1. 初音ミクちゃんねる
  2. ボカロ全般
  3. クオリティ高くていいなぁって思ったボカロ曲でも伸びないのは何故なのか

クオリティ高くていいなぁって思ったボカロ曲でも伸びないのは何故なのか

カテゴリ:ボカロ全般    コメント:7

伸びるボカロ曲とは

520:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/25(日) 02:22:43.16ID:BwjioATY0.net

enchante / lazuli feat. GUMI


曲のクオリティはかなり高いんだけど、ボカロの流行りに乗らない曲調だと伸びないもんだねぇ。
曲自体はすごく良いし評価されてほしい。

521:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/25(日) 11:41:20.86ID:LEcINxZ4d.net

>>520
いいね

俺も、なぜ伸びない?って最近の曲をいくつか貼ってみるわ

無機質な心臓 みつばちぼっち


meteor×meteor COBA


ばけのかわ 残響P


callが消えるその日まで ゆどうふ


既出ならすまん!

522:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/25(日) 21:45:13.01ID:UCdnvREZd.net

この人も流行りとは無縁な感じ

雨のち雨-3miC7

水科みり、ミリ子、雨のち雨、tamaGO-【ボーマス45】男子禁制 Ⅲ/コンピep【XFD】

雨のち雨-nightwalker

523:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/25(日) 22:43:53.25ID:gBlkkJLV0.net

ほんとねー
いいなって思った奴伸びないよねー

524:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 01:08:50.74ID:Q6Q0GS4/0.net

Twitterで他のPと慣れ合って、お互いにリツイートして宣伝し合ってみたいな人が伸びるよね。
いい曲書いても伸びない人は営業が下手で拡散下手なんだよな。

本来は営業力じゃなくて音楽で伸ばすべきなんだろうけど。

525:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 03:42:26.84ID:M9/IpSZKa.net

俺音楽的にはここに書いてもらう実力もない底辺も底辺、最底辺の自覚あるPだけど
配信者やってるフレンドがいて熱心に宣伝してくれるから、その人が伸びてくのにつれて俺もおこぼれで登録者や評価が増えてる
そういう繋がりって本当大事にしたい
テーマ曲とか作ってあげたいけどまともな曲作る実力もまだ全然ないんだよほんと

526:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 07:18:01.18ID:cLFuItTZ0.net

本物なら取り巻きや馴れ合いなんてなくても
伸びますよ
ハチさんみたいに

527:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 08:30:22.70ID:M9/IpSZKa.net

パンダヒーローとか結ンデ開イテ羅刹ト骸とか好きすぎる

531:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 14:03:12.38ID:o6Cmgmmdd.net

ボカロはコネがなくても独りで完結できるのと、
ボカロシーンが規模が小さくレスポンスが得られやすい上、
人気が出ればアニメゲーム歌い手vtuber等々と需要先に直結しやすい
J-POP作家の登竜門としては最適なのかもね

532:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 15:41:05.87ID:GJEYyItxd.net

そう言ってメジャーでやっていけてる人が今何人いるかって話やな

534:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 16:15:17.86ID:a2LaySesd.net

>>532
大量におらんか?
いちいちチェックしてないけどアニソンとかで普通に作曲の名前見る気が

まあハードル設定次第で
例えば米津クラスは米津一人しかおらんな

536:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 17:47:03.50ID:d1HM6wsBa.net

>>532
メジャーで続けてる人はかなり多いよ
最近のヒットで言うと、お願いマッスルのカラスヤサボウさんとか
プロセカでも「123でへーい」したい

537:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 18:05:31.65ID:aD/t5OiqM.net

>>532
職業作家になった人、もともと職業作家だった人、偽名を使ってる人、伸びる伸びない関わらずいろいろいますね

538:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 18:14:03.74ID:Q6Q0GS4/0.net

米津玄師以外でもsupercell、livetune、YOASOBI、ヨルシカ、kemuあたりはボカロから成功したパターンじゃない?
光収容やGARNiDELiAのとくPはプロがボカロやってただけだから、ボカロで成功した例とは違う気はするね。

546:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/27(火) 06:23:08.33ID:J9sqqp+oa.net

>>532
P上がりなんて腐るほどいるぞ
ただ米津みたいにもうPは卒業した人が多いけどね

533:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 15:43:06.76ID:Q6Q0GS4/0.net

好きでもない曲リツイートしたくないから、底辺同士の馴れ合いの輪に入れない。
入った方が少しは伸びる余地あるだろうけど難しいよね。

馴れ合わなくても、媚び売らなくても伸びる才能あればいい話なんだよな。

540:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 19:14:02.74ID:xMFEFAOZ0.net

ボカロの凄いところは、最初はボカロを使ってるから聴いてもらえるのに、ヒットしたら作曲者本人が有名になって人気になることだよ

人相手だと、普通は提供した曲がヒットしても有名になるのはボーカル8割以上だから

547:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/27(火) 06:24:51.76ID:J9sqqp+oa.net

>>540
曲より名前で売れるのは昔から同じだ
ただ歌手の名前から作曲者の名前でも売れるようになったのはボカロシーンが多少は貢献してると思うわ

544:名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/26(月) 21:59:26.17ID:jmAalv/Z0.net

P*Ligth、sasakure.UK、Tatsh、POWERLESSみたいにDTM畑で名を上げていくのだっているし

1001:ただでさえ天使の初音ミクちゃんねら:2016/01/01(金) 00:00:00ID:mikumiku2ch


【初音ミク・VY2】VOCALOID総合1349【東北ずん子・IA他】
http://anago.2ch.sc/test/read.so/streaming/1591378072/

注目リンク

スポンサードリンク

この記事へのコメント

  1. 2020年10月29日 10:44

    毎日楽曲チェックしてるけど口コミと宣伝だね
  2. 2020年10月29日 11:00

    宣伝力とボカロ聞いてる層の好みに合っているかなんだろうなぁ。曲のクオリティは前提だろうけど。
  3. 2020年10月29日 15:44

    一定のクオリティさえあれば宣伝のやり方がうまい人の方が再生数は伸びるよ
    でも人気ある人でも曲によってヒットの差が全然違うこともあるから
    最終的には曲勝負になると思う
    その時代の流行とか中毒曲とかそういうのでも変わってくると思うけど
    一曲一曲があまり長いとやっぱり回転率は下がるし
    今はプロセカ書き下ろしとかドバッと最初に伸びるかと思ったが
    あれはもともと作ってる方も有名Pばっかりか
  4. 2020年10月30日 00:18

    Imaginary Danceとかheavenlyとか。芳田さんも自分はリピーターだけどね。
  5. 2020年10月30日 03:21

    オリジナルが伸び悩んでるのに歌ってみたの方が回転してるのとかあるじゃん
    いい商品も知られなくちゃね
    宣伝次第で伸びるってのは普通にあらゆる分野である
  6. 2020年10月30日 21:51

    高級・高尚なものが大衆に受けるとは限らない。
    受け止める側にもそれなりの素養なり知識がなければ
    馬の耳に念仏、猫に小判になるだけだから。
  7. 2020年11月01日 23:07

    コロナで閑居して音楽を為す。