレーションをしようが
    全てエムティーケーの主導であって、インタネ自体はそれらにかすりもしない状況だ

    よってインタネそのものはピアプロ内楽曲で活動を細々とやっている以上のこと(シンフォニーの中での楽曲活用などはその範疇)は、ほどんとノータッチと思われる
    現状のインタネは残念ながら、それほど期待が出来る状態ではない
  14. 2019年12月04日 00:05

    それでもインタネを動かしたいなら、ライブ運営で収益が出るという担保が必要だ

    1曲分モーション作成で50~100万円×15~20曲
    1曲分エフェクト映像作成で50~100万円×15~20曲
    有名モデラーにモデル委託で一体当たり100万円
    開場費用(くだんのDMMVRシアター)で80万
    音響資材・証明資材大口借り受け
    振付師、ダンサー、生バン、スタッフ、警備、その他もろもろ

    どんなにローコストに抑えても5000万は必要ではないかなぁ
    IAライブのクラファンでも1000万は集められてないだろ

    ただのサウンド屋にはかなり荷が重い金額ではないかと思うわ
  15. 2019年12月04日 00:26

    詳しい説明をありがとう。
    何度も読み返したい、意味のある文章だったわ・・
  16. 2019年12月04日 00:31

    ライブにしろ何にしろイベントをやるには大金が必要ってのはごもっとも。
    ただ、ファンが要望を出さないってのは金の話以前の段階だろう。

    金の話に戻るけど2013年のgumiライブはチケット、ドリンク、サイリューム全部合わせて客の出費は1800円だった。ニコ動の協力があればかなり低価格で実現できるが、ファンの買い支えが足りなかったのか継続できなかった。
    https://www.ssw.co.jp/products/vocal3/megpoid/hb/index.html
  17. 2019年12月04日 05:24

    当時と同じ枠組みを有志MMDerとドワンゴのみの低予算ファンメイドで今さらやるというのもな
    超パみたいにまとまった資金投入があり、一定のクオリティがあるならともかく

    それに2013年はクリプトンですらも夏祭初音鑑で採算性がないライブを大口でやって大ヘタこいた年だぞ

    現在はVR元年であり、当時よりバーチャル市場は需要も技術投入も桁違いであることもある
    あの年に採算性がないから捨てるという判断し、現在継続していないことはおかしいとは俺は思わない。残念であるとは思うけどな。
    運が悪かったし、時代が早すぎた。それだけのことなんだろう

    あとファンのせいにするのもどうか。6年前が最後で現状行われていないものを、期待をもって是非やって欲しい、と明確に要望することは潜在需要があったとしても、表出するのはごくわずかだ。
    定期的に行われていないものに対して、へたすりゃGUMIが単独でライブをしていたことを知らんやつが多い中で、今年は10周年だから是非やって欲しい、と言えるファンがどれだけいるのやら
  18. 2019年12月04日 06:57

    夏祭初音鑑はF岡さんの主催だからF岡さんは中々エグい赤字を背負ってしまって大変だったらしい
  19. 2019年12月04日 07:01

    10周年で思い出したけど、去年10周年迎えたテトさんは記念ライブやったもののトラブルで曲数がこなせなかったから、来年リベンジ公演やるみたいだ
  20. 2019年12月04日 07:02

    なるほど。文書に愛を感じます。
    結局は時流ですか。ありがとうございます。
    クリプトンがムーブメントに物凄く感謝してた理由が分かりました。
  21. 2019年12月04日 07:23

    ミクグミで小規模ライブやって補完して欲しい
    それだけの有名曲はある
  22. 2019年12月04日 07:32

    GUMIさんのライブは全然人入らなくて
    無料か格安か忘れたが無理やり人いれたってことがあったでしょ
    そりゃ継続無理だわ
  23. 2019年12月04日 10:30

    GUMIはニコよりも音ゲーやら同人やらで盛り上がったイメージだなぁニコでキャラクターとしてのイラストやMMDが定着しきらず有名な曲や古参なアーティストの曲数に対してキャラ展開が弱すぎたライブやってもGUMIつあん応援してるっておうより個々の曲聞いてる気分になっちゃう
  24. 2019年12月04日 10:47

    ミクさんには、ライバルが必要です。
    ライバルが有り共に競争・競合して、更なる大きな飛躍と成ります。
    だから、GUMIさんにもライブを開催して欲しい。
    GUMIさん、頑張れ!!!
  25. 2019年12月04日 11:48

    今のミクのライバルはIA・ゆかり・flowerあたりだと思う。限定的であるけどミクさん超えてる部分もなくもないし。リンレンが他社のボカロだったらリンレンも入るかも。
  26. 2019年12月04日 12:25

    ミクさんGUMIちゃんライブ自分も見てみたい。
    超パがなくなったのは悲しい。2015年は最高だった。
  27. 2019年12月04日 12:47

    2018年のリベンジとして、テトフェス2ndライブ 5月にあるよね。
    今月にチケット二次配布されるのでアナウンス来たら即買うつもり。
    これふたばで知ったけど、あんまり知られていない気がするなぁ。
    ここでテトフェスTwitterの画像だけでいいから記事で取り上げて欲しいよ
  28. 2019年12月04日 12:51

    熱心なファンが多ければ資金が潤沢になるし、ライブでの採算も見込めるが、これまでライブ要望の声が少ないということは熱心なファンが少ないってこと。
    金の問題は結局はファンの問題になるが、それはクリエイターを育てたり環境を与えなかったからなのかな?
  29. 2019年12月04日 16:14

    GUMIはなんかこう中の人が常にちらつく感じ
    歌わせ方の問題かもしれないけど、GUMI単体での独立したイメージじゃなくて、中の人のバリエーション展開みたいな?ランカちゃんに続く中の人の代表キャラみたいな、あくまで中の人に従属する属性
    ミクさんは中の人の歌い方とかすりもしないからかそんな感じじゃないけど
  30. 2019年12月04日 18:53

    ※2
    一般的にはそれが正しいな
    たが初音ミクのファン界隈でも同じかと言われたら違うでしょ
  31. 2019年12月04日 19:29

    >>30
    同感。ミクさんはミクさん。声を提供した声優さんのことなど全く念頭にない。
  32. 2019年12月04日 21:54

    はっきり言って英語のライブラリはMIKUよりGUMIの方が使い勝手がいいみたい。今だにechoが英語曲で最大のヒット曲だしね。GUMI自体は良いものをもっていると思うのだがやはり会社の姿勢なのかね。
  33. 2019年12月04日 22:36

    俺らが言うのもなんだが結構、他社の参入はブロックしてきたからな。
    DIVAしかり感謝祭しかり・・でもファンの俺らとしても切実な思いもあったし
    当時のミクvsGUMIすれだっけ?(名前忘れた)

    そこで俺はGUMI側もゲーム出せばいいじゃないかと、
    そうする中でお互いに高め合って一定のとこまで来たら
    ゲーム同士のコラボでキャラモデルのみとか別にいいと思うけどね
    とか言ってたわ。
    流石にガチで入ってくるのは俺も拒否ってたけど・・。

    そうするブロックの中でGUMIファンも諦めてしまったのかも。
    上で言うクリプトンの歩みが特殊中の特殊なのを
    まるで普通に思ってた部分はあるな。改めて今の現状も少し感謝しないと
  34. 2019年12月04日 22:49

    ※30
    ネーミングもまめぐ意識してるしキャラデザも既視感ありだからねえ
    ボカロとしては愛されてるはずなんだけど
  35. 2019年12月05日 07:26

    海外でライブやるポテンシャル持ってるんだけどな
  36. 2019年12月05日 08:33

    バーチャル系ライブなんか基本赤字だからなあ
  37. 2019年12月05日 11:49

    ほーん、わかってるのもおるやん

    ミクのリアイベは特殊中の特殊である
    外海ではなんにもしないように見えても、新しいことを誰かがやってくれる、価値を提供してくれる。
    そういう特殊なものを好きである自分は恵まれているという認識を持たねばならない

    あと、他社ボカロもクリボカロも、ライブの有り無しに関わらずボカロシーン内ということも忘れてはいけない

    ライブとファンの二元論で上から目線でボカロのリアイベを比較するのは
    いざ衰退期に入った時に、栗ファンの質を疑われるよ
    キズナアイ騒動は対岸の火事ではなく、自分のことのようにとらえたほうがいい
  38. 2019年12月05日 12:56

    ここはまだ伸ばせそうだ。話したい相手が揃っている
    すまぬ。話題提起していいかな?
    それ自体、やらなくて良いと思うが
    Vtuberとしてのミクの出来ることってなんだと思う?
    自分でミクができそうなことってなにかあるかな?意見聞きたいね
  39. 2019年12月05日 15:01

    米38,39
    さんをつけろよデコ助野郎!
  40. 2019年12月05日 15:51

    素人の浅薄な考えと主旨と違う事を承知で米39に意見する。正直言ってVtuberの"初音ミク"さんとしては何かする必要はない気がする。ただ〇〇さん家のミクさんとしては日常の何気ない事を面白おかしく表現することかなぁ。
    トークロイドやmmdドラマとの差別化は別として。あとは、他の人工音声キャラとの掛け合いかなぁ。ここで言うならGUMIとかね。
  41. 2019年12月05日 16:20

    ことライブ勢のボカロファンやVtuberファンの多くが勘違いしているが
    多くの歌い手やVtuber当事者は、これらのファンつながりよりも、よほどボカロシーンに寄ってるよ
    相互扶助、互恵関係といってもいい。はっきり言ってしまえば喧嘩してるのはお互いのファン同士だけだな

    ボカロ曲を歌い手やVtuberが歌うこと自体、そもそもボカロPのモチベや承認欲求を満たすものだ。自分の創った曲を不特定多数の人間が歌い、発表することを否定するボカロPはいない
  42. 2019年12月05日 16:27

    そもそものピアプロ規約の最大の矛盾点であるが、ボカロPが食うにはボカロ曲で食うことは出来ない。そうした場合、自分が歌う(いわゆるハチや和田氏を筆頭としたシンガーソングライター)、もしくは商業楽曲提供(カンザキイオリと花譜など)、あるいは歌い手と合同に作品を作る(きくおとはななど)など、結局、ボカロシーン内外との結びつきを深めなければいけない。
    そうしなければ有名Pほどボカロシーンに留まれないという話にもなる。
    個人名を出して申し訳ないが、AHSボカロでブレイク曲が多いココシガPも、いわゆるVtuverとのタイアップに興味がある旨のツイート画像を出しているし、実際にタイアップしているボカロPはそこそこいる。

    結論として、ボカロシーンに歌い手やvtuverはすでに組み込まれているといっていい。
    キャラ愛だけで感情を述べるのも時と場合にもよる。多くのミクファンには自分の好きなものの複雑さを理解してほしいと思う
  43. 2019年12月05日 16:52

    GUMIのゲームは残念すぎたな…
  44. 2019年12月05日 16:55

    ボカロシーンを作るのはミクさんのみにあらずか…。お互いにいがみ合わずやっていけたらいいよね。『覇権をとるのはミクさん』だの『これからはGUMIちゃんの時代』だの
    『歌い手が一番』だの『ブイチュバーがこれからのスタンダード』だの。自分の好きが常に一番じゃなきゃ気が済まないのか?と思っう。
  45. 2019年12月05日 17:06

    トーク機能の充足や、使用規約の形成などの課題をクリアし、まともに使える汎用ツールであることを前提にしなければ、初音ミクをVtuberとして個人使用まで引っ張ることは難しいが、仮定の話であれば。

    個人の感想として一番見たいのはデPさんちのミクtuberかなぁ
    ピアプロ規約策定より遥か前に、クオリティの高いエロ歌を作って、クリプトンと揉めた経緯とその後。あのネット音楽なんてろくに整備されないころに、音楽著作権の部分信託をあのジャスラックに認めさせた経緯とか、ミクさんからみたデPの生態を赤裸々に語ってほしい
    ボカロP、というか使用者の掘り下げができるツールになれば、面白いものになると思うんだけどねぇ
  46. 2019年12月06日 00:38

    ※39だけど
    思わず、なるほど・・と唸ってしまった。

    個人的にはミクができることってそんなにないと思っているんだ。
    そもそも当のミク本人の心を代弁する者がいないので。
    インフォメーション的な、
    ただ事実のみを紹介するっていう方式しかないのかなと思っていたよ。
    (まがつヴァールハイトみたいな)
    結構、みんな考えてるんだね。相当考えることが増えたよ
  47. 2019年12月06日 13:49

    (もしかして)クリプトンの社員のかた?応援してます…(コソッ
  48. 2019年12月06日 16:10

    個々の思いの丈をきけてよかった
    ※39が何者か分からないけど声を上げてくれてありがとう。
  49. 2019年12月07日 15:26

    1stplaceはCeVIO路線、クリプトンは独自路線、と対応が分かれてるけどインタネはどうするんだろうな
  50. 2019年12月07日 18:28

    今までのインターネット社の傾向からするとヤマハ に追従だろうか。
  51. 2019年12月07日 19:11

    中の人の生声に寄せるかどうかによる
    今の声質に寄せるなら、クリプトン傘下に入ることも当然考えられるが
    V4も出してるメーカーだからなんとも言えん

    どっちを取るかを、ボカロPに委ねることも考えられる
  52. 2019年12月10日 23:54

    傘下とかないだろ。クリプトンが苦心してるのは6人全員が発展・成長すること。
    クリプトン入りというならテトが一番可能性高いが
    そんなのしたらテト人気も成長させなきゃいけないんだぞ。
    ミクがいたってそこまでのエネルギーは無い。誰かしら脱落する
    ※39は俺だがフツーにフツーのファンだよ
  53. 2019年12月13日 09:07

    誰or会社が欠けてても大変な事になりそう。
    一ファンとしては、栗もインタネもミクさんもGUMIちゃんも末長くこの業界にいてもらいたい。業務提携や技術支援はあるかもね。
  54. 2019年12月13日 12:37

    ファンの側からクラウドファンディングで資金集めしてイベント開催を提案するとか
    すればいいのに
  55. 2019年12月13日 17:44

    インターネット社オールスターにしても集まるだろうか?パンピーの初音ミクさん以外のVOCALOIDは知名度はあまり高くない。そもそも同じVOCALOIDでも各社でコンセプトも違う。お金は必要だけど必ずしもリアイベをやる必要も無いだろう。忘れられない為の何かしらのアクションは必要だけど。